こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】山口弁?
NUMPL-#126638
NAMEらば
DATE2003/07/03 21:42
庭の落ち葉などを掃き集める時に使う、竹でできたほうきの事を普通”くまで”と言いますよね。
私は物心ついた頃からずっと”がんぜき”と呼んでいました。これって地方独特の言い方なんでしょうか。それとも私だけの変な覚え方?(^^;
先日上司の前で言ったところ、「それ何?どんな隕石?」と笑われてしまいました。
ネットで調べても該当なし。どなたか”がんぜき”と呼んでる方はいませんかー??
葉浩志
私は、島根県出身ですが、「さでかき」と
読んでいましたよ! 
「くまで」は、聞いた事ありますけど、「がんぜき」
は、初めて聞きました! 地方によっていろいろ呼び名があるのでしょうね〜。
PL-#126653 ひまぷー 2003/07/04 01:41
googleで「山口弁 がんぜき」で検索すれば引っかかりますよ〜。
普通は熊手というそうですと書いてあるとこもあるし、
山口弁で引っかかるのでやはり、地方特有の言い方なの
ではないかと思われます。
PL-#126655 mana 2003/07/04 02:23
うちに家では“がんじき”って呼んでます。
らばさんの“がんぜき”と近いですねぇ〜
ちなみに兵庫県ですが、祖母が一緒に住んでいたので古い言い方なのかもしれませんね。
他にはハンガーを“えもんかけ”、お皿を“おてし”とか言ってたし…
PL-#126659 一咲 2003/07/04 07:41
>一咲さん
>お皿を“おてし”とか言ってたし…

小皿を指す「御手塩(おてしょ)」のことですよね、懐かしいな〜。
この言葉は特に地域性があるというわけではない様ですが、時代とともに使われることが少なくなった言葉ですね。
子供の頃大人達が使ってましたが今はほとんど聞かなくなりました・・・。 

横レス失礼しました。
古くからの言葉やその地方独自の言葉っていいですよね。
言葉に限らず独自文化は大切にしたいものです。 消えてしまうのはもったいなーい。
PL-#126665 祇夜 2003/07/04 13:42
manaさん、検索の仕方をありがとうございました!懐かしい言葉がたくさんありました。山口を離れてずいぶんたつので自信がなかったんですが、「がんぜき」に間違いなかったです。
一咲さん、「えもんかけ」は山口も言いますよ(^^)
近所のおばあちゃんは昔、ハンガーとごっちゃになったのか、よく「えもんガー」と言ってました(^^;
皆さんいろいろな情報をありがとうございました!
PL-#126669 らば 2003/07/04 17:13
>祇夜さん
そうそう!小皿の事です〜
友達の家は“おてしょ”って言ってたらしいんですけど、我が家は何故か“おてし”でした…

>らばさん
“えもんガー”に爆笑してしまいました。
なんかアニメに出てきそう…(マジンガーZみたい♪)
PL-#126672 一咲 2003/07/04 19:15
「衣紋掛け(えもんかけ)」は地域言葉ではないですよ〜。 着物(衣類)を吊るす道具の名称として一般的にあります。
確かに大きなハンガーですね(^_^;
おばあちゃん世代はハンガーよりなじみがあって表現上言い易いんでしょうね。
「えもんガー」・・・可愛らしすぎます(^^)
PL-#126676 祇夜 2003/07/04 20:24
山口の地名を見て反応しちゃいました。(^^ゞ
私も山口県民です。
「がんぜき」言いますね〜!
小学生の頃、先生に「がんぜき持って来なさい」とか掃除中言われてた気が・・。
方言だってこと、今知りました(苦笑)。
PL-#126692 IXY@山口人 2003/07/04 23:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved