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【過去ログ】ファミレスに求めるもの
NUMPL-#125058
NAME教えてください・・・
DATE2003/05/26 03:42
某ファミレスでフロアーの仕事をしています。
3年間この仕事を頑張ってきましたが、今回初めて、お客様から怒鳴られました。
でもそのクレームの内容はあまりにも理不尽で、言いがかりとしか思えませんでしたが、
これも仕事ですから、その場で何度も謝りました。
でもお怒りが収まらなかったようで、そのお客様はお会計をすることもなくお帰りになりました。
結局、一週間近くも経ってからの本部クレームになり、店長が謝罪に行ったにも関わらず、そのお客様が今回ご来店の際に何が気に入らなかったのか、何を求めているのかが、よくわからなかったと言います。
(ということは、すべてが気に入らなかった…のだと思いますが)
いろんなお客様がいます。
モラルを疑うような、常識では本当に考えられないお客様に何度も出会います。
でも私達はお客様第一優先ですから、感情を出すことは許されません。
営業時間内でしたら入店拒否もできませんし、
店長の言うように「お客様あっての仕事」の意味もわかってはいますが、
今はこの仕事が、しんどくなってきています。
フロアーでの第一優先はお客様へのサービスですが、
お客様がファミレスに求めるものは何なのでしょう…
どんなファミレスだったら、満足していただけるのでしょうか?
3年間この仕事を頑張ってきましたが、今回初めて、お客様から怒鳴られました。
でもそのクレームの内容はあまりにも理不尽で、言いがかりとしか思えませんでしたが、
これも仕事ですから、その場で何度も謝りました。
でもお怒りが収まらなかったようで、そのお客様はお会計をすることもなくお帰りになりました。
結局、一週間近くも経ってからの本部クレームになり、店長が謝罪に行ったにも関わらず、そのお客様が今回ご来店の際に何が気に入らなかったのか、何を求めているのかが、よくわからなかったと言います。
(ということは、すべてが気に入らなかった…のだと思いますが)
いろんなお客様がいます。
モラルを疑うような、常識では本当に考えられないお客様に何度も出会います。
でも私達はお客様第一優先ですから、感情を出すことは許されません。
営業時間内でしたら入店拒否もできませんし、
店長の言うように「お客様あっての仕事」の意味もわかってはいますが、
今はこの仕事が、しんどくなってきています。
フロアーでの第一優先はお客様へのサービスですが、
お客様がファミレスに求めるものは何なのでしょう…
どんなファミレスだったら、満足していただけるのでしょうか?
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