こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】家庭教師先の母親
NUMPL-#126533
NAMEでんでん
DATE2003/07/01 21:28
私はバイトで家庭教師をしています。教えているのは中一の男の子です。こないだ教え子が数学のテストで95点をとり私は生徒を褒めました。しかし母親はテスト用紙を見たとたん怒り出し、なんで100点じゃないの!と息子を平手打ち。95点も取ったなら褒めるべきなのに。とにかく100点じゃないと許さないみたいなんです。100点なんてそう簡単に取れるものじゃありません。だから毎回その子は殴られてます。(その子は5教科平均84点ぐらい取っている)
 中一といったら部活で忙しい時期なのに毎日6時間ちかく勉強させたり、95点でも殴ったりしている母親が異常に見えてきます。教え子も私に母親に対する愚痴をこぼしてきます。なんだかかわいそうになってきました。
 母親は昔自分は不良だったと言っていました。勉強もできなかったらしいです。だから息子には勉強ができるようになってほしいと願い、息子の成績に必死になっているのでしょうか?それとも勉強ができるようになりたいという夢を息子を使って実現させているのでしょうか?
 人様の家庭教育に深くつっこんだりはしませんが、子供が自由な生活が出来なくてかわいそうだなと思いました。
葉浩志
子どももかわいそうですが、
その母親が一番かわいそうに思いました。
テストの結果にこだわらずにいられない彼女の
今までの人生にはいったい何があったんでしょう…

子どもの気持ち…気づいたときにはもう手遅れなんてことがありませんように。。
PL-#126535 はるっち 2003/07/01 21:55
 母さんに、あなたが暴力をふるうとお
子さんが勉強を嫌いになる、いやいやの
勉強は身につくはずがないから、お母さ
んが暴力をふるうことはかえって子供の
成績を下げることになってしまう、と説
得して、暴力をやめさせてあげて欲しい
です。
PL-#126551 ちー 2003/07/02 01:01
そういう親って何かしらの理由をつけて
自分より弱い立場の人に暴力を振るうんだと
思います。でんでんさんが説得したところで
その場では分かった振りをするでしょうけど
あとで叩かれるのは教え子さんですし。
教え子さんの愚痴を聞いててあげるだけで良いと思います。
PL-#126554 にょき 2003/07/02 01:25
んん〜 親も子もかわいそうですね。うちの子は中3の男の子ですが 受験生なのに数学の点数 ひどかった・・・取ってしまった点数は変えられないので次はがんばんな!と・・・そろそろ次がなくなってきたけど・・・その男の子が自分で自分の人生を歩いてゆくように願います。 
PL-#126560 稲葉小卒 2003/07/02 08:19
とても驚きました。100点を取らなかっただけで自分の子供に手をあげる母親・・なんて悲しいんでしょう。そういった行為ががエスカレートしないことを祈ります。
生徒のお子さんは反抗はしないのでしょうか?
中学生位で親に反抗をしないで育った子供は、大人になってから、反社会的な行動をとったりすることがあるというのを聞いたことがあります。

子供は元気で健康なのが一番だと思ってます。
この母親はそういった、なんでもない日常の生活は当然毎日来るものだと思っているのでしょうね?
とても心が痛いです。
PL-#126562 さえ 2003/07/02 12:41
それって自分の理想を完全に子供に押し付けていますよね。むしろ愛情がないとか。それを愛情と勘違いしてるとか。
そりゃあ、成績が良くて・・・というのはわかりますが、叩くのはどうでしょう。
そういうのに憧れているとしても酷過ぎです。

その子には一人の時間というのを持ててないんじゃないですか?もしかしたら居場所がないとか。
中学生って今一番遊びたい時期だと思うしそういう時間が必要。いつかその子が周りの子と比べて親子の関係が危なくなるというのもひょっとしたら考えれます。
その親は自分と重ねているのではないでしょうか。

昔、親に「勉強しろ」と毎日言われ続けそれがトラウマになりもともと好きだった勉強が嫌いになりました。その子も将来そうなる可能性はあると思います、というよりすでに嫌いになってるとか。

>でんでんさん
見てて辛いですよね。
記事を読んだだけで胸が痛くなりました。

勉強より自分の好きな事をやるというのが大事だと思いますから。
その子が親に対する思いを聞いてあげてください。
きっと追い込まれていると思いますから。
PL-#126563 キャシー 2003/07/02 13:49
家庭教師だと、少年の話を聞いてはげましてあげるくらいしかできませんよねぇ・・・
気になったのですが、少年はガッコの先生にはその点相談していたりするのでしょうか?
本当に困っているようでしたら、学校の先生に相談するという方法を提示してみてはいかがでしょう?
少年の訴え方によっては、学校側からそれなりのアクションがあるかもしれませんよ。
この母親には、カウンセリングとか必要な気がする。。。
PL-#126612 himi 2003/07/03 01:13
中学のテストで95点はかなりいい点数ですよね。一教科ならまだしも、その子は平均点もいいですし…。とろうと思ったってそうそう取れる点数じゃないです!それを100点だなんて…しかも手をあげるなんて…読んだときビックリ&悲しくなりました。その子は随分頑張って勉強しているみたいですし、母親ならまずその努力を褒めてあげるべきだと思います。
ちなみに私が中学一年生のとき、英語のテストで96点を取ったら塾の先生に怒られました(汗)「こんな程度の問題で100点を取れなくてどうする!」…これはショックでした。かなり頑張ったのに…。母親に言われたらどんなに辛いだろう?と今思いました。期待されてたのかもしれませんが、過剰な期待は重荷になるだけです。私はこれ以降英語が嫌いになり成績は下がりました(笑)その子が勉強嫌いにならなければいいのですが…。
PL-#126626 真帆 2003/07/03 14:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved