こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】就職活動
NUMPL-#126723
NAMEしゅう
DATE2003/07/05 18:20
私は今、大学三年です。もうじき就活が始まるんですが、その対策として、何かやっている方、もしくはやった方、参考に何か教えてください。あと、公務員試験について知ってる方教えて下さい。ぺこり
葉浩志
私は今4年で就職活動を経験した立場から言えることは、
・自分が何をしたいのか
・自分はどういう人間なのか
という2点をきちんと理解しておくことの重要さです。
私は3年生の夏(去年の今ごろですね。)から就活を始め出しました。たぶん、動き出したのはわりと早かったと思います。それでも、なかなかうまくいかなくて悩みました。結局内定が取れたのは6月になってから…。すべては上記の2つに尽きると思います。あとはそれをきちんと相手(志望の会社ですね。)に伝えることができるかどうか。そこは慣れの問題も大きいです。SPIなどの筆記対策もできるうちにやっておいたほうがいいですよ。個人的にはあれも慣れだと思いますが。頑張ってくださいね。
PL-#126786 すぬぷー。 2003/07/06 16:52
公務員を目指すなら早め早めの勉強スタートが必要です。ネットなどで情報を早く集めましょう。枠が毎年狭くなってきているので、勉強量もハンパじゃないです。他の民間企業への就職活動をなげうってでも勉強する覚悟も必要になってきます。どちらにするかは良く考える必要があると思います。

まあ、どちらにしても今の時代、就職は一筋縄にはいかないですよね。頑張ってください、応援してます^^
PL-#126803 note 2003/07/07 00:20
実際大学在学中にどんな仕事やりたいかって言われてもなかなか分からないですよね 大雑把に公務員試験についてとあったのでそう思ってしまったんすが 
もし決まってなければ
周りの同級生よりもサークルなどでOBにつてがあればできる限りOBに会って話を聞くと良いと思います。
自分の大学に限らず いとこや高卒ですでに働いている同級生(社会では先輩ですから)やいろんな人から実際はどんな仕事をしているのか話を聞くと 何を勉強しておけばよかったとか、この資格とっておけば良かったとかいろいろ聞けると思います。
自分のアルバイト経験だけではものすごく狭い視野になってしまうので社会の先輩に話を聞くことはすごく大事だと思いますよ

あと公務員も試験に受かってもコネがないと受け入れ口が無かったりといろいろ作戦が必要ですよ
PL-#126876 hello 2003/07/08 01:43
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved