こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しつもん Coming
NUMPL-#126737
NAMEB'z
DATE2003/07/05 23:12
プリンターを買おうとしているのですが
ぜんぜんわからないので投稿しました
まずプリンターを買う上で必要なことはありますか?
注意など ちなみにインクジェットプリンター?という部類です よろしくおねがいします
葉浩志
・予算
・どの程度の頻度で使うか
・白黒印刷とカラー印刷、写真印刷の比率
・両面印刷は必要か
・交換用インクの入手先
くらいは一応考えます。特にインク。
マイナーなメーカ/機種だと、自分が足運びやすい店でインクが売ってなかったりすると、結果的にランニングコストが割高になったり(電車代がかかっちゃうとか)しますし。

それ以外だと、どうせ2万円前後のラインナップが多いでしょうし、機能的に大差ありませんから、どれでも良さそう。最初は安めのを買っておいた方が無難です。ハジメテのプリンタじゃどれくらいの頻度でどういう機能を使うのかいまいちピンと来ないでしょうし。

あと、余程のことが無い限り、中古品はやめた方がいいです。劣化が顕著な製品ですし、ここ数年の技術の進歩がすばらしいので、あえて選ぶ意味がない。
PL-#126740 Mattun 2003/07/06 01:31
 主観ですが、絵や写真に強いのがエプ
ソンで、文字に強いのがhp、その中間
がキヤノン、ではないでしょうか。

 インクの値段は会社によってけっこう
違います。買うときは本体価格だけで比
較するのではなくて、将来買うであろう
インク(5本〜10本ぶんぐらい?)の値
段もプラスして検討したほうがいいと思
います。
 それと、パソコンへの接続方法も気を
つけてくださいね。プリンタポートがな
い、USB接続しかできないというパソ
コン(とくにノートパソコン)には、US
B端子のあるプリンタでないといけませ
ん。
PL-#126744 ちー 2003/07/06 09:27
>絵や写真に強いのがエプソンで、文字に強いのがhp、その中間がキヤノン、ではないでしょうか

私も全く同じように思います。私も昔全く分からないままにプリンタを買いましたが、店員さんに色々聞いてみながら、これがいいかなって感じで買いました。
ちなみに、私は大学のレポートのために買ったのでhp製のものを買いました。
PL-#126746 wawawa 2003/07/06 10:05
みなさんありがとうございます
参考にしまーす
PL-#126747 B'z 2003/07/06 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved