こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】男女の友情について。
NUMPL-#126735
NAMEリン
DATE2003/07/05 22:33
こんばんは。今日、始めてメールします。さっそくですが、男女の友情は成立すると思いますか?
ちなみに私は成立すると思うのですが・・・。うちの主人は、そんなのありえないと言います。でも、私は成立すると思っているので、いい付き合いをしています。みなさんは、どう思いますか?
葉浩志
上記の話題はずっと以前から此処で、話題に上がる度に、成立肯定派と成立否認派に別れますよ。私個人は、成立肯定派なのですが、要は性格の問題だと思われます。異性を友人として見れる方もいれば、友人として見れない方もいらっしゃいます。捉え方(見解・思想)の違いですし、一概に確定した答えは出ないと感じてます。
PL-#126738 司 2003/07/06 00:27
はじめまして^^
私個人的には「成立する」と思っています。
(実際、私にとって親友と呼べる友達は、男女1人ずつです)
ただ、自分や相手(異性の友達)に恋人なり配偶者なりがいた場合、お互いのパートナーの感情も含めて、4人のうちの誰もが無理することがない場合に限り「成立する」といえるんじゃないかな〜と思います。
成立する・しないは、どちらが正しいとか間違ってるとか、一概に答えを出せる事ではないけれど、リンさんとお友達の友情は、リンさんの旦那様のある程度の「我慢」の上に成り立っているということは、ちょっと気に留めておいた方がいいかな、、、と、余計なお節介かもしれませんが^^
PL-#126739 ちゃお 2003/07/06 00:38
司さん、ちゃおさんへ
 
ご意見ありがとうございました。みんなが無理のない付き合いが出来るよう自分の事だけでなく、主人の気持ちも考えたいと思います。せっかく良い付き合いをしているのだから理解してほしいし・・・。ホントにありがとうございました。
PL-#126743 リン 2003/07/06 08:56
女はありえるといって、男はありえない。っていう人が多いですよね?男性は下心につながってしまう事があるからですかね。
PL-#126754 紅茶 2003/07/06 12:01
詳しいことを知らないので無責任かもですが。

男女の友情が成立する・しないで旦那様との意見が合わないだけなら、、、。
旦那様とお友達を会わせて、家族ぐるみのお付き合いにするのが一番のような気がします。
男女の友情云々はタテマエで、たんに自分の奥さんに男友達がいるのはイヤ!というヤキモチなら、、、。
「大好きなのはアナタだけ!!」と愛情表現をたくさんして、旦那様に自信をもたせてみては?

私も、親友の男友達とは15年の付き合いで、その途中ではリンさんと似たような悩みをもって、お互いの恋人を不快にさせるならと、友情を断ったこともありました。
でも、今も仲良くしてるってことは、やっぱり、男女の友情は可能なんだと思います。頑張ってくださいね!!
PL-#126758 ちゃお 2003/07/06 12:51
野郎ですが異性間の友情はあると思ってます。
そういう友達も居ますし。

あと、下心あるのは男だけじゃ無いですよ。
てか女性の方がリアルですね。。。
PL-#126761 にょき 2003/07/06 13:06
男女の友情なんか成立するわけないじゃん。
大体、ブサイクの女と友達になろうとも思わないし。
結局、女として見ている子としかしゃべろうとしないわけで。
まず間違いが起こりそうもない奴から、恋愛相談とかの電話が来ても
めちゃくちゃ心の中では、うぜえよ、お前のことなんてどうでもいいよって思ってるって。
男はみんなそうだよ。かわいい子に優しくしておけば何かあるかもって思いながら
嘘の友達関係を続けてるだけだっつうの。

ってのが男の本音です。これ見た時図星つかれましたね。。。

PL-#126772 ぷりずなー 2003/07/06 14:40
リンさんはもし旦那さんに、個人的に二人きりで会ったり連絡取り合うような親しい女友達がいてそれを認めてくれるように要求されたらどう思うのでしょう。
 
ぷりずなーさんの内容はそっくりそのまま女性にもあてはまりますよね。
すなはち、男女共にどちらか一方が程度の差こそあれ恋愛感情なり下心なりを心のどこかで抱いているからこそ友情は成立している「ように見える」のだとゆうのが私の持論です。
両方がそうゆう感情を持っているならそれは「恋愛」。片方だけの状態が「友情(恋愛感情等を抱いていない側にはそう思えるとゆうこと)」。どっちも相手に何も感じていない場合は友達にさえならないと私は思います。「友達」「友情」をどの程度のつきあいと判断するかで個人差があると思いますが。
もしもどうしても男友達の存在を納得させたいのでしたら、旦那さんと男友達を会わせて二人も友達にさせるのはどうですか?旦那さんとは関係ないところで親しくしたいとゆうことなら、旦那さんに誤解されても仕方ないと思ったほうがよいでしょう。自分が同じことをされたら、と考えればすぐにわかると思います。
PL-#126788 紅葉饅頭 2003/07/06 17:15
基本的にありえない。

お互いに彼氏・彼女(旦那・妻)持ちならばありえる。(一方に相方が居た時点で成立しない)

ワタシの持論です(笑
PL-#126801 note 2003/07/07 00:13
色々なご意見ありがとうございました。
その中でも「主人と友達を合わせてみては?」との意見がありましたが、一度だけ偶然、会ったことがあるんです。今年4月に出産したのですが、その時にお見舞いに来てくれ・・・。その友達にも1歳になる男の子がいます。その子を連れて、お見舞いにも来てくれました。この状況から見ても疑われたりするような事はないし、その場で主人にも紹介しました。
でも、「ありえない」と言われたので今回みなさんの意見を聞かせて頂こうかと思いここにメールしました。
ちなみに、主人が「やきもち」で「ありえない」と言っているようには思えません。なぜなら、いつも「やきもちなんてくだらない事に無駄なエネルギーはつかいたくない」と言っているから・・・。
とにかく、私にとっては大切な友達の一人なので、これからも良い付き合いをしていけたらと思っています。主人に理解してもらうのには時間がかかるかもしれないけど・・・。

PL-#126805 リン 2003/07/07 00:35
http://www.din.or.jp/~cafe/c_c/001019.htm

参考になるかわからんが・・・
ちなみに自分はここの人のコラム結構好きです。
PL-#126808 ? 2003/07/07 01:22
私は男性ですが男女の友情は成立すると思います。
ただ当人の2人にもいろんな条件が必要かもしれません
お互いに他に付き合っている人がいるのですが
音楽とカラオケの趣味が一致しているので、2人でカラオケに行ったりしてます。お互いがお互いのカラオケファンという感じでお互いにリクエストして歌ったり
いっしょにライブに行ったりしています
お互いの彼氏彼女の相談もしたりします
かわいい子ですけど別に下心も特にありません
ずっといっしょにいたい 守ってあげたいと思えるのは彼女だし
 
会社で何千万円というお金を扱ってても持って帰ろうとか興奮したりしないように 理性があれば特に下心もでてきません

会社のお金を横領したりする人もいっぱいいるので
下心ありありな人もいっぱいいるのは確かですけど

ただ当人の2人では成立しますが 周りに理解してもらうのはかなり難しいです 逆の立場で自分の彼女が男性の友人と会っていればやきもちを焼いてしまうので
だから周りの理解を含むとなると不成立となってしまうかな
私もはじめのうちは2人でカラオケに行っている(カラオケ大会に2人で出るための練習)ことを話してましたが、理解は示してくれたけど あまりいい顔はしていなかったので最近は内緒の付き合いになっています。
でも趣味友は男女を問わず必要だと思います
たまたま相手が女性であるだけ

長々と書きましたがまとまらず回答にもならずすすみません

PL-#126871 30代 2003/07/08 01:20
私は成立しない派です。
元カレと付き合っていたとき、彼は同じ大学の女友達とよく遊んでいたのですが、二人きりで銭湯に行ったり、夜中に二人でファミレスで過ごしたり、何故か二人でうちにきて「夕飯作れ」だの、私には到底理解できない行動が多々あったので、文句を言ったら「友達としか見てない。」ということだったので、特にそれ以降は何も言わなかったんです。
ところが、ある夜からその女の子が私に「早く別れなよ」ってTELを連日かけてくる様になりました。
今でも彼は彼女のことを「親友」だと言いますが、元カノの私のことも「今は親友」だと言います。そう言いながら手をつなごうとしたり、触るな!って感じです。
バイトで一緒だった男の子も友達だと思ってたのに、後で「近づくきっかけ」と言われ、それから付き合いは無くなりました。
自分は友達と思っていても、相手は違うのかも・・と思ったらあまり親しい付き合いはできません。
PL-#126912 ヒロ 2003/07/08 18:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved