こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近、、
NUMPL-#125445
NAMEあめまぁ
DATE2003/06/03 20:50
漢字読めない人多いですよね、、さっき学校へ行こうでも希薄を「きうす」って読んでたし。。大丈夫か日本人?!
葉浩志
私はどちらかというと、"読めない"というより"書けない"方です。
普段パソコンでの一発変換に慣れてしまっているせいか、
いざ仕事できちんとした手書きの文書等作ろうと思った時
「あれ?これどう書くんだったっけ?」
って辞書をひいてしまいます。
皆さんはどうでしょう…
PL-#125447 荷葉 2003/06/03 21:08
普通に読めますが、中学生並に書けません。
ワープロソフトを使っての業務文章作成は早いつもりでいるけど、ちょっとメモっておこうと思ってメモ書こうと思っても、漢字が全然分からなくて10秒ほどフリーズします。
で、ノートパソコンと付箋ソフトを使い始めたら、さらにひどくなっちゃって。
PL-#125451 Mattun 2003/06/03 22:22
私も「書けない」方です。
社会人になってから字を書くことが少なくなり、時々漢字が出てこなくなります。そんな時は携帯で検索するかPCならネットの国語辞典を使っています。辞書はひかなくなりましたね。というより辞書どこにいったんだろう・・・
PL-#125454 KOA 2003/06/03 22:56
 その番組は見てませんが、ひとりやふ
たりの失敗を取り上げて、さも全員がそ
うなっているかのように装うのは、テレ
ビの常套手段ですよ。
 そもそも漢字が読める読めないネタっ
ていうのは昔っからありますし、最近に
なって急に読めなくなったというちゃん
とした証拠もありませんしね。
 だから、気にしてはいけません。
PL-#125456 ちー 2003/06/03 23:41
ちーさんのおっしゃている事もわかりますが・・。
「統計的に、時代とともにボキャブラリー(数)が減っているという結果が出ている」(らしい)ので、語彙数が減っているという事は、それに伴って漢字が読めない人が増えているであろうという想定はできるのではないでしょうか。
そもそもの単語を知らなければ、ましてやその読み方なんて知り様もないですから。

ま、自分もけっして語彙数豊富な方ではなければ、漢字も読めてもかけない派なので、とてもヒトサマのことは申せませんが・・(恥)
PL-#125461 ちか** 2003/06/04 00:24
 ちか**さんへ
 どのような調査かはわからないので断
言はできませんが・・・基本的に語彙数
調査というのは実はあまり正確ではない
んです。だって、新語や外国語を知って
いても語彙数調査ではプラスにならない
んですよ。誰も使わなくなった古い言葉
を知ってたら語彙数にカウントされると
いうのに。
PL-#125474 ちー 2003/06/04 01:20
>新語や外国語を知っていても語彙数調査ではプラスにならない

のであれば、尚更。漢字離れが進んでいると言えるのではないかと思われますが・・?
外国語・新語には漢字を使われることはほとんど少ないと思われますし。
PL-#125501 美珠 2003/06/04 16:57
またいつものように理屈っぽく反論してる人がいるよ・・・ハァ。(スレ主さんじゃありません)
PL-#125622 サスケ 2003/06/08 01:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved