こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】同性の友人って・・?
NUMPL-#124934
NAMEミカ
DATE2003/05/23 03:56
高校を卒業し社会人になってから、共通の趣味が無いせいか学生時代の友人とうまく遊べなくなってしまってます。
共通の話題も結局昔の話しか無かったり、お互いに現在の話をしても「報告」みたくなって盛り上がらず何となくギクシャクしてるというか・・。

あと、「彼氏できた?」とみんな毎回必ず確認のように聞くようになり「相変わらず居ないよ〜」と言うと、あからさまにホッとした表情をされたりとか(笑)そういう女同士の妙なけん制?(外見や持ち物なども、無意識のうちに張り合ってたり)みたいのがいつの間にか生じて来てしまいました。

葉浩志
上の続きです。
久々に友達と会う時に、「私は2Kg太っちゃったけど、逆に他の子はヤセちゃってるかも」とか「格段にキレイになってたらどうしよう」とか緊張してしまうのはやっぱりおかしいですよね・・。
そんなだから上手く付き合えなくなるんだと自分でも思いますが、社会人になってからは相対的にも女同士のライバル意識が強くなったような気もしてます。 そういうのを相手から微妙に感じると、どーーしても意識してしまうんです。自分でも自己嫌悪に陥りますが・・。

変なライバル意識を持たず同性の友人と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?気心のしれた学生時代の友人を大切にして長く付き合って行きたいという気持ちもあり、環境の違う友人と疎遠にならずに長く付き合って行くコツも知りたいので、何かご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。
ドロドロした女の部分が全開の文章になってしまったので
不快にお感じになった方いらっしゃったらすみません。
PL-#124935 ミカ 2003/05/23 03:57
私も、中学の頃から仲良い友達(3人)いるんですけど、最近は逢っていないなぁ・・・
2人共結婚しているんだけど、結婚後、子が出来ようと、よく逢ってお泊りしたり、飲んだり、映画行ったりしていました。
その時、いつも「最近彼はどーよー!結婚はどーよー」と必ず聞いてくるんです。
彼がいれば、「どんな人?いい人見つけないと駄目だよ。失敗するよ」とか「あー長男?同居になるならやめたら?」とか・・・経験していると思っているのか知らないけど、少しうっとうしくなって。
後の話は愚痴なんです。旦那さんの。お姑さんの。
結婚なんてぜんぜんいいものじゃないじゃん!って思わされるくらい。
両方の旦那と言えば2年・3年と浮気?本気?しているし・・知らないのは本人だけ。そういう事もあってか、ここ1年は全くあっていません。疲れるから。
(少し私の愚痴になってしまってごめんなさい。)
でも、高校からの友達とは凄く仲よいですよ。お互いマイペースだからです。気をつかわないし、あっていると思います。言いたい事だって言うし、おかしいと思うところは指摘します。でも、あとがないし。

無理せず付き合えばいいんじゃないですか?自分だけ考えているとストレスになるから。自分のペースでいいと思いますよ。思いやりも必要ですけど・・・
PL-#124944 yumi 2003/05/23 13:07
友人関係に依存しすぎないことと、自分の時間を充実させるといいと思います。
自分が充実していれば、細かいことを他人と比較して落ち込んだり、嫉妬したりしなくなると思います。
同じ価値観の中で固まっていれば、そりゃ新鮮味もなくなるし、どうしてもその中でしか価値を見出せなくなりますよね。それよりも、違うフィールドで(っていうと大袈裟に聞こえますが何でもいいんです)一人でも楽しめる何かを始めてみるといいのでは?
社会に出ると環境も色々かわってくるし、その中で自分の考え方も変わってゆきます。当然、今迄と同じおつきあいはできなくなってくると思うけど、それはやはりみんな経験してきてることだと思うんです。
そういう経過の中で、自然に無理なく付き合える友人がわかってくると思います。
PL-#124945 リッケン620 2003/05/23 14:43
ひさしぶりに友達と会ったりして、その友達がキレイになってたりすると羨ましくなります。
妬みとかってのとは違うけど、「あ〜、充実してるんだな」って思います。
でも、逆に自分も友達から見るとキラキラしてたりするんじゃないかな?
だから、たまに会う時でも胸張っていられるように自分らしさは大切に暮らしていきたいですね。
それに、やっぱり学生の時の友達はいつまで経っても”親友(ともだち)”ですよ(^-^)
PL-#124947 茉莉花 2003/05/23 15:01
久しぶりに友達に会った時、その友達が綺麗になってたら
素直に羨ましいし良い刺激になりました。
ミカさんが自分らしく充実していれば自己嫌悪に陥ることもないんじゃないでしょうか?
それに現在の話を出来る人は今、周りにいらっしゃるでしょうし。。。
昔話ができる友達も大切だと思いますよ!
PL-#124963 未来 2003/05/24 00:31
うわぁ!ものすごく良くかわります!その気持ち!!
私も今年の4月に社会人になったばかりですが、
学生時代の友達は毎日のようにいたせいか、今となっては本当に会社の報告ばっかりで、しかも自慢話しどうしになってしまっていて嫌ですよね。なんか、相手が「今の会社、人もいいしすっごい良かった!」とかっていうとなんかさみしくなるのと同時に、こっちも何かを言ってみたり・・・。そこである日会社の愚痴みたいのを言ってみたら相手も言い出したんですよ!!そういうもんなんだなぁ。って思いました!服装とかも変わってきますからね。大人っぽくなったりだとか・・・。
PL-#124987 紅茶 2003/05/24 18:08
私も、紅茶さんと似たような経験ありますよ。
営業系の仕事(しかも飛び込み)やってる友達いますが、話聞いてると事務の私よりずっと大変そうです。
仕事の愚痴をガーッと聞かせられた後に、給料はウン十万(一般的な同年代の社員給与の2倍強位)もらってるとか海外旅行に年に2回は行くとかの自慢話?で仕事の不満を紛らわそうとしてるらしく、車買ったとかヴィトンのバッグまた新しいの買っちゃった♪とか詳しい金額までハッキリ聞かされます(笑)

羨ましい気持ちも少しはあるけど逆に、露骨な自慢話を聞かされる側の気持ちは全然考えてないのかな?と淋しいような気持ちになる時はありますね。
私も紅茶さんのように、そこそこ楽しくやってるよ的な事
軽く言った時ありますが、後になってその事に関してメールで激しくケチつけられたので言うのやめました(苦笑)
彼女は凄くプライド高くて負けず嫌いなので、友達の中でも稀なタイプですけどね。
でも紅茶さんの話にちょっと共感してしまいました(笑)
PL-#125069 さやえんどー 2003/05/26 13:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved