こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バイトの所得税
NUMPL-#125132
NAMEユイ
DATE2003/05/27 17:42
昨日バイトの給料日でした。明細をみたら所得税がひかれていたんです。年間103万円を超えると所得税が引かれると聞いたことはあるんですが、私そんなに稼いでいないし…。国税庁のサイトとか見たんですけどちんぷんかんぷんで…。ちなみに今月の給料は89775円で所得税290円が引かれていました。どなたか所得税に詳しい方、もしくは所得税がよくわかるサイトなどしってるかたがいらっしゃいましたら教えてくださいm(−−)m
葉浩志
時間講師のバイトなどしていた時、87,000円以上は所得税が源泉徴収されると聞きました。
今ちらっとGoogleで「国税庁」、絞込みで「税額表」で検索したら、いろいろとあるような感じでしたので、その中で「月額表」を探してみるといいかもしれません。
(スミマセン、リンクフリーかまで確認できなくて;;)
金額的には、大体そんな感じだったような…。
PL-#125135 tama 2003/05/27 19:01
あまり詳しくは無いのですが‥‥
所得税は社会保険料を引いた後の額にかかるもので、月額87,000円以上からかかります。税額表というものがあって、扶養親族の数によっても違ってきます。
1年に1ヶ月だけ仕事をしたりした場合も、所得税がかかります。そして、会社員であれば年末調整、自営業やその他の方は確定申告を毎年するわけです。その際に、年収に対して年税額が確定して、還付されたり追納したりするのです。
‥‥違ってるかも‥‥すみません。。
PL-#125136 panda 2003/05/27 19:17
私は確か年末調整で戻ってきました。
引かれてびっくり!のお気持ちわかります。
私もそうでしたから。
PL-#125140 えみぴょん 2003/05/27 21:03
私も違うかも、なのですが所得税というのは予定で引かれていくもので、年末調整というものでその年の所得税を精算するわけです。短期のアルバイトなどではこの年末調整がしてもらえないことがほとんどですので、その場合は確定申告をすれば、おそらく税金が戻ってくることになると思いますよ。
PL-#125151 うに◆Fz6K9Jbc 2003/05/27 23:37
みなさんのおっしゃる通りだと思います。
月87,000円以上だと、引かれますが、支給額(税引き前)が年間103万円を超えていなければ、源泉徴収票を添えて還付申告すれば、戻ってきます。
PL-#125155 あっちょんぶりけ 2003/05/28 01:00
今年の総所得は1月から12月末までで計算され、源泉徴収票が出されます。そのときに103万を超えていなければ、「還付申告」をすることによって税金は戻りますよ。(年明けに市の広報や、国税庁のHPを見て下さい。)
これは、課税対象になるであろう給与(103万を12で割ったら8万6千くらいですよね)をもらっている人は、月の収入から引いておかないと、1年分をまとめて払う羽目になったら、負担が大きいからだそうですよ。
ユイさんはたまたま今月分が多かったのでしょうが、親の扶養をはずれるとかえってマイナスになることもあるので、自分の所得の額はよく管理しておく必要があります。
PL-#125157 Mah 2003/05/28 08:22
ユイさんは扶養家族になっているのでしょうか?
親御さんの扶養であれば扶養控除を超えない範囲で
お仕事をした法がよいと思います。
そうしないと 親御さんにたくさん課税されてしまいますので、ご注意を。
PL-#125332 hiro 2003/06/01 10:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved