こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事を休むかどうか
NUMPL-#126858
NAMEりこ
DATE2003/07/07 23:11
働いている方に質問です。
わたしはこの春から社会人になりました。五月病らしきものはありましたが四月病も六月病もあったので(笑)まぁその程度のものでした。
今、すごく体調が悪く、仕事を休むべきかどうか悩んでいます。風邪なのだとしたらうつすと周りに迷惑だし一日や二日休んで治したほうがよいのかと思うのですが、七月病のようなものなのだったら他人にうつるものではないし休まない方がいいかな、と思うのです。というのは今仕事がとても忙しい時期で本当なら休むなんてもってのほかなのです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは「風邪なら来るな」派か「風邪くらいで休むな」派かどちらですか?(風邪かどうかはわかりませんが他の人から見たら風邪に見えると思うので)
ちなみに休まずに行くからには仕事はきちんとこなしているつもりです。だた、気持ちに余裕がなくなっているので笑顔がないらしく(お客さまに対しては意識してますので笑顔です。デスクワークの時です)周りの人に心配をかけてしまっています。でも休むことがとてもいけないことのように思えて休むと言い出せません。けれど無理して行くことが他の人にとって不快なら休んだ方がいいんだろうし、とグルグルしている状態です。
社会人の先輩方、何かアドバイスいただけないでしょうか?
葉浩志
風邪なら来るな、派です。
自分で風邪かどうか分からない、というのが不思議…。
すごく体調が悪い、というのがどの程度か分かりませんがホントにすごくなら休んでも良いのでは?

因みに5月病って僕良く分からないんです。
単に無気力なのを季節とか休日のせいにしてるだけのような…。
PL-#126860 午前の紅茶 2003/07/07 23:35
 僕は、無理しても休んでもどっちでもえ
えんちゃう派、といえばいいのかな。ぶっ
倒れられたら話は別ですが、そうじゃない
なら、休むか休まないかは自分自身で決め
るべきであって、他人の気持ちには従うべ
きじゃないと思いますね。つーか、風邪ひ
いてることで不快になる人がいるんだろう
か・・・。

 僕の少ない経験でいうと、ホントにやば
い、あかんと思った時は、悩んだり迷った
りせずに「休みます」と言うと思うんです
よね。そうじゃないのなら、まだちょっと
はいけるってことですよ。

 しかし、風邪ににた症状が続くというこ
とは、仕事のストレスが過剰にかかってい
るのかも知れません。休めるなら一度休ん
でみて、あなたに合った職場かどうか、こ
のままずっと働けそうかを見直してみるの
もいいと思います。
PL-#126861 ちー 2003/07/07 23:40
休むべきだと思います。
社会人と学生の違いは、責任の位置付けです。自分の責任は自分が取るのです。だから、休むかどうかの判断も含めて、仕事をきちんとやり遂げることができれば、全く休んで問題ないのです。万全な体調で取組む方が何倍も効率が良かったり、成果が上がったりするものですよー。
元気に楽しく社会人して下さい。
PL-#126862 浅葱◆L/MwX07s 2003/07/07 23:49
りこさんが風邪なのかどうかわからないとゆうことなので、風邪をひいている人に対して私はどう思うかとゆうことで書きますね。
私も午前の紅茶さん同様、「風邪なら来るな」派です。
出社することで風邪をひいてもいない人が風邪になるほうが私は迷惑だと思うので。あるいはどうしても出社するのであれば最低限社内では終始マスク着用していただきたいです。本当にマスクしてくれない人多いので困ります。
私自身気管支が非常に弱いためちょっとした風邪でも大事になるので、なおさら「休んでください」と言いたいですね。

>りこさん
風邪のような症状とゆうことですが、もしかしたら今の時期の花粉やアレルギーとゆうこともあるかもしれません。花粉症は春先のスギ花粉だけではなく1年を通して飛んでいるので。私も現在ひどいアレルギー症状です。風邪にかなり酷似していますが熱などはないです。耳鼻科に行く時間がもしあるようなら一度調べてもらってはどうでしょう?
PL-#126863 -wave- 2003/07/07 23:49
私も風邪なら来るな、派です。もし風邪でなくても酷い状態であるならば休め、かな?

でもまだ社会人一年生ですよね?ということは休むのも結構勇気いりますよね。私が一年生のときは簡単に休むとは言えませんでした。辛くても我慢してました。でも我慢にも限界がありますし、やはりなによりも体が大切。もし休めるのであれば、風邪でなくても一日お休みを貰ってゆっくりされるのもいいのではないでしょうか?頑張ってくださいね。
PL-#126866 うさぎちゃん 2003/07/08 00:31
30代の意見です
風邪をひいたら休んで治してもらうべきですが
その前に社会人として自個管理ができていないことが問題となります 社会人では風邪は仕方がないではすみません
うがいを欠かさずに行ったりや睡眠時間等に気を配ってしかるべき
年に1度や2度ならやむおえないですけどね

でも今の症状は風邪ではないのではないですか
体がだるくて毎日疲れた感じがしているのですかね
生活習慣からや精神的なもの 貧血ぎみであるとかいろいろあると思いますので1度医師に相談してみては?
風邪かそうでないかでは対処が変わってくるのでまずははっきりさせないと
お休みがまだまだ先であれば
午前中に病院による旨を伝えて 午後出勤できるかどうか再度連絡を取るような形にすると良いと思います。

PL-#126867 30代 2003/07/08 00:37
職場…というか仕事にもよるのかなって思います。
私の場合は、例えば風邪で体調が悪いから会社を休むかどうかというのではなく、そのとき抱えている仕事の状況で休めるかどうか…って感じでした。
どうしても出席しなくてはいけない会議や接待があったときなどは、身体がしんどくても出勤してましたね。
それと締め日のときは何があっても休めなかったです。
実際に高熱でダウンしていた係長が、課長に電話で呼び出されてたこともありました。
周りに移すと迷惑をかける…というよりは仕事の面でかける迷惑のほうが大きい職場だったと思います。
また30代さんのレスにもありましたが、社会人としての健康面での自己管理については新入社員導入研修のときに強く言われました。
だからというわけではありませんが、私の勤めていた会社(というよりは所属課かなぁ)では、風邪は病欠には値しなかったと思います。
ちなみに38℃を越えた熱があったときも私は出勤したことがありますが、とてもつらかったです。
だから、ちょっと体調面で怪しい気配を感じたら、私はすぐ医者に診てもらってました。
そんな感じです…★
PL-#126875 はるっち 2003/07/08 01:42
>むことがとてもいけないことのように思えて休むと言い出せません。

まだ試用期間なのでしょうか?
でしたら、なおさら休み難いですよね。私も、入社してすぐに(飲み会続きだったために(失笑))風邪をひき、それでも休むわけには行かない、と必死に出社した覚えがあります。
まずは、終業後に病院に行ってみては如何でしょう?
薬で治るものであればそれもよし。
新入社員であれば、「自分でなければいけない」仕事はまだ少ないと思いますので、必要であれば思いきって休んだ方がいいと思いますよ!
終業後に行ける病院は、「10万人 お医者さん」で研作をかければ、地域・曜日・時間・診療科目で条件検索できるホームページが見つかるはずです(すいません。HPの名前忘れました・・・)。
PL-#126881 ちか** 2003/07/08 03:03
私が働いていた所もすごく休みづらいところでした。
だから結構我慢をしてきたこともありました。

しかし、みなさんが言っているとおり「自己管理が悪い」と思われるかもしれません。倒れるまで我慢しててはまた職場に迷惑をかけるし、そこはやはりもう無理だと思えば自分で言い出す勇気も必要でないかと思います。もう社会人ですので何かおかしいな、と思ったらすぐ病院に行くようにしたほうがいいかもしれませんね。
PL-#126891 あいこ 2003/07/08 11:53
 >-wave-さん
 横レスになってしまいますが、-wave-さんは
文章から察するに社会人の方ですよね。

 >わからないとゆうことなので
 >どう思うかとゆうことで
 >とゆうことですが

という文章の書き方は如何なものでしょうか。
-wave-さんだけではありませんが、
こういう日本語を見ると残念に思います。
学生ではなく、それこそ社会人なのですから。
 皆が見るようなこういう場では、最低限
気をつけて頂きたく思い投稿しました。
 説教くさくなってしまいすみません。
PL-#126903 国語教師@期末中 2003/07/08 15:06
皆様、レスありがとうございました。
なかなかきついご意見もありましたが社会人として当然だと自分でも思います。ちなみにまだ一年生・試用期間中です。
風邪かどうかわからないというのは、吐き気・下痢・頭痛という症状で、風邪をひくような行動をした覚えがないのでどうなんだろう?と思ったのです。職場の先輩は、六月もすごく忙しかったし、自分も新人の頃七月に疲れがどっと出てつらかった覚えがあるからたぶんそれじゃない?といっていたので風邪ではなくそれかな、と思ったのです。でも疲れから風邪をひいたのかもしれないし、風邪って曖昧ですからわからなくないですか?あと私は起立性低血圧だと前に医者で言われたので、それが酷くなってるのかな?とも思って。
今日仕事帰りにいつもの病院に行ったら休みだったので行けませんでしたが明日は行ってこようと思います。もし残業だったら、勇気を出して病院に行きたいので今日は帰らせてくださいと言いたいと思います。早く直すことを一番に考えて万全の状態で仕事に望みたいと思います。
ちか**さん、病院の検索教えてくださってありがとうございました。普通の時間に帰れないときもあると思うので、検索してみます。
励ましてくださった皆様ありがとうございました。がんばります。
PL-#126927 りこ 2003/07/08 21:17
りこさま…

私も転職ではありますが、試用期間中です。
歳はいってますが新人なので、新しい環境に慣れるまでの今は緊張の毎日です。
仕事も覚えなきゃいけないことがたくさんあって
頭ん中パンパンです。
またトイレに行くタイミングさえ掴めず、なかなか厳しいです。
先日は公休にも関わらず出勤していて、午後まで気づかないで仕事してました。(土日も仕事なんですよ)

職場の雰囲気や仕事がわかるようになるまでは
なかなかしんどいとは思いますが、時間と経験がなんとかしてくれたりしますから、お互いにあせらないでいきましょう。
仕事もね、頑張るってよりは楽しくできるようになれたらいいですよね。

とにもかくにも身体は資本です。
くれぐれもお大切になさいますように…★
PL-#126943 はるっち 2003/07/08 23:38
>はるっちさま
あったかい言葉ありがとうございます!
そうですね、楽しめるくらい余裕を持って仕事に望めるように早くなりたいです。今はわからないことだらけですがもっと経験をつんでいきたいと思います!
お互い早く楽しめるようになりたいですね(^^)
PL-#126993 りこ 2003/07/09 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved