こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】指を舐める母。
NUMPL-#124875
NAME穏実
DATE2003/05/22 00:00
あれだけSARSで騒がれ手洗いやうがいが大事だと言われている中、私の母親はスーパーのビニールがうまく開かないとき、指をすぐペロリっ。お札を数えるときもペロリっ。いつも注意してるのになかなか直りませんよ〜。それで変な菌を貰ったことはないとはいえ…恐いですよね。。。
葉浩志
それ、結構こわいかも。。。
だって、スーパーとかだったら、お金も触るし。。。
母にもっと注意した方がいいかもです!!(^^;)
だって、最近の病気って危険だしねぇ
PL-#124876 姫京 2003/05/22 00:20
 そんなんでまず病気になりませんよ(^^;。
 まぁ、ほめられることでもないですけど
もね。

 菌が食中毒を起こすのではなく、菌が出
す毒素が食中毒を起こすんです。
 菌は毒素を基本的に温度と栄養のあると
ころでつくります。ビニール袋やお札には
栄養はほとんどないですから、たとえ菌が
どんなにたくさんついていたとしても、毒
素はほとんど生まれないですから、比較的
安全なんです。

 それよりも、お金などをさわった手を洗
わずに料理をつくることのほうが、はるか
に危険です。
PL-#124877 ちー(食品衛生責任者) 2003/05/22 00:43
ちーさんが仰るのは一般的な細菌による食中毒菌ですね。
穏実さんは心配されているのはSARSを含めた病原菌の心配でしょうか?
本当に世の中どんな新種の菌がドコに繁殖しているかわかりません。
本当に怖いですよね。気をつけないとスーパーでは寄生虫や土の付いた野菜なども怖いですよっ!
ちなみに私の母も新聞、スーパーのビニール、お札舐めます。
PL-#124890 ポム 2003/05/22 14:22
おかあさまは多分、指先がかさついていらっしゃるのだと思います。まあ、年齢と共に水気が少なくなるらしいですから、無意識の行動でしょう。「なめちゃタメだよ!」ってばかりも言えないかも。
乾燥を防ぐクリームをプレゼントしたり、ウェット・ティッシュを持たせるなりして、対策をしてさしあげましょう。
あと、スーパーの袋のあるところには、濡れたタオルなどあるので、指先をそれで潤すとか。といっても、それが清潔かはわかりませんケド。
PL-#124897 Mah 2003/05/22 19:03
なんかよくよく考えると母のことばっかり言えないな〜なんて思ったり…ベロに猫の毛が付いてしまった時は無意識に取ったりしてるし、スーパーやデパートでもすすんで洋式トイレに入っているし…。ちょっと汚い話しで申し訳ないのですが思い出したので…「日本人はなんでトイレの後だけキレイに手を洗うんだろう?汚い手で拭いたりしてる方がよっぽど危険なのに…」と言うのを何処かで聞いて「あぁそうだよな〜」って納得したのだけど〜。

みなさんからのご意見とてもためになりますよ〜ありがとうございます。私の母は居酒屋をやっているのでお金を触った手で食材を触るなんて絶対ダメだし、食中毒なんて出したら営業出来なくなりますぅ。土のついた野菜も危険だと言うことも初めて知りました。母の手は確かに潤いがないっっ(私はそこまで気がまわっていませんでした。)いつも清潔で潤った手でいて欲しいですもんねっ!!指を舐める癖は私が見ている限り注意していきます。私も注意しなきゃ…。
PL-#124917 穏実 2003/05/22 22:49
 日常生活で身近な人が、ささいなこと、
たとえばスーパーで売ってる野菜の泥や
トイレなどが原因で病気にかかったとい
う人がいらっしゃいますか?いないでし
ょ?そうなんですよ、ふつうの日常生活
を送っていれば、まず感染することなん
てないんですよ。よっぽど体力や抵抗力
が落ちてない限りはね。
 だいたい、「トイレで伝染病が・・・」
なんていうのは17世紀の考え方ですよ。

 だから、正しい知識を仕入れで、いら
ぬ恐怖心をあおられないようにしてほし
いものです。
 今からの季節は、得体の知れない感染
症よりも、食中毒のほうがはるかに危険
です。
PL-#124956 ちー(食品衛生責任者) 2003/05/23 21:46
今更、書き込んで不快感を他に与えるかもしれませんが
食品衛生責任者を語る意味はありますか?
1時間で取れる資格なのにねぇ…w
PL-#125027 ポム 2003/05/25 18:37
普段、異常な日常生活を送っている訳ではないんですよ〜こんな風に世の中が騒がれているんで、多少はやっぱり気を付けないと…(食中毒も一緒です。これからはO-157が出て来ますから…。)なんて普通思うじゃないですかっ。ましてや母なんか居酒屋をやっている以上私なんかより詳しいんですよ。食品衛生の証書ももちろんありますし。正しい知識と言われてしまうと、私はわからないのでそれまでですが…これだけは気を付けようと思って書き込みしたんですけど〜っ!!じゃ、なんでトイレに除菌クリーナーがあるの?確かにトイレで感染したという話しは聞いたことないけど。気分的な事だけなのでしょうか?でも、気を付けようという気持ちが大事なんでは?
PL-#125030 穏実 2003/05/25 20:37
指を舐める事によって経口伝染病の罹患率は普通よりも高いです。
経口伝染病っていうのは飲食物を取る事が原因の病気の事です。
それは食中毒と違って菌が体内に入れば発病します。
食中毒は菌が増えて「毒素」が体内で増殖して起こります。
だから指を舐める事は結局は好ましくはないのですよ。

もちろんトイレの除菌も大切ですよね。
トイレの除菌は大腸菌類をターゲットとした除菌です。
食中毒菌には対応していない場合もあります。
食用には食品用アルコールや洗剤があります。
菌によって有効な方法が異なります。

目には見えませんが菌は埃と同じようにポロポロ落ちます。
服に付きエプロンに付いて床にも落ちます。
手を洗っても汚いエプロンで手を拭くと…????
こんな説明で判るでしょうか?
細菌に気をつけようという気持ちは大事です。
穏実さんのお母様への気遣いにも感動してたんです。
SARSは飛まつ感染だといわれていますので指を舐める事が直接的な原因では無いようですね。

ちなみに口の中もとっても汚いんですよ〜(^^ゞ
中でも起床時が一番菌が多いんです。
菌の種類は違えども数で言えば起床時の口の中は
人間の「便」スプーン2杯ほど数に相当するそうです。
PL-#125041 ポム 2003/05/25 23:43
>ポムさん
しばらくココに来られなかったので返信が遅くなってしまいごめんなさい。そして、菌についてすごくわかりやすい説明をありがとうございますっ!!私的にはポムさんのレスの一番最後に書いてあるのが特にショックでしたよぉ〜。便が口にぃ〜っ!!!なんて想像もしてしまいました。ポムさんのレス、コピペしてとっておきたいと思います。保存版です〜。
PL-#125271 穏実 2003/05/31 02:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved