こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Sちゃん誘拐殺人事件
NUMPL-#127003
NAMErichie
DATE2003/07/10 00:47
犯人が12歳中学一年生だったとは、唖然。呆然。
今は本当に何があってもおかしくない世の中ですね…。
一見普通に見えても、心には深い闇が…(悲)
葉浩志
神戸のアレ以来ですかね、こんな低学年のは。神戸より残忍ではないにしても年齢は更に下がってるし。
この子の場合、幼児愛好者(性的異常者)かも。大人にはそういうのが多いけれど子供でもありうるのかもね。
最初は触って興奮(満足感、安心感)だったのが、エスカレートしてイタズラ(相手を辱めて興奮)、そしてかわいいものを壊してみたいという願望になって殺人へ・・・
性的異常者は治すのに大変だからねぇ。
PL-#127005 淳三 2003/07/10 01:02
 少年による凶悪犯罪について、また誤っ
た常識による報道がなされていて、僕はは
っきり言って腹が立つやら悲しいやら。
 というのも、ほとんど知られていないこ
とですが、少年による殺人事件の件数その
ものはこの30年近く横這いなんです。増
えてはいません。なのに、あたかも激増し
ているかのように報道していますね。。。
 また、外国に比べると、少年凶悪犯罪の
発生率も日本は極端に低いです。
 世代間で比べても、少年だけ特別に凶悪
事件を起こすということはありません。
 でも、そういう正しい知識は、まず報道
されないんですよね。。。

 何より大事なことは、ごくごく一部の犯
罪をした人だけを例にあげて、中学生全体
を語ってはいけないということと、感情で
はなく理性による判断をしなくてはいけな
いということです。

 とにかく、まずは真相が解明されますよ
うに。
PL-#127009 ちー 2003/07/10 01:55
前から思ってたのですが子供が殺人とか犯した場合って
写真とか出ませんよね?
そもそも犯罪者側の人権って何?被害者側はテレビとかにも映ったり何だりで人権もあったもんじゃ無いってのにね。悪人には人権なんて要らないでしょ。
PL-#127014 にょき 2003/07/10 02:27
ちーさんはこういう事件の件数だとかによくこだわりますよね。
昔も少年少女の犯罪はあったし、凶悪なものも少なからずあったでしょう。ただ、やはり低年齢化は進んでいるはず。それと、犯罪を犯した少年達の意識(モラル)の低さが、結果こういう事件を起こしている。件数と言うより命の尊さなどがわからず、マヒしている少年達が増えていると言えると思うんだけどな。そういう意味での事件の件数は着実に増えている。
確かに横ばいだとしても世間に警鐘を鳴らすのには役立つでしょう。大人が、世間が、もっと子供について考えなければいけないんだと。
感情論でも構わないと思うよ。みんながみんな理性でも良いとは思えない。人間、感情で救われてる部分が多いんだから。
PL-#127017 淳三 2003/07/10 02:47
 犯罪を質で議論すると、根本に大きな矛
盾を抱えることになります。
 というのも、「最近の凶悪事件のほうが
残酷だ」というのなら、昔の凶悪事件は残
酷ではない、昔の人の命は尊くないという
ことになりますが、そんなのおかしくない
ですか?残酷じゃない殺人事件なんてあり
えないし、悲しくない被害者なんていませ
ん、昔も今も。

 それと、感情が重視されるなら、そんな
の法治国家じゃなくなりますよ、情治国家
ですよ。気に入った人なら無罪、気に入ら
ない人なら有罪、ということになっちゃい
ますよ。それってめちゃくちゃ不公平じゃ
ないですか?だから感情論は危険なんです
よ、正しい判断ができなくなるから。

 犯罪を通じて、どうすれば世の中がより
よくなるかということを考えれば、ただ単
に犯罪者に刑罰を与えるとか、社会的制裁
を加えるということだけが、その答えでは
ないと思うんですがね。
 大分の一家殺傷事件の和解内容が答えの
ひとつを示唆しているように思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030708-00000023-...

 あと、プライバシー・人権についてです
が、責められるのは被害者の人権(プライ
バシー)を侵害するマスコミであるべきで
あって、加害者ではないと思いますが。だ
って、加害者が報道しているわけじゃない
でしょう?責める相手を間違えてますよ。
PL-#127018 ちー 2003/07/10 04:17
>「最近の凶悪事件のほうが
残酷だ」というのなら、昔の凶悪事件は残
酷ではない、昔の人の命は尊くないという
ことになりますが、

どうしてそうなるのかが理解できません。
残酷な事件は今も昔もあって、今はその件数が増えてきているということではないのですか。
それに、誰も「最近の凶悪事件のほうが残酷だ」なんて言ってないし。
あと、少年犯罪の数は横ばいになっているとおっしゃられていますが、犯罪の検挙率が年々下がっているので、検挙された件数だけ見ても一概に横ばいとは言えません。
PL-#127019 慎 2003/07/10 04:37
誰が昔の犯罪が残酷ではない、と言ったかい?それに”感情論重視”とも言ったか?君こそ自分の意見を反論されたら感情論で訴えてるじゃないか。感情論もあって然るべきだと言ってるだけ。人間感情は良くも悪くも大事なんだよ。
大分の和解の件は確かにこれからの日本をつくる上では大切な事。ただし、被害者の家族は感情を押し殺しているだけでやはりかなり感情は揺さぶられているはず。
君はこういうスレにはいつも反論ばかりしてスレ違いを起こしている。richieさんに迷惑がかかるので、自分で記事を立てて。
PL-#127020 淳三 2003/07/10 04:51
>誰が昔の犯罪が残酷ではない、と言ったかい?
 誰も、あなたが言ったとは言ってない
ですよ。あなたの言葉からの引用なら、
ちゃんと引用符をつけますよ。

 だけど、少年犯罪が語られる上で、よ
く言われるでしょう?最近の少年犯罪は
凶悪化しているとか、残酷になっている
って。

>犯罪の検挙率が年々下がっているので、
 殺人犯の検挙率は低下していません。
95%〜98%でほぼ横ばいです。
『総務省統計局』
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/23.htm

>こういうスレにはいつも反論ばかり
 仲良くすることと、同調すること、つ
まりイエスばかり言うことは、まったく
違うことですよ。混同しないようにしま
しょうね。
PL-#127021 ちー 2003/07/10 06:06
でもねー、確かにどんどん年齢が低くなってきてるじゃないですか。
同世代の者としては辛いというかね、やっぱ。 
3年前に「17歳の犯罪」、「青少年の犯罪」とか頻繁に使われて。当時なにもない私達(10代)にも世間から変な目で見られたりしてすごく辛かったのを思いだします。 
すみません、ずれてしまい。

子供って大人が思っている以上にわかってたりして、わからないフリをして。
12歳とはいえ結構周りの子に比べると大人びていたのかもしれません。
PL-#127023 どれどれ 2003/07/10 06:31
僕たち10代の子供たちはこれからどうなるんでしょうか・・。大人たちからは嫌な目で見られて、学校で行なう講義などでは「今の子供は〜」などたくさんのことを言われてる10代はとても辛いと思うんですよ。僕も10代とし今回の事件は残念な話だと思っています。しかし、殺人ゲーム、殺人映画、など内容が行き過ぎなものを作っている大人の人たち(作ってる大人たち)によく考えて欲しい。原因はどこにあるのか?とか。僕の周りの大人はそんなことも考えないで「今の子供は」の言葉を使っています。今の10代は情けないのと可愛そうな年代になっていると思います。
PL-#127026 男 2003/07/10 07:23
だから自分でスレ立てろと言ってるでしょ。ちーさん。
あなた屁理屈ばかりの自分の意見に凝り固まった人にしか見えないから記事立てて意見を言ってくれないか。
PL-#127027 淳三 2003/07/10 07:46
男さん、
いや、ホントそうですよね。
何かあったら「最近の若い子は〜」って。勝手に決め付けて。 
10代の子が髪の毛染めただけだったりピアスしただけでも犯罪起こすんじゃないかって。
向けられる目がきつくてどういう行動を起こしたらいいのかわからなくなることもあるし。
子供を産んだのは大人でしょ?みたいな。責任もっと持ってよってなりますよね。
自分達の子供の時代にはどうなっているのかがとても心配で。 
10代ってちゃんとわかってて本当は自分っていうのを持ってるよね。
でも、世の中当たり前だけど大人で回ってるからさ。
PL-#127028 どれどれ 2003/07/10 08:12
補導は甘いよ、いくらなんでも甘過ぎる。
PL-#127029 どれどれ 2003/07/10 08:15
今回の事件も本当に驚きました。
ごく普通の中学生(一部ではキレやすいと報道あったけれど)
私も中3の息子が一人居ますが。。。。
少年法。。。これはやはり必要なものなのでしょうか。。。
いろいろと考えさせられました。
こういう犯罪がなくなることを祈るばかりです。
PL-#127030 かおり 2003/07/10 08:31
男さん、どれどれさん>
大人って結構メディアによって10代を見てる所ありますからね。うちらの時も大人は決して良い目では見てくれなかったですよ。でも、結局は「自分が、どうであるべきか?」でしょ?何でも大人のせいにしてちゃダメですよ。

かおりさん>
正直、少年法ってのは要らないと思います。
犯罪に大人も子供も無いですし。
PL-#127032 にょき 2003/07/10 09:12
最近の10代は・・・なんて、私自身10代の頃もさんざん言われましたからね。。。私は今20代後半なのですが、その年代の人が犯罪を起こすと「バブル期に思春期を過ごした年代だから苦労を知らない」のような発言をTV堂々と言っている方をみると唖然としますね。。。

>ちーさん
名指ししてしまうのですが、確かに以前からのレスを読む限り、統計などにこだわり過ぎているような気がします。
TVなどみても少年犯罪が増えた〜・・・と確かに煽っている気もしますが。。。
でも統計なども大事ですが、それよりも少年犯罪をきちんと考え、処罰できる法の体制が何よりも最優先されることが必要なのではないかと思います。
少年法は戦後の物質・食料難の頃にできたもので、ある程度甘めにできていると聞いた事があります(はっきりしなくて申し訳ないのですが)その頃とは明らかに社会情勢が変わっていると思いますので、そういった意味でもまずは少年法改正が先決なのだと思います。
確かに刑事罰を与えただけでは何も解決にはならないのかも知れませんが、年齢に関係なく悪いことをしたらまずは罰を受けるというのは当然だと思うのは感情論なのでしょうか?
PL-#127033 ぽりき 2003/07/10 09:48
みなさん、「淳」という本を読んだ事がありますか?

ちーさん
あなたが少年犯罪の被害者になった時、あなたの大切な人が被害者になった時、100%今と同じ気持ちでいられるのでしょうか?少し疑問に思いました。
PL-#127034 すもも 2003/07/10 09:53
年齢が12歳なので逮捕ではなく『補導』なのには驚きました。
人を殺しているのに・・・「悪いことをした」と思っているようですが、反省だけなら・・・ですよね。
彼がそうなってしまうのには気付かなかった大人にも原因があると思いますが、少年法の改正云々よりも人としての罪の償いをして欲しいです。
PL-#127035 茉莉花 2003/07/10 10:31
事件に大きいも小さいもない。やられた側は心の傷がいつまでも残る。
こういう事件が起こるといつも思うのだが、少年の凶悪事件をおこすのを映画やTVゲームに責任を押し付けるのはやめてほしい。
親が子供を制御できないからその根本にやめさせるというのは親の責任の無さを浮き彫りにし、一層親の家庭における支配力の無さを物語るだけ。実際いろんなメディア規制(最近では局部が映るシーンなんてありえなくなってきました。鶴瓶を除く)が行われている現在の方が凶悪化しているのだからメディアに原因はありませんよ。そういうメディアを見せようとする側に責任があるだけです。
なんか自分の言い方は12歳の少年が悪いというよりは
12歳に犯罪をさせるように育てた親を追及するような感じですね。12歳の男性(精神年齢は女性より2歳は低い年齢といわれますよね)に人を重んじる心はまだ持てませんよ。それを制御するのは親でしかないんです。
我が子供がかわいいなら子供にもっと人の大切さを教えてやる時間ぐらいとってやってほしいですね。まあ児童虐待も増えている中こんなこというのは間違っているかもしれませんが。

PL-#127036 HIDE 2003/07/10 10:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved