こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】全国の一人暮らししてる人たちへ
NUMPL-#125186
NAMEあいこ
DATE2003/05/28 22:01
漠然的にですが、家を出ようかなと考えています。いい加減親に甘える年でもなくなりましたし、ここは一つと考えています。しかし、一番の問題は経済面です。これが一番不安です。収入は派遣のため少々不安定。でも、最近長期が見つかったので安定してきました。
あくまで参考にさせていただきたいので、皆さん月々いくらくらいかかっていますか?
ちなみに住む希望場所は埼玉県さいたま市旧大宮あたりです。
まったくの無知でスイマセン。
葉浩志
こんばんは。
旧大宮に反応する、旧大宮市民です。
旧大宮も結構広く、どの辺りをご希望かわかりませんが、駅から近くて新しくないととなると、ワンルームでも結構すると思います。東口ですが、24H営業のスーパーの裏手に新しく出来たところは、1K1部屋残りですが、価格はごめんなさいわかりません。
賃貸で1Kとして賃貸料・管理費・通信、光熱費・食費と結構かかります。
健康的に生活したいのであれば、10万はかかる覚悟で。
自分の居場所がないわけではないのなら、パラサイトにならないようにしていれば良いのではないでしょうか?
我が家は、1人暮らしをさせたいのは出たがらず、1人暮らしが出来るの?というのは出たがっています。
1人暮らしをしたことがない(したくない)私は、すごく勇気があって尊敬します。
夜何かが見えたら怖い(というと祖母の教訓「何が怖いって、生きてる人間が一番怖いかも」を思い出すのですが)のです。(^^;
PL-#125210 うるるん 2003/05/29 02:37
同じ様な理由で、昨年秋に家を出ました。親には反対されるかと思っていたら、「やってみたら」とあっさり許可が出たので…
『田舎』なので参考になるかどうか分かりませんが、私の場合、家賃(共益費&駐車場込み)は月収の1/3位で、今のところ光熱・水道・通信費は1,5万程です。あとは、食費と貯蓄とおこずかいでしょうか。食事は、時々実家からお呼びがかかったり、お米や野菜も実家から調達できる環境です。何かと持って帰らされるのですが、それで結構助かっています。貯蓄も実家に居た時程は出来ませんが続けてますよ。通勤が車なのでガソリン代やメンテ等、何かとかかりますね。
決して楽な生活ではありませんが、こんなカンジでやってます。

PL-#125213 パン子 2003/05/29 04:02
かなりアテにならないと思いますが……
家賃は手取りの約1/3程度です。家には寝に
帰るのがやっとなので、光熱費は1万円程度。
食事はすべて外食(コンビニ飯というやつですね)
なので、食費は結構かかっています。あと、深夜
タクシー代も(涙)。
新生活スタートには敷金・礼金・家具などの生活用品、
電話の権利など、モロモロを入れると相当の出費があり
ます。家の契約時には、前家賃、契約金(家賃1カ月分
が妥当)、火災保険(2万円程度)、敷金・礼金などが
あり、私は60万も飛んでいきました……。引っ越し屋
さんにも支払うし。

余裕を持ってスタートさせたほうがいいと思いますよ。
PL-#125234 miju 2003/05/29 17:31
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#125337 inayuka 2003/06/01 13:38
地方住まいです。独立資金合計約25万で済ませました
内訳は↓
●1DK敷金3ヶ月。(礼金はなしの地域です。)
●家電はテレビとビデオ(新品)と電子レンジ
 と洗濯機(中古)で約7万。冷蔵庫はその後ボーナス
 で購入。それまでは部屋備え付けの分で我慢(が、 
 しかし電気代が高くついた。)
●引越し代
 実質タダ。トラックは親戚から借りた。
 親戚に運転手兼運送を依頼(ありがたや)
●その他雑費、(不動産の手数料など)数万円
といったところ。あいまいですみません。
あと生活雑貨はできるだけ実家から持っていくことをオススメします。自分も照明器具・冷暖房器具・寝具・台所用品・掃除用具などは自宅からの持ち込みです。これで数万円分は節約できます。布団は今まで使っていたので十分ですし、食器や鍋なんかは結婚式の引き出物があまってるなんてことがありますしね。
以上、自分の経験ではこんな感じです。
あ、そうそう電子レンジでごはんが炊ける鍋は本当に便利ですね。自炊されるならぜひともおすすめしたいです。炊飯ジャーはそんなに使わないわりに場所もとるし高いし。
長レスすみませんでした。
PL-#125428 けだま 2003/06/03 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved