こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お酒の弱い人の接待
NUMPL-#126594
NAME流風
DATE2003/07/02 23:39
私の彼はアルコールが苦手な人で、少量ですぐ気分が悪くなってしまうのですが、(私も同じく)
営業マンなので接待や上司との付き合い等で
断りきれずに飲んでしまうことがあります。
そして昨日も…かなりの量を飲まされたようで
帰ってきてから倒れるように寝込んでしまいました。
幸い、軽いアル中で済んだのですが
またこんなことがあるんじゃないかと心配で仕方がありません。
彼に「もうお酒は飲まないで」と言ったんですが、
「接待の場でお酒を勧められると断れない」と言うんです。
確かにそうかもしれませんが、命にかかわることですし…。

そこで質問ですが、お酒の弱い人は、こういう場合、どう切り抜けていますか?
葉浩志
私も体質的にアルコールを受けつけません。
ですので「ドクターストップかかってるんですよ〜」とか「あ、大丈夫でーす。(ウーロン茶でも雰囲気によって(笑))楽しんでまーす」とか「え?これですかぁ?ウイスキーですよ、ウイスキー♪(ホントはウーロン茶(笑))」なんていって、逃げています。
私の場合は女性のためか、同調して「ウイスキー、ウイスキー」といってかばってくれる人もいたりしますが、男性だと、もっと大変ですよね・・・。

「医者に、絶対飲むなといわれちゃってるんですよ〜」っていうとか、つぐだけついでもらって、ちょこっとなめたらウーロンにチェンジするとかは如何でしょう。
PL-#126600 ちか** 2003/07/02 23:59
それ僕も悩んでるんですけど・・。来年から大学生になるんですけど飲まされるのかな〜〜って、いつも心配しています。缶ビール半分も飲むと手の震えが止まらず寒気がするんですよ僕。これやばいのかな・・・。僕のその姿を見た友達はすごく焦っていました。どうしよ〜・・。本当にすごく手がやばいです。
PL-#126601 波 2003/07/03 00:02
仕事で飲まなければいけない人は、本当に大変だと思います。
 
ただ、、、波さん。
今のうちから、断れる勇気をもった大学生になってください。
何も、飲めないのはかっこ悪いことではないのですから。
飲めないことを馬鹿にするやつらがたまにいますし、
自分の限界を知らずに、調子に乗って飲んだはいいが・・・ってひとゴロゴロいますからね。
飲まない人間にとって、そんなやつらが一番迷惑なんですよね(^^;
ブレーキとNOといえることは大事ですよ
PL-#126607 himi 2003/07/03 00:50
>波さん
わざわざ未成年飲酒を告白しなくても。
それはともかく、やばいと思ったらきちんと断った方がいいですよ
PL-#126617 Opa 2003/07/03 01:57
Opaさん。
波さんはもしかしたら浪人生で、もう20歳超えてるかも知れませんねぇ。
PL-#126621 匿名で 2003/07/03 11:33
>波さん
一度、病院等でパッチテストを受けてみては如何でしょう?おそらく、アルコールを受け付けない体質なのだと思います。
場合によっては、死に至る事を十分に認識して下さいね。
私も大学のサークルの飲み会には出ていましたが、「ちか**はアルコールが無くても酔えるから、特別許可!ウーロン茶パックでかかえとけ!」と言われていました(爆)
社会人になって数年たちますが、自分が飲めない事を宣言してしまえば、意外と強制したがる人は少ないと思いますよ。
まずは、ちゃんと「体質的に受け付けないので、飲むとヤバイからノンアルコールで」と伝えてください。意外と受け入れられるのではないかと思います。
無理やり飲ませようとする人には「え〜、俺を殺す気ですか〜」と冗談っぽくいってみるとか。
PL-#126622 ちか** 2003/07/03 12:41
お酒飲めないならその旨ハッキリと言うべきだと思います。それがたとえ接待の場であっても。
お酒を断る勇気、持った方がいいと思いますよ。
PL-#126627 茉莉花 2003/07/03 14:39
上司に相談するとか、酒が飲めないという事を宣言できない
なら下記のアドレスへ行ってアドバイスをもらうとか
してみてはどうでしょうか?

あまり知られていないと思うのですが
アルコールハラスメントの事を扱っているHPです

http://www.ask.or.jp/
http://www008.upp.so-net.ne.jp/phoenix654/
PL-#126630 ゆう 2003/07/03 17:00
皆さんのレス読ませて頂ました。ありがとうございました。
「ドクターストップがかかっている」と言って断るのがいいかもしれませんね。

波さんはビール半分で手の震えがとまらないとのことですが、
もしかしたら私の彼より飲めない方かもしれません。
なので無理に飲まされそうになったら絶対に断るべきです。
私の彼の場合、運良く点滴と飲み薬で済みましたが、
中にはアル中で亡くなる人もいるので…。
飲めない人に対してイッキ飲みをさせることは、
殺人行為だと思っています。
私は女だから「飲めない」で通るんですが、男性の場合はなかなか難しいですよね。
私の彼も断りきれずに飲んで倒れた人ですから…。断る勇気って大事ですね。

それから、ゆうさんが紹介して下さったサイト、
これからゆっくり見て参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
PL-#126643 流風 2003/07/03 22:37
社会人はともかく、学生のノリは半端じゃない場合があるので(バ○が多いので・・・)、本当に飲めない人はたとえ友人関係を失ってもお酒を断った方がいいですよ。
命失うよりましですから。
たまに大学生が急性アル中で無くなったりするニュースがありますが、あれってただの犬死ですからね・・・
PL-#126660 楚良 2003/07/04 10:12
友達から聞いた話ですが、パッチテストをうけたとき、お医者さんから「私はお酒が飲めません」っていうカードをもらったと聞きました。流風さんの彼も診断してもらってカードをもらったりしてみたらどうでしょうか?
PL-#127147 朧 2003/07/11 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved