こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】禁煙・・・
NUMPL-#126599
NAME久江
DATE2003/07/02 23:53
7月からのタバコ値上げをきっかけに、禁煙している方いらっしゃいますか?
私は初めての禁煙に挑戦中です。
でも想像以上に辛い・・・(まだ2日目なのに・・・)
ニコ○ットを使用していますが、イライラしてしまいます。禁煙に成功した方、または禁煙中の方、何かコツ?のようなものがあれば教えてください。

結局は自分の努力次第だという事は分かっているのですが、少し弱気になってます(汗)

葉浩志
私は、タバコなど、まったく関係ないものなんですが。
昨日だったか、夜中のニュースで、
「インターネット禁煙マラソン」なるサイトを紹介してました。
禁煙希望者が、MLで励ましあうというものだったと思います。
テレビにでてたおじさんは、タバコをやめて2年になるといってました。
探してみてはいかがでしょうか?
PL-#126604 himi 2003/07/03 00:36
ライターと灰皿を捨てる!

これが一番です(笑)
PL-#126605 禁煙には 2003/07/03 00:44
himi様、禁煙には様、貴重な情報有難うございます。
早速、禁煙マラソンというサイトに行ってみました。
残念ながら今回の定員はいっぱいになってしまったみたいですが、なかなか面白そうなサイトなので今度ゆっくり閲覧させていただこうかと思います。

私はまだ、灰皿とライター捨てていません(汗)
未練たらたらって感じですよね・・・
おもいきって捨ててみようと思います。
PL-#126614 久江 2003/07/03 01:23
今朝の特ダネ?(小倉さんが司会の。)見ていたら、やめようとかまえずに、タバコやライターが鞄に入っているって言っておられましたよ。
いつでも吸いたい時吸えるから今はいいや・・みたいな感じでやっているって。
変にかまえると余計にストレスになりませんか?

因みに私の父は禁煙2年半です。(おこずかいが足りないからやめたって!(笑))
たばこがほしく(買いたく)なったら買ったともりで貯金箱にチャリーン♪ってそんなにあまくないですよね。
頑張って続けてくださいね。
経過報告もお願いしますね。
PL-#126624 aki 2003/07/03 13:14
aki様、レス有難うございます。お父様2年半ですか〜。すごいですね、尊敬しますっ(^^)
私も禁煙しようと思った原因は、お金がもったいないと思ったからなんですよ(笑)
今までわざと考えないようにしてたのに、友達に計算されて、一ヶ月1万5千円!!!?みたいな・・・(笑)タバコ代って結構大きいですよね。
まずは3ヶ月を目標に頑張ります!!

PL-#126631 久江 2003/07/03 17:17
以前医療機関に勤務していた時に、そこ独自のやり方で喫煙指数を出す計算がありました。
それは【一日に吸う本数×喫煙年数】という簡単なものです。
私が禁煙するきっかけになったのは、1日100本(5箱)・喫煙年数10年間と言う年配の方がいらっしゃった時、あまりの多さに驚き人事ながらその方の年間の総本数とタバコ代を計算してみました。
一日の本数×365×喫煙年数=今まで吸った総本数
今まで吸った本数÷20×タバコ代=今までのタバコ代総合計
その方の場合、総本数365,000本
タバコ代総合計¥4,562,500
(価格変動が数回ありましたが一律1箱¥250での計算です)
ちなみに…睡眠時間を6時間とした場合、起きている時間は10分に1本吸っている事になります。
だいたいの目安にしか過ぎませんが、車等の大きなお買い物ができてしまう金額ですよね。
計算をして精神的に自分を追い込むのではなく、節約+倹約の精神を高めるというのはどうでしょうか?
気合を入れすぎるのもリバウンドの元なので頑張り過ぎず、まずは自分の指数を把握してみるというのはどうでしょうか?
あくまでも私の成功例ですが…少しでも禁煙成功に繋がれば幸いです。
PL-#126636 すもも 2003/07/03 20:31
タバコによって被害を受ける臓器(や機能)↓
肺・気管支・咽頭・皮膚・歯肉・味覚・嗅覚…、思いつくだけでもこれくらい^^本当に「百害あって一利なし」ですよ!お金の事もだけど、体のことも考えて、禁煙頑張ってくださいね。
ちなみにうちの父は、20年間吸っていたんですが、友達に、どうせ辞めれないだろう等と言われ、カチンときて、それ以来1本も吸ってないんです。しばらくは、テレビの上にタバコを置いていて、いつも見ていました。(akiさんが仰ってる内容と同じですね)吸わなくなって20年になります。
PL-#126640 keitee 2003/07/03 22:08
私は禁煙して2年になります。
それまでは1日2箱吸っていたんですが、何度かやめようと努力はしたものの、1日も持たず諦めかけていたとき、「禁煙セラピー」という本を見つけて読んでみました。
読んでいるうちにタバコがやめたくなるんですが、
読み終わるまではやめちゃダメと書かれているんですよ(笑)。
私は本に書かれている通り、読み終わるまで吸い続け、読み終えたと同時にタバコもやめました。

やめて2年になりますが、吸っていた頃よりストレスが減りましたよ♪
タバコ臭くなくなったし、お金にも余裕ができ、タバコが吸えない場所に行ってもストレスになることもなく、歯もヤニで汚れないし、いいことばかり。
禁煙、成功を祈っています☆
PL-#126645 流風 2003/07/03 22:49
すもも様、keitee様、流風様、貴重なご意見有難うございます。
すもも様>先ほど私も自分の喫煙指数を計算してみました。とても参考になります。自分のタバコ代総合計を計算してみて鳥肌が立ってしまいましたっ(笑)これだけお金あったら本当に車一台買えそう・・・節約+倹約、という事も忘れないで頑張ってみようと思います。

keitee様>そうなんです、タバコを吸っていると体がだるいんです。階段昇ってもすぐに息切れです(笑)やっぱり体にも良くないですよね・・・私の周りも「絶対無理、無理。」と言っていますけど、keitee様のお父様のように、私も皆をビックリさせてみたいな、なんて思いました。でも20年ってほんとすごいですよね。尊敬します・・・

流風様>「禁煙セラピー」すごく興味があります。今度本屋に行って探してみようと思います。本を読み終えてから一本も吸ってないなんて、すごいですよね。タバコをやめてからいい事ばかりですか・・・う〜ん、説得力あります(笑)私も頑張ります。

皆様のおかげで、私も禁煙3日目を無事終える事が出来そうです(大げさですが)この一ヶ月が勝負だと思ってますので油断せずに頑張りますっ!!まずは、3ヶ月の目標を達成しましたら(渚園が終わった後くらいかなぁ〜なんて思っております)皆様にもご報告させていただきますね。
本当に有難うございました(^^)
PL-#126646 久江 2003/07/03 23:54
話逸れますが…松本さんは3度目の禁煙は続いているのか気になります。

医者を目指していた友人は肺がんで亡くなった方の肺を見て、禁煙を決意し、続いてるそうです、現在も・・・。「見ていられない」とのことです。

禁煙はマイナスになることは、太りやすくなるという欠点があるそうですが、これは人それぞれです。それ以外はまったくありませんので、頑張って下さい。
PL-#126671 richie 2003/07/04 17:36
私の父は、以前かなりのヘビースモーカーでした。
私が煙草の煙を吸うと咳が止まらないのと、いつも父が煙草を吸っていた上の天井だけヤニでまっ黄色になっているので母はいつも「やめてくれ!!」って言っていましたけど全然やめられず、喫煙・禁煙・・・の繰り返しでした。
ところがある日、父が洗面台で歯を磨いていたらひどく咳き込んで、その時の痰が真っ黒だったのを見て怖くなったんだそうです。その日以来、あんなにやめられなかった煙草をキッパリ止めましたよ。
私が咳き込んでも止められなかったのに、自分が危険になるとパッタリ止められるなんて(^−^;
でも、煙草はホンいいことなしです!結局は久江さん自身が強い意志を持たないと。絶対頑張ってくださいね!!
PL-#126910 あぷ 2003/07/08 18:35
richie様、あぷ様、レス有難うございます(^^)
今のところ、挫折せず順調に禁煙生活をおくっております。でもまだ10日・・・先は長いですね(笑)

richie様>松本さんも禁煙中なんですか?もしそうだとしたら嬉しいです。私も頑張らなくちゃ、って思います(動機が不純ですが・・・)太るのは怖いけど(笑)頑張りますっ。

あぷ様>お父様の気持ちよく分かります。何かきっかけが無いとなかなか禁煙出来ないんですよね。私も意思を強くもって頑張ります♪
PL-#127118 久江 2003/07/11 01:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved