こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】餌のやりかた
NUMPL-#124985
NAME
DATE2003/05/24 17:53
うちで飼っているセキセイインコが、通常食べているからつき餌を受け付けない状態になってしまいました。
粉末状の餌をお湯でといた練り餌を、1mlの注射器を使って食べさせようと思ったんですが、注射器の口の大きさやくちばしの小ささからなかなか思うように餌を食べてくれません。
つまようじの頭の先(とがってないほう)に餌をつけてくちばしの横側からさし込む形で食べさせようとしますが、少しは舐めるようなんですが思ったほどの量を食べてくれない状態です。

良い餌のやりかたを知っている方はアドバイスをお願いします(>_<)!!!!!
葉浩志
餌のやり方ではないのですが・・・
食事を受け付けないということは餌のやり方云々よりも病気を疑って早めにお医者さんに診せた方がよいのではないでしょうか?例えばフン詰まりでお腹が張っていて食べられないとかいうこともありますし。
何でもなければいいのですが、宮さんがそこまでされても食べてくれないのは気になります・・・
PL-#124990 さちまろ 2003/05/24 19:55
さちまろさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
今朝、急に餌を食べなくなったと親から電話がありまして急いで実家に帰り(1人暮らしをしているもので)、病院に連れていき、そこで先生から練り餌用のパウダーフードを頂いたんです。それをお湯でといて食べさせようとしましたがうまくいかなかったんです(T_T)。説明不足でしたね。申し訳ありません(>_<)
うちのインコはメスで、もう8年生きていて、その為うまく卵(無精卵)ができないのでお腹が少し膨らんだ状態です。そのことでも病院に行き薬を頂いたんですが、あまり長期間使えないものなので今はストップして様子を見ている状態です。
フンの状態や最近の生活状況を考えると、気温差によって体調を壊してしまったんじゃないかとも考えています。
今の状態はカゴの中を暖めて保温しているのですが、からつき餌をほんの少しではありますが自分で食べているようです。
これから元気に回復するのを祈るばかりです。
PL-#124992 宮 2003/05/24 21:13
家で飼っている文鳥を溺愛しているものです。

とっても、心配ですね・・・。
文鳥とセキセイインコは嘴のかたちが違うので、確実なことは言えませんが。。。
保温すると、喉が渇くので多少はお薬を飲む傾向にありますが、やはり人間と同じように小鳥にとっても薬は苦いものですから、イヤがられることが多いですよね。。
どーしても飲んでくれないなら、強制給餌です。宮さんが片手でインコちゃんを保定(インコちゃんを動かないよう上向きに固定して持つ)して、もう一方の片手でスポイトなどを使って薬を口に流し込みます。ただ、もし今までに強制給餌の経験がないようでしたら、獣医さんにきちんと手順を教えてもらってからの方が安全かもしれません。

ペットは家族の大切な一員ですものね。心配な気持ち、よーく分かります。ただ、薬を飲んでくれないと宮さんがイライラすると、インコちゃんにも伝わってしまいますから(一番心細いのが、具合の悪いインコちゃん自身)、こんな時に難しいでしょうけれど、気持ちをリラックスして接してあげてくださいね。あと、保温はしっかりと!

出過ぎたアドバイスでしたら、すみません。
インコちゃんが早く良くなりますように。。。
PL-#124993 ちゃお 2003/05/24 21:41
あら恥ずかしい(>_<)
とんちんかんなこと書いてしまってごめんなさい!

とても高齢なインコちゃんなのですね。きっと大事に飼育されていたのでしょうね。注射器は雛に餌をやる時のものとは違うのですか?お湯でといたものなら消化も良さそうですから、少しかわいそうだけど適量を押し込んでみるとか・・・でも少し自分で食べられるようになってきたようですからきっと回復に向かっているのでしょう!人間でも最近の気温の変化で体調崩す人多いですからね。インコちゃんも高齢でコントロールがうまくできないのかもしれませんね。
結局何もアドバイスできすにごめんなさい。早く元気になるよう祈っています!
PL-#124995 さちまろ 2003/05/24 21:51
さちまろです。たびたびすみません。
モタモタ書いている間にちゃおさんがきちんとしたアドバイスを書いて下さってましたね。とても参考になると思いますので頑張って下さいね!
PL-#124996 さちまろ 2003/05/24 21:57
宮さん、待ってください!!!

上で、強制給餌を勧めましたが、私の読み違いと、ネットで調べてみた結果、上に書いた私のやり方は危険と分かりました。
まず、強制給餌での投薬は、初心者に向くのは、薬の種類が液体のものなのです。最初の記事で「注射器を使って食べさせようとした」とあったので、液体タイプの飲み薬だろうと早とちりしてしまいました。パウダーフードの場合は、獣医さんに確認してからの方がいいと思います。
また、ネットによると、セキセイインコの場合、仰向きでの投薬は厳禁!だそうです!(気管に入ってしまい、危険だそうです!)
あぁ・・・リンクはりたいのですが・・・リンク禁止だそうなので・・・残念です(>_<)

フンの数や体重は、かなり減っていますか?そうなら、本当に食欲が激減しているということですが、そうでもないなら、危険な方法で投薬する方が、リクスが高いと思います。(あくまでも素人考えですが・・・)

大きな顔して、危険な方法を勧めてしまって、すみません。上の方法、まだ試していないと良いけれど・・・(>_<)

>さちまろさん

いやぁ、とんでもないです。分かったようなことを書いてしまって、お恥ずかしい^^;;
PL-#125004 ちゃお 2003/05/24 23:19
ちゃおさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
フンはするんですが、微量で下痢っぽいです。体重は23日夕方ごろは41〜42gで(この時点で少々重めでお腹が少し膨らんでいるせいもあります)、24日23時ごろは37gくらいでした。けっこう減っているほうだと思うのですが・・・。24日朝〜夕方まで何も口にしなかったのでフンはあまり出なかったのですが、24日夕方〜23時までに自力でからつき餌をどうにか食べるようになったぶんフンをする回数が増えているように思われます。
あと、仰向けでの投薬は危険なんですね!勉強になります!

さちまろさん
再び返信ありがとうございますm(_ _)m
雛のときの給餌方法は練り餌を注射器で与える方法ではありませんでした。むき餌をお湯でふやかしてスプーンにのせて与えていました。雛の目の前にやると自分でガツガツ食べていました。
PL-#125011 宮 2003/05/25 01:42
続きです。

さっき、自分でからつき餌を食べ始めていると書きましたが、実際のところあまり多くの量を食べてはいないようでした。長い時間餌箱にいて餌を食べているようでしたが、餌箱を見てみると餌の殻はありましたが実質的に微量しか食べていないようでした。朝は全然食欲がなかったので、食欲がでてきて自力で食べるようになったことはかなり進歩しているとは思います。しかし、それが体重に現れないとなるとやはり強制給餌しかないかなと思いつつあります。
親と一緒に根気よくやっていってみようと思います。

お二人の返信がとても励みになります!!本当にありがとうございます!!!
PL-#125012 宮 2003/05/25 01:43
インコちゃん、元気でしょうか?
1日で体重が4・5g減るというのは、心配ですよね。(脅かすわけではないけれど、やっぱりちょっと・・・)
思ったのですが、卵づまりでは、ないのですよね??

小鳥は、具合悪くても「餌を食べるフリ」をするから、戸惑いますよね。練り餌って私には想像つかないのですが、お湯で溶いてあげるのなら、保温して青菜や水を控えると、喉が渇くので水分の多い餌を食べやすくなるとネットにはありましたが、そういうレベルではないのかしら。。
今日は日曜日だから、大抵の動物病院は、お休みなんですよねぇ。お近くにペットショップがあるなら、もしかしたらそこで強制給餌の正しい方法を教えてもらえるかもしれませんね(強制給餌を実行するなら)。ただ、今、体力の落ちたインコちゃんをペットショップまで移動させるのは可哀相だから、強制給餌をする人(宮さんやお母様)だけでも行って教えてもらってから、家に帰って実行するとか。
私も今日、もし時間があれば、聞いてみますね。

8才の高齢ということは、宮さんが今まで大切に飼育されてきた証だと思います。きちんと治療すれば、きっと、また元気になりますよ!私も、同じように小鳥を可愛がっている者として、とても他人事と思えない(>_<)回復したら、また教えていただけたら嬉しいです!
PL-#125015 ちゃお 2003/05/25 12:58
ちゃおさん
再び返信ありがとうございますm(_ _)m
昼間は忙しかったので深夜に書き込ませて頂きます(>_<)

恐らく卵づまりではないと思います。
以前、お腹の膨らみ具合が気になったので病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったんですが、卵が詰まったことでの膨らみではなかったようです。
でも、飼い主である人間がいるためどうしても発情してしまうので、それを抑える薬を頂きました。そのおかげで一時的ではありますがお腹の膨らみは減りました。
インコって、具合が悪くても食べるフリをするんですね。だから体重が増えないのかな・・・?かなり注意してみとかないと!
給餌方法をペットショップに聞くのは気づかなかったです!動物病院に連れて行って聞きたいけど、私の住んでる町には小鳥を扱う病院がないんです(T_T)そのため1時間かけて別の町の病院に連れて行くのですが、聞いておけばよかったと後悔です。注射器で与えるのは聞いたんですが。

色々と気にかけてくださって感謝の気持ちで一杯です!親と協力して治療していきます!
PL-#125044 宮 2003/05/26 00:10
もしかして、インコちゃん、一安心状態でしょうか?^^

そうなんですよね。
小鳥を扱う病院は少ないし、これは動物病院全般でしょうけれど、料金が高い!と思うのは私だけですか?^^;;ペットは家族の一員なのだから、保険を適用してー!なーんて^^;;
なので、病気の治療は病院でしかできないけれど、日常のささいな心配事は、私はペットショップに相談しています。
餌などを買ったついでに、「あらそういえばちょっと思い出したけど」というカンジで。(ホントはちっとも「あらそういえば」じゃなくて、その相談したいために餌買うんですけれど^^;;)
余計なお世話かもですが・・・私は東京に住んでいるのですが、例えば新宿の小田急デパート内のペットショップや、池袋の東武デパート内のペットショップなどは、小鳥の設備も清潔で、店員さんも親切に感じられます。(あくまで個人的な感覚ですが)
今、会社からなので調べられないのですが、ネット検索すれば、連絡先は分かると思います。宮さんがどちらにお住いなのか分からないのですが、上記なら、電話で問い合わせれば、強制給餌の方法も特に平日の日中なら多分教えてくれるんじゃないかなぁ・・・。(多分・・・。)
こんなことまで書いちゃって出すぎたことだったらごめんなさいね。何かの参考になれば。

インコちゃんが早く元気になるよう、お祈りしています!
PL-#125068 ちゃお 2003/05/26 12:42
宮さん、その後インコちゃんお加減いかがですか?

文面拝見するに少しずつ良い方向に向かっているかなと感じましたが・・・ちゃおさんのアドバイス本当に参考になるだけでなく、すごく優しい気持ちが伝わってきて、読んでる私まで胸がいっぱいになりました。私は何もできなくて申し訳ないのですが少しでも早い回復をお祈りしています。
それから・・・お世話が大変だと思いますが、どうか宮さんご自身も看病疲れでダウンなんてことにならないよう気をつけて下さいね。頑張って下さい!

PL-#125075 さちまろ 2003/05/26 15:22
餌のやり方について投稿した宮です。

さちまろさん、ちゃおさんがとても親身になってアドバイスをして下さって、私も親もとてもとても感謝しています。

うちで飼っているインコ(ピーちゃん)についてなんですが、治療、と言うか、高齢だったので介護、と表記させて頂きますが、私たちは出来る限りのことを行ったつもりでしたが、深夜(恐らく2〜3時ごろ)に永眠致しました。良い結果報告が出来なくてとても残念です。
悲しくて悲しくて悲しくて。今はピーちゃんのことを思うだけで泣けてきます。部屋からカゴがなくなったのを見ると胸が苦しくなります。
もっと何か出来たのではないか?そのように考えたりもしましたが、実際のところ今年の1月からカゴにこもったきりで(いつもカゴの入り口は開けていたので自由に出入りできるようにしてました)、そろそろ寿命かも・・・。と思ったり。給餌を行っても体重が減る一方だったので、ある程度覚悟はしてました。
また、強制給餌を行うときは、本人はとても嫌がっていました。それを見ると、「かわいそうだけど、元気になって欲しい!」と自分勝手な考えを抱いたり。でも、今、もうそのようなピーちゃんにとって苦しいことを体験させなくてもいいんだな。と思ったり。親から色々な励ましの言葉をもらって(親もつらいはずなのに)、徐々にではありますが心の整理をつけてます。が、まだ完全ではないようです。
PL-#125081 宮 2003/05/26 18:06
続きです。

うまく文章にまとめられなくて申し訳ありません。これから時間をかけて気持ちを整理していこうと思います。

全然会ったこともない方々が、ここまで親身になってアドバイスをして下さった。正直、ここまで書き込んで下さるとは思ってなかったので感謝の気持ちで一杯です。言葉では伝え切れません!!
この掲示板があってとてもよかったです。

さちまろさん、ちゃおさん。
本当に本当に、ありがとうございました!!!
PL-#125082 宮 2003/05/26 18:07
そうだったんですか・・・。
なんて言ったらいいのか、私に何が言えるのか・・・。

でも、宮さんのインコちゃんはとてもとても幸せだったと思います。宮さんに出会って、8年間大切に飼われて、すごくすごく幸せなインコちゃんだったと思います。もっとできることがあったんじゃないか?って気持ち、痛いほど分かります。けれど、今、天国にいるインコちゃんを想像してみて、インコちゃんは宮さんを恨んでいると思いますか?絶対、そんなことはないですよ!断言しちゃいます!インコちゃんは宮さんに感謝して亡くなったはずです。

私、そのテのことは一切信じていないのですが、1つだけ思うことがあるんです。宮さんがいつかまた何かペットを飼う機会があったとしますよね。もうそういうことはゴメンと思うなら、何か植物とか。過去に大切なペットと別れた経験のある人にとって、新しいペットや植物は単なるそれだけじゃなくて、以前可愛がっていたペットの魂のようなものが少し入っているんじゃないかと思うんです。輪廻転生?みたいに。オドロオドロしい意味ではないですが。

元気をだして・・・って、言葉で言うほど簡単ではないですけれど、泣いて泣いて泣き止んだら、少しずつ元気だしていってくださいね。

今まで介護、お疲れさまでした。
インコちゃんのご冥福をお祈りします。。。

私もいつか、このコを看取るんだろうなぁ。。。
PL-#125095 ちゃお 2003/05/26 21:43
>さちまろさん

ちょっとテレてしまいました^^ゞ
私は優しいわけじゃなくて、たまたま小鳥の知識がほんの少しあっただけなんです^^ゞ
PL-#125097 ちゃお 2003/05/26 21:55
あぁ、ちょっとここを覗けないでいるうちに悲しいことになってしまっていたんですね・・・残念です。
私も小鳥を飼わなくなって久しくなりますが(ちゃおさんと同じく文鳥でした)何だか他人事に思えなくて気になっていました。宮さん大丈夫でしょうか?本当に辛いお気持ちお察しします。でも絶対にご自分を責めたりしないで下さいね。ちゃおさんのおっしゃる通りピーちゃんも宮さんと一緒にいられて絶対に幸せだったと思いますよ!だからピーちゃんも宮さんが泣いてばかりいたら悲しんでしまうと思います。時間はかかると思いますが、どうかゆっくり元気を取り戻していって下さいね。最後になりましたが、ご冥福を心よりお祈りします・・・
PL-#125188 さちまろ 2003/05/28 22:13
こんばんはm(_ _)m

日が経つにつれて少しずつ気持ちが落ち着いてきています。友達にも励まされ、私と同じ心境、いや、私以上にピーちゃんと一緒にすごす時間が長く、私以上に悲しいはずであろう親にも励まされました。

さちまろさん、ちゃおさん。励ましの言葉本当に本当にありがとうございます!
PL-#125243 宮 2003/05/29 20:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved