こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】オムライス
NUMPL-#125288
NAMEちゃお
DATE2003/05/31 22:06
今日のお昼、友達と一緒に昼食を食べました。
雨模様だったので、あまり歩かずに手近なお店で、ということで、近くにあったオムライス専門店に行きました。
私にとってオムライスは「どちらかというと好きだけれど、他にメニューがあるならあえて選ぼうとは思わない(大抵スパゲティーやハンバーグに負けてしまう)。家で作ろうにも上手く作れない(最後にチキンライスを卵でくるんでお皿にポンッとひっくり返すのが・・×)」という位置づけ(?)で、食べたのは数年振りでした。でも、久しぶりに食べてみると、、、美味しいのですねー!こんなに美味しいのなら、もっと食べていればよかった!なん後悔してしまいました。
しばらくはオムライスにハマってしまいそうです^^

でも、自分で上手には作れないので、外食専門で・・・。
葉浩志
私はオムライスが大好きで、たまにハンバーグとか食べてみようかなぁ〜なんて思ってもオムライスが勝ってしまうような人です(笑)
オムライスは、薄く焼いた玉子にチキンライスをくるむ方法と、チキンライスをお皿にあけておいて、超半熟オムレツを作り、チキンライスに乗せてナイフで切るってやり方がありますが、後者がどうしてもうまくいかないのでよく練習しています。コツがあったら私も教えてほしいくらいです。。。
くるむほうでのやり方としては、ご飯が多すぎてしまうと、なかなかうまくいかないと思います。さらに、フライパンの柄を叩いてうまくひっくり返らなければ、無理せずフライ返しを使えばいいかと思います。お皿に乗せるときは、そっとやれば大丈夫ですよ♪
あと、砂糖を少し加えると、薄く焼いている卵が丈夫になって、切れにくくなるそうです。レストランのオムライスもおいしいですが、自分で作ったものはやはり格別だと思いますよ☆ぜひ、チャレンジを!!
PL-#125296 wawawa 2003/05/31 22:39
オムライス、美味しいですよね(ごっくん)
今はいろいろな種類のオムライスがありますが、私はやっぱり定番のチキンライスにケチャップですな(^^)

形が崩れたとしても味には変わりはないので是非作っていただきたいなぁ。
意外なところでケチャップの種類でも味が変わるので、いいケチャップを見つけると美味しさにさらに感激しますよ〜。
PL-#125304 祇夜 2003/05/31 23:22
 卵に牛乳を加えるとよりおいしく焼
ける、という話を聞いたことがありま
すよ〜。
PL-#125306 ちー 2003/05/31 23:28
映画「たんぽぽ」のオムライスに憧れてあのオムライスをきれいに作るために練習した人ってどれぐらいいますか?いくら練習してもうまく作れない・・・。

オムライスを外で食べるならラケルっていう店(多分チェーン展開してるはず)がおすすめ。
PL-#125317 すぎも 2003/06/01 00:22
>ちーさん
>卵に牛乳を加えると…

私はオムレツを作る時、必ず入れます。
卵だけよりも“ふんわり”と焼き上がりますよ〜!!!
PL-#125321 パン子 2003/06/01 01:08
卵&ケチャップv大好きです!トロリとした半熟(くらいの)卵とケチャップごはん(笑)の絶妙さはたまりません。トマトソースでも美味しいのですがやはりケチャップかと。つぶつぶケチャップでチキンライスを作ると美味いですよん。
>ちーさん&パン子さん
生クリームもおすすめです。コクのあるふんわりオムレツになりますv
PL-#125322 あまみ 2003/06/01 01:16
http://www.rakeru.co.jp/
ここのオムライスとオムレツは激ウマです、もし行った事ないのならオススメですよ

追伸 私は(株)ラケルとは無関係です
PL-#125324 richie 2003/06/01 01:37
オムライス専門店の「ポムの樹」は、最高です。
PL-#125328 匿名 2003/06/01 08:57
>すぎもさん
私はあの映画を見て初めて、ああいうタイプのオムライスの存在を知りました。
練習したことはないです・・・(私には作れなさそう−−;)。

あー、なんかすごく食べたくなってきました。
PL-#125330 銀の翼で翔ぶ! 2003/06/01 09:22
たくさんの返信、ありがとうございました!
オムライス好きな方、たくさんいらっしゃるのですね〜!
私も久しぶりに食べてみて、思ってた以上に美味しかったことにびっくりしました。

wawawaさんが書いてくださった
>チキンライスをお皿にあけておいて、超半熟オムレツを作り、チキンライスに乗せてナイフで切る
というの、オムライスに疎い私は食べた経験ないのですが、読んでいてすごーーーく食欲そそられました・・・。
食べてみた〜い!
ラケル!というお店!聞いたことあります!たまに雑誌に載っていたような・・?今まではオムライスにあまり魅力を感じていなかったので注目していませんでしたが、今度、ぜひ行ってみます!ポムの樹・・・というお店は、初めて聞きました。機会があれば、そちらも^^

みなさん、いろいろとありがとうございました。
明日のランチ、オムライスにしようかな〜。
PL-#125379 ちゃお 2003/06/02 00:38
すぎもさん、内容が重複した投稿がありました。ゴメンナサイ。
PL-#125579 richie 2003/06/06 02:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved