こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】18%って本気かよ
NUMPL-#125246
NAMEBZ361347
DATE2003/05/29 23:15
消費税を今後18%にまで上げるという案を経団連が提案しているらしいですが、何を考えてるんでしょうね。
不況で法人税が入ってこないのはわかるが、財政の無駄がまだまだあるのだから、そっちを本気で改善してほしいです。将来に対する不安が和らげば、もっと消費も活気付くだろうに。
葉浩志
ホント腹が立ちます!将来の年金の原資にするってことですが、今までの無駄遣いを反省もしないで、徴収すれば解決するという考え方が許せません。例えば必要の無いくせに赤字ばかりを生み出している国民年金〜厚生年金などの公共の宿を即刻閉館すべきです。その他にも無駄遣いは山ほどあります。この経済状況を鑑みないでそんな事を言いだす識者、学者、政治家...こんな人たちに決めて欲しくはありません。
PL-#125249 me 2003/05/30 00:25
 日本経団連の奥田会長の率いるトヨタ
自動車は、「乾いた雑巾を絞る」とまで
言われる従業員に対して厳しい経営で有
名ですが、それは上意下達の会社組織で
はうまくいっても、民主主義社会に通用
するわけないですね。どうせトヨタ方式
のノリで提言したんでしょう。
 その経営哲学とやらを国民に向ける前
に、お役人に向けるべきですな。

 日本経団連は大企業の経営者たちの集
まりですから、つまりは金持ちの集まり
です。消費税には、金持ち優遇の側面が
ありますから、彼らにとっては所得税や
法人税がアップされるより、消費税がア
ップされたほうが都合がいいんですよ。
PL-#125251 ちー 2003/05/30 01:22
某ビジネス紙にかいてありましたが
奥田さんの言葉によると意図は、別の
ところにあるようですね〜

まぁ税金の使い方について喚起したいという
感じでしょうかね

しかし、嘘から出たまことにならないこと祈ります
PL-#125252 ひろ 2003/05/30 02:50
18%!
暴挙としか言いようがありませんね。
貧乏学生なので、もしそれが実現されてしまったら大打撃です。
まさかね、とは思いつつも「まさか」な法案etc〜が可決されたりしているので、心配です。

日本の国家予算、無駄を省けば3分の1になると聞いたことがありますが、現在、我が家の前の道路が広範囲にわたって工事中です。
なんの問題もない綺麗に舗装された道路を、1っヶ月以上にわたって工事するんですよ。
しかも、実際なら2日でできる工事だそうです。
もう無駄!以外のなにものでもありませんよね。
子供の私でも何を考えてるんだ!と怒鳴りたくなってしまいます・・・。
PL-#125325 青梅 2003/06/01 02:24
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved