こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】森さ〜ん・・・
NUMPL-#126529
NAME戸倉
DATE2003/07/01 20:12
昨日のニュースステーションご覧になった方いらっしゃいますか?
森元首相の発言のことです。少子化を前提、ということでしたが、結婚もしない、子供も作らないで、遊んでいる独身女性を将来国が面倒見るのはおかしいというような事をおっしゃってました。
…女ひとりで子供作るわけじゃないのに。同じように遊んでる独身男性はいいのかよ、と思わずTVに突っ込みを入れてしまいました。
子供が欲しくても出来ない人だっているのに・・・。実際、私の友人にも体が弱くて子供を産めない、相手に悪いからと独身でいると決めてる人もいます。
もうちょっと気を使って発言して欲しかったなぁ・・・。
こんなことを言っちゃう人も、総理だったんですよねぇ。
あのくらいの年齢の男性にとっては、女が家庭に入らないのが目障りなんでしょうか。田嶋先生ではないけれど、女は穴と袋な存在なんでしょうか(すごい例えだけど(^^;)
該当年齢だから気になるだけかなぁ。
将来貰えるかどうか分からない年金も、納税の義務も果たしてるぞー!(笑)
葉浩志
それって差別!!
いろいろとお騒がせな(汗)政治家に言われるとね・・・
久米さんはどんな反応でした?
PL-#126531 どれどれ 2003/07/01 20:20
結婚もしない、子供も作らないで、遊んでいる独身女性も男性も別に税金払ってるんだから文句言われる筋合いはないでしょうねぇ。

それより高い給料もらってるくせに不適切な発言を繰り返す政治家の方が恥ずかしいし、税金泥棒!って思いますけどねぇ・・・
PL-#126532 みさと 2003/07/01 21:24
遊んでる女性って何でしょう?
税金払ってますけど…(−−;)

既婚かどうか、子どもの有無で人の重さは計れません。
ところで森さんはいい夫、いいお父さんなんでしょうかね?

PL-#126534 はるっち 2003/07/01 21:32
おそるべき差別発言ですね〜。私の知り合いに
30歳過ぎで定職に就かずに遊んでいる男性が
3人おりますが、こういう状況はいったいどう
お考えなのでしょうね?
ちなみに私は結婚は一応しておりますが、子供
をつくる予定はありません。独身女性だけを責め
て少子化を語るのは筋違いですね。
PL-#126537 NORI 2003/07/01 22:07
あまりの発言に呆れてしまいました。子どもも産まないような女性?遊んでいる女性?そんな考え方をする何とも腹立たしい意見ですよね。一体何を思って。。。最近、政治家の方の問題発言というより、意識の低さがよく発言に出ていると思います。いまだに、そんな考えしかできない人が「政治家」として、活動しているんですね。レイプ事件の発言で「政治家として発言に。。」という釈明等ありましたが、政治家以前に、1人の人間として、考えて欲しいと思いました。
PL-#126539 いのまた 2003/07/01 22:55
皆さんレスありがとうございます。もやもやしてたのが少しすっきりしました。
今日のニュースステーションでもうちょっと詳しくやってました。
ニュアンスが微妙に違ったようですが(^^;ヾ(それでも子供を産まない女性を国で面倒見るのは〜のところは変わりません;)
税金の無駄遣い呼ばわりされては立つ瀬がないですね、税金払ってても森さん曰く結婚しないで子供も産まない遊んでる独身女性は(苦笑)。
発言がされた場所は例の太田議員の集団暴行が元気が良いという発言があった会場と同じだったんですね;
自民党、大丈夫か?

>どれどれさん
昨日は久米さんのコメントなかったんですが、真理さんが「私たちはどうすればよいのでしょうか」といったことをコメントしてました。
今日は久米さんとコメンテーターさんもコメントしてまして、森さんの発言は子供をたくさん産むことが国の為になるという考え方は、戦前に戻れと言ってるようなものだ、子供を産んでも社会保障もないのに少子化対策なんて笑止千万ということでした。(ちょっと違うかも、鳥頭なものでごめんなさい;)
PL-#126540 戸倉 2003/07/01 23:00
あはは(笑)
面倒見てるのはどっちだ!?(爆)

国の莫大な債務を負担するのは結局は国民です。
馬鹿な政策の負担や某一企業の債務まで国民が面倒見るのはおかしいですよね。

国民は馬鹿ではないですから、将来不安がある中自分達の家計を考えて、2人欲しい所を1人、子供が欲しくても不安だからやめているという所も多いでしょう。年金も無い、消費税はいずれ上がる、就業不安、世情不安、来る日のインフレと、どう転んでも守りに入る状況です。

森氏の発言の意味合いは理解します。子供が将来の国の糧。それを、子供を作らずに年金を得るなんておかしいという事でしょう。

気持ちは分かりますが、そういう気持ちにさせる政策を打てない政治家としての彼の面倒を、国民が見るのもおかしいわけですよ。
PL-#126581 naoki 2003/07/02 22:24
私は森さんのあの発言別に差別だとか思わなかったですけど。だってねぇ、本当のことでしょ?いろんな事情があって子供が欲しくても産めない、とかあるけど、基本的には子供産んで育てて国家を継続させる義務が国民にはあると私は考えているので。まぁ、森さんもそれ言うならもうちょいと子供を産んで育てている女性に保育園の数を増やすとか、助成金を出すとか援助を充実させるべきだと思いますが…。反発している女性議員も皆様もそうですが、ちょっと話を飛躍しすぎかなと。森さんも別にそこまで考えて言ったわけじゃないと思います。もし「そこを考えて物を言うのが政治家だ」と思うなら、今の日本の政治家にそれを求めるのは不可能です。もし、そこまで考えて発言ができる様な政治家が日本の政治を動かしているとしたら今の日本はもっとマシだったかと思います。
PL-#126584 今回は匿名で。 2003/07/02 22:50
私も今朝ニュースで見てすご〜く腹が立ちましたよ。
あの発言は大袈裟に言ってしまえば昔の「石女は里に帰せ」っていうのと一緒じゃあ・・・
税金云々だけに焦点を当てて言えば、ああいう政治家一人を免職にした方がどれだけお金が浮くことか。
議員のとんでもない(私たちには理解のできない価値観、生活)話を聞いたことがありますが、森さんだったらそれのさらに上をゆくのだろうし・・・。
ああいう発言から人間性がよ〜っくうかがえますよね。
何世紀前の頭してるの。
PL-#126598 プンスカ! 2003/07/02 23:49
 潜っちゃったけど、気になったので。
違う視点から。

 少子化は、決して悪いことではありま
せん。見方を変えればいいこととも言え
るでしょう。
 まず、現代の高齢者は一昔前の高齢者
と違ってまだまだ充分に働けますから、
少子化によって高齢者の仕事場は増えま
す。また、仕事があることが生きがいに
もなりますから、老人ホームの入所も減
り、体を動かすので健康にもなります。
つまり、社会福祉や医療の支出が減りま
す。
 しかも高齢者は扶養家族が少ないです
から、低賃金で働くことができます。そ
れは商品のコストダウンに繋がります。
 そして、人口が減ることで、都心の住
宅事情や交通事情が改善されます。
 また、北欧諸国などはかなり前に少子
化社会を迎えていますが、そういう国は
たいてい労働の効率化がはかられ、生産
性は上がっています。つまり、人口の減
少ほどに国の収入(GDP)は減らないので
す。
 だから、少子化はいちがいに悪いと言
えるコトじゃないんです。

 また、社会福祉的な面でいうと、誰も
が安心して生活できる社会が一番安定し
ているし、生産性も高いんです。だから
独身の人も大事にしないとダメ、という
より、独身の人こそ大事にしないとダメ
なんです。
PL-#126658 ちー 2003/07/04 04:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved