こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんなものかしら??
NUMPL-#126837
NAME匿名の母
DATE2003/07/07 14:27
高2の息子、髪は立てるわ、ズボンの裾の上げをおろしちゃうわ、なんだか私から見ると、だらしないの一言に尽きます。
学校は大好き(勉強は嫌い)部活大好きで帰りは8時半頃。帰ればご飯食べて見たい番組見て、いつのまにか寝てる。起こしてもちっとも起きない。宿題なんてやってるところ見たことない。
こんなことくらいは今どきの普通の高校生のすることだよね・・・と思うのですが、ここのところ息子を見ると文句しか出てこず、何か言えば「関係ないじゃん」との返事。
何を言っても口喧嘩になるので、最近私が顔を見ないようになってしまいました。文句とため息しか出てこなくなりました。
こんな「無視」したような状態はいけないと思いつつ、顔見ると腹が立ってくる自分が情けなく、結局息子を避けています。
どうしたものか・・・・私が諦めて慣れるしかないのかな?
親の思うように、言うようにいかないことなど、今までの子育てと世間の見聞きでわかっているつもりなのに・・・。
このままで自然に元通りになっていくのか・・・・どうしたらいいやら・・・・・
葉浩志
息子さん、心配ですね。

私は、結婚していますが子供はまだです。 なので、親の立場より、子供からのことしかいえませんが、私が高校生の頃も、似たようなものでした。

子供から、大人へ移行する中途半端な時期で、無性に親に対してムカムカしてました。「どうして私のすることに、反対ばかりするの?」「どうして、人の顔を見ると注意したり、怒ったりしかできないの?」みたいに。

一度、声に出して「お母さん、アンタを信用してるからね。 自分と他人を傷つけることだけしないようにして、自由にやんなさい。」ぐらい、言ってみてはどうですか? 男の子は、どうしても家から出て行くものです。だから、匿名の母さんも、そろそろ子離れしていかないと。

まだまだ高校生ということで不安もおありかと思いますが、自分が命をかけて育ててきた息子ですもの。
誇りを持って、信用してあげましょう。
親も子供も、ある程度の距離が必要になりますから。
PL-#126838 もね 2003/07/07 14:51
高校生の頃って、モテたいとかカッコつけたいって感情がすごくあると思うんですよね(いきなりこんな内容ですみません)。だから格好などもそのような感じになってくのかもしれませんね。流行というかなんというか、そういうのに乗りたいみたいなことは、きっと1度はあるんだと思います。
私も5年くらい前は高校2年でしたが、中学くらいからそういう気持ちはありました。反抗してみたいとか、煙たがったりとか。まぁそんなことばかりでもありませんでしたが、親と一緒にいるということがなんか面白くないって感じでした。でも大学生になって親元を離れてから、高校の頃とは違う目で両親のことを見れるようになりました。一番身近な存在というのは、ありがたみや感謝の気持ちというのを素直に表現しづらいのかもしれませんね。
自分の子供ですから、大丈夫だとは思っていてもやっぱり心配だという気持ち、すごく分かります。でも大丈夫だと思いますよ☆本気で親のこと大嫌いな子供なんていないんですからo(^−^)oどーんと構えているべきだと思います。
PL-#126842 wawawa 2003/07/07 15:41
ちょっと前まで高校生だったものですw
記事を読んで思ったのですが息子さんは今反抗期真っ只中なんじゃないでしょうか?反抗期って本人はあんまり自覚ないんですよね(^^;でも大丈夫ですよ。子供もいつまでも子供じゃないんですから。少しずつかもしれないけどいつかは親の気持ちをわかってくれます。だから、親のほうも子供のそれにあわせようとすることが大事なんだと思います。もう高校生、まだ高校生。放任にしなきゃいけないときはしなきゃいけないし、助けてあげなきゃいけないときは助けてあげなきゃいけないし。今が一番微妙な時期だとおもうのでその調節の仕方が難しいんだと思いますが、あせらずがんばってください。生意気なことばかり言って恐縮ですが少しでも参考にしてもらえればうれしいです(^^)
PL-#126869 りょう 2003/07/08 00:54
高校生なんて、そんなもんだと思いますよ。
自分も部活やって帰宅すると8時から9時の間に帰宅なんて普通でした。そんで、疲れて帰ってくると好きなテレビ見て一日終了。
宿題なんて、学校でできたし(よほど量が多くなければ)、まぁ部活やって、学校さぼってないかぎり、大丈夫だと思いますよ。
ちなみにズボン下げるなんて今時の高校生なら、やってて当然位に考えてもいいんじゃないっすか?
大事なのは、息子さんをみはなさないことです。
服装より大事なのは、息子さんがお母さん尊敬しているかどうかです。
だから、無視したり、しないでくださいな。
PL-#126879 素WORD 2003/07/08 02:33
みなさん、ご意見ありがとうございました。

息子のことが決して嫌いなわけではありませんし、いつも気にはかけています。話し掛けられても無視するということはありません。
自分の思うようにいかないからと、素直になれない私の方が大人げないですよね。
友達をみても「ちょっとこの子大丈夫なの?」っていうような子はおらず、今どきにしては素直な子ばかりなのではと思います。
やはり私が寛容になれないだけですかね。
よそさまに迷惑かけることや、法に触れるようなことがなければ、「こんなもんよね」で、どんと構えられるように心がけます。
かまい過ぎることなく見放すことなく(つかず離れずってこと?)息子と向き合っていきたいと思います。

ご意見くださったみなさま、ありがとうございました。
ちょっと気持ちが楽になりました。
PL-#126886 匿名の母 2003/07/08 09:40
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved