こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】更新手数料
NUMPL-#125696
NAMEテイル
DATE2003/06/10 22:23
今度、部屋の契約更新があるのですが、更新手数料が家賃の一ヶ月分て相場なんでしょうか?
更新時に家賃の値下げ交渉もできる・・・。などと聞いたこともあるのですが、契約更新する際に損しないコツとかあったら教えてください!

けっこう住宅関係の出費って痛いですよね。
ボーナスも期待できないだけに、切実な問題(泣)
葉浩志
だいたい2年に一回更新ですよね。そうです。一か月分も更新代に払います。
PL-#125709 紅茶 2003/06/11 13:12
私も先月、更新でした。でも更新料は2万円でしたよ。
今までに数回引越ししていて、それぞれ2〜4年は住んでいますが、更新料として一か月分とられたことはないです。だいたい2万円か更新料を請求されなかったことも。田舎だからかなぁ(笑)
更新は2年のところが多いですよね。友達の部屋は1年で更新てトコもあるようです。

でも忘れたころに更新料請求されると額がいくらでもキツイ〜〜ですよね。

PL-#125720 コメ 2003/06/11 19:06
ウチは1ヶ月分です。7万円です。
もっと家賃安いところに引っ越したいです。
1Kで7万円…。東京は家賃が高すぎる!
PL-#125723 ミロ星 2003/06/11 19:49
うち、1ヵ月半なんです…。
更新料の目安ってないんですかね〜。
一気に家賃2ヵ月半分はキツイです。
PL-#125727 miju 2003/06/11 20:46
私は賃貸業者で働いてます。更新料は家賃の1ヶ月から1.5ヶ月が東京では相場です。ただ、最近は不況の影響からか年々、オーナーへ更新料の値下げを要求する入居者が増えてます。オーナーとしても、家賃滞納や遅れの無い優良な入居者がその部屋を解約されたら困るので渋々値下げを受け入れる方もいます。値下げをオーナーへ要求して通りやすい方法は、オーナーにとって優良な入居者であること!あとは、更新の際2年間住む予定がないとあらかじめわかっていれば、大体いつ頃部屋を退去する予定なのかオーナーへ伝えて更新料の減額を要求する方法が良いのではないかと思います。
PL-#125730 ようり 2003/06/11 21:40
私は賃貸業者で働いてます。
更新料は家賃の1ヶ月から1.5ヶ月が東京では相場です。ただ、最近は不況の影響からか年々、オーナーへ更新料の値下げを要求する入居者が増えてます。オーナーとしても、家賃滞納や家賃支払いの遅れの無い優良な入居者がその部屋を解約されたら困るので渋々値下げを受け入れる方もいます。
値下げをオーナーへ要求して通りやすい方法は、オーナーにとって優良な入居者であること!
あとは、更新の際2年間住む予定がないとあらかじめわかっていれば、大体いつ頃部屋を退去する予定なのかオーナーへ伝えて更新料の減額を要求する方法が良いのではないかと思います。
PL-#125731 ようり 2003/06/11 21:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved