こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ボーナス
NUMPL-#126574
NAMEもね
DATE2003/07/02 19:18
今日、ボーナスの明細をもらいました。
あまりの保険料のひかれっぷりに泣きました・・・。

うちはまだ、子供もいないし、家も賃貸だし、車もないので大きなローンはないのですが、これで住宅やら車やらのローンがある人、子供がいる人はしんどいだろうなぁ・・・。

必死にがんばって仕事してきて、これかよってカンジ。
今の日本て、報われないよぉ・・・(−−;;
葉浩志
世の中、ゼロの人も多いですからね。本当に今の日本は働く気を無くすほど報われないですよね。
なぜに、今までと同じ働きをしてきているのに、むしろもっと働いているのになぜ給料下がるの?!って感じですよ。
PL-#126575 紅茶 2003/07/02 20:15
今は現金が一番強いですからね。借金があると一番大変な時期かもしれないです。

健康保険料の支払いに関しては、今までは賞与からは少なかったですから、賞与のない人からすれば均衡が取れた感はありますが、全体で平均すれば当然値上げですね。雇用保険や厚生年金の負担も増え、支給は切り下げられ、企業年金は解体され、大手企業の債務は国民負担、たばこは値上げ、生保の予定利率改定の不安、消費税も近年中には二桁ですね。あと国債の発行も延々と続けられ、いずれ国民の総資産を超えてしまい国自体が債務超過となるのでしょうか。

で、色々とお金が必要だから、せっせと貯蓄するお金はゼロ金利(^_^;;;

ちなみに、ゼロ金利が変化し始めた時は喜んでばかりは居られません。莫大な量の国債の大暴落、貸付金利の急騰、超インフレ、と、ほんまにやばいですね(汗)

で、今日の日本株は素晴らしい伸びでした。最近は年初来高値を更新中です。日本経済の牽引役となってくれればよいのですが〜 これも外国人頼み(--;;
PL-#126579 naoki 2003/07/02 22:07
もねさんと同様に凹んだ者デス(^ ^;
ウチは6月の2週目に夏ボ明細配布なんですが、保険料の件は判ってはいても実際金額で目にすると号泣ですよね。

あぁこれだけあれば○○(ブランド名)なら△△(商品名)が買えるなぁとか旅行なら□□(場所名)に行けれるなとか一瞬にして計算する小市民な自分でした。

国は大赤字なのに政治世界の先生方はボーナスあるですよね。一般の会社じゃ出ないのに〜!とついついグチりたくもなります〜(T-T)
7月から諸々の値上げで更に生活水準が下がりそうな私。
節制しなくては〜。
PL-#126593 ぱぎぃ 2003/07/02 23:31
でも、行政に対してはほとんど怒らないんですよね。みんな。変ですね。嘆いてるだけじゃ何も変わらないのに。軽い気持ちでたまにはフォーラムや気になる政治家の講演会に行ってみると、動かなきゃ、って気持ちになりますよ。
PL-#126602 BZ361347 2003/07/03 00:18
BZ361347 様

そうなんですよね、まずは1票から変えていくべきだと思うんだけど。

日々の生活で政治や経済を実感してない人が多いと思いますが、直接・間接的に確実に生活に関わる事なんですよね。

私は経済の観点からニュースを見てますが、結構面白いですよ。毎日がドキュメンタリーですし(笑)
PL-#126613 naoki 2003/07/03 01:23
みなさん、強く行きましょうねっ!!

私も、有事法やら税金やらなんだかんだで、こんなに政治を注目したことはありません。
私達だけでなく、現在の赤ちゃんから大学生までの方々は、社会に出たとき、もっと厳しくなってしまうかも知れませんね。 今まで日本人が政治に無関心でいられたのは、単に平和で運が良かっただけだったかもと思います。

これからは、もっと政治に関心を持ち、自分の思考に合う政党を探し、票を投じようと思います。

PL-#126619 もね 2003/07/03 09:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved