こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヒステリックな同僚。
NUMPL-#125083
NAMEあやべ
DATE2003/05/26 18:40
こんにちは。初めてのかきこです。
どなたか相談にのってください。お願いします。

職場に、とてもヒステリックな同僚がいます(女性です)
とにかく機嫌が悪いと周りに当り散らし、ひどいときには物にさえ当たる始末・・・
原因が分かれば対処の仕方もあるのですが、何に対して怒っているのか、さっぱり分からないんです。
機嫌が悪いのかと思えば急に上機嫌になったりして、周囲の人間は振り回されっぱなしです。
本人と話し合う事も考えたのですが、彼女を見ていると躁鬱病なのではないかという思いもあり、ヘタに刺激しない方がいいんじゃないかという気もするのです。

もともと短気なところはありましたが、彼女の旦那が1年前に家を出て行ったらしく、そのあたりからますますエスカレートしていったような気がします。
病院に行ってカウンセリングを受けるのがベストだと思うのですが、本人にうまく伝えるにはどうしたら良いのでしょうか・・・そんな事を言ったらますます状態が悪化しそうな気もするし、本当に悩んでいます。
もし、このような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。宜しくお願いします。

長々と書き、すみませんでした。
葉浩志
機嫌が良い時もあるのでしたら、ランチをご一緒しませんか?とか誘ってみて、彼女の話をそれとなく聞いてあげるのは如何ですか?
ランチが駄目ならコーヒーだけでも。
こう言う事をされたから嫌だとか駄目だとかと責めるだけでなく、話を聞く時間を共有しないと。彼女も追い詰められてしまって可哀相だし、そういう状態では何を言っても駄目なときがあります。
可能ならば、あなたがいい意味でのカウンセラーになってあげれば良いんではないかなぁ。
そこまでしたくない、する価値もないと言うならば、彼女に対して一切関わらない、踏み込まない方が良いです。例え何があっても。職務上困るならば、上司に相談して対処して貰いましょう。
中途半端にちょっと事情を知ってるだけで、ああしろこうしろと言われると凄く腹がたつものだし、返って逆効果です。そんな程度で人の気持ちをどうこうしようとか思う事自体、おこがましいですよね。
PL-#125108 真桜 2003/05/27 00:22
私も似たような人が職場にいます。なので、そのご苦労がよく分かりますよ・・私の上司も、病的じゃないかと思うほど感情の起伏が激しくて、機嫌の良い時は明るいというより変に浮かれてるし、機嫌の悪い時(イラついてる時)は思いっきり音を立ててダンダン!と床を踏み鳴らしたりします。
最初の頃は、機嫌の悪い時などこっちも神経を遣ってましたが結局時間が経つとケロッと直ってるので大した原因はないんだと思い、それからは機嫌の悪い時は言い方悪いですが「子供がグズり始めただけだ」と思うようにして気にしないようにしました(笑)
その位割り切らないと、余計な事で気を揉んでたらこちらの仕事にも差し支えると思ったので。
あやべさんの同僚の方は本当に病的なものかも分かりませんが、確かに病院とかは勧めづらいですよね・・。
躁うつ病以外にも、似たような症状で「境界性人格障害」というものもあります。 私は全く素人なので判断は出来ませんが、もともとそういう気質の人もいると考えると少しは負担が軽くなる場合もあると思います。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね!
PL-#125109 コッコ 2003/05/27 00:25
真桜さん、コッコさん、レス有難うございますm(_ _)m
少しでも彼女の力になれたら、と思ったのですが中途半端な優しさは逆効果かもしれませんよね・・・
しばらく様子をみて今後の事を考えようと思います。

コッコさんも上司がそういう方だと大変ですよね・・・
コッコさんの大変さ、痛いほど良く分かります。
私も、もう少し気を楽にして接してみようと思います。
お互いに頑張りましょうね。
PL-#125138 あやべ 2003/05/27 19:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved