こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】追っかけ
NUMPL-#127038
NAMERock'Me
DATE2003/07/10 11:29
高校時代からの付き合いで10年来のB'z Brotherでもある友人の、初めて見せた行動に戸惑ってます。
先日幸運にもFinal Pleasureに参加できたのですが、なにぶん地方で交通機関も宿泊も限られていたので、夜に街で、あるいは駅などで、移動中のお二人と出会えるかも。。なんて気持ちは私にも確かにありました。
そして同じホテルに宿泊していることを知った時、友人の行動が変わりました。
ロビーで夜中まで待ち構えてたり、メンバーの車を探して打ち上げしている場所を求めて夜中の町をさまよったり、スタッフの制止も聞き入れずに出発するメンバーに近づこうとしたり(この時は呼び止める私も振り切って)
いずれも結果はメンバーに出会うことはできなかったのですが。。。
葉浩志
つづきです。。

後から私がたしなめると「何も法律を侵していない」と自分勝手な理屈を言います。
しかしそのことで出発が遅れたり、地元のプロモータの人がメンバーに気を遣って明らかに怒っているのに、周りが見えなくなっている様子です。
挙句に東京のメンバーの家に行きたいと言い出す始末で、
今後その友人とどう付き合ったらいいか悩んでいます。
Bro.である前に友達でもあるので、良識あるファンでいて欲しいし、痛い「追っかけ」になって欲しくないんです。で、「『会う』と『見る』のとは違う。私は見るだけでいい。プライドと自覚を持ちなよ」と忠告はしてみましたが、聞く耳を持ちません。確かに好きになる形は人それぞれで、「こうあらなければいけない」なんてことは無いかも知れません。でもアーティストとしてより、まるでアイドルのように扱う友人について行けません。
長々とすみません。皆様のご意見が聞きたいです。
PL-#127039 Rock'Me 2003/07/10 11:30
それは大変でしたね。
せっかくのホール公演参加に嫌な思い出がついてしまいましたね。

そういう人、いるんですね。
今までそういう態度はなかったのですか?今回初めて見せた姿なのでしょうか。
今を逃したら、もういつ会えるか(見られるか)わからない、恥も何もかなぐり捨てて・・・・ってことでしょうかね。
こちらは必死に「会う」つもりでも、向こうからしたらタダの「迷惑なファン」にしか見えていないでしょう。
そこがお友達にはわかっていないようですね。
「向こうがなんと思っても構わないのよ! こっちが見れれば!」なんて思ってやってる人が多いでしょうから(こういう行動に出る人は)
ほっとくしかないでしょうが、友達としてつらいですよね。
PL-#127044 もも太 2003/07/10 12:02
>もも太さん
カキコありがとうございます。今まで大きな会場でしか参加しなかったのでこういうことはありませんでしたが、
ダフ屋から買うこともいとわないので驚いたことはありました。
もも太さんがおっしゃるように「この機会を逃せば。。」という気持ちが働いての過激な行動だったのでしょう
ただ、今回論争したことで、B'zに対するスタンスの違いみたいなものがハッキリとわかりました。
友人は昔ジャニーズの追っかけをしていたこともあり
「追っかけ」が恥ずかしいとかいう感覚が無いのです。
でも私はB'zはロックミュージシャンだと思っていて、自分はその音楽を理解できるファンだという自負があるので
姿を「追っかけ」るのには抵抗があります。
でも、偶然出会ったらやっぱり興奮するだろうとも思います。こんな私には、意見しても説得させる自信が無いのです。
PL-#127049 Rock'Me 2003/07/10 12:40
10年来のファンならば、結構年齢も上の方だと思いますが、困りましたね(^^;)

ファン歴がそれだけあれば、以前追っかけが一番酷い時期(LOOSEあたりだったかな?)に、メンバーが追っかけに対し「困ってるし、危険なので止めて欲しい」「そういう行為をする人を、僕らはファンだとは思わない」って発言してるのも知ってると思うのですがね・・。
相手が迷惑してるのが分かっているのに、それでもやるって言うのでしたら、もうどうしようもないですね。
ストーカー化しないよう祈ってます。
PL-#127051 Number 2003/07/10 12:56
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#127065 どれどれ 2003/07/10 15:54
話しはそれますがちょこっと元ジャニタレのファンでした。若かったので事務所に行ったりしてしまった事があります。今は反省の一字ですが・・。
でも「オリキ」(注;力入っているオネエサマ方)が周辺を固めているので、逆に車をおっかけたりするような危険な行動をするとすぐに厳しい注意が入ります。
一種の自警団みたいなものです。
でもコンサの帰りの混雑時などはその人たちの一団がメンバーやスタッフの車を通したり人の整理をしていたりゴミ拾いをしてたりして、そのあたりの事は子供心にすごいな〜と思っていました。

本題に戻りますが、やっぱり突然会えたらうれしいですけど、家まで行く事は本当に迷惑以外の何者でもないですよね。
もし自分の感覚と合わないようなら距離をおいてもよいのでは?
PL-#127081 coco 2003/07/10 17:48
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
Numberさんのおっしゃるとおり私も友人も「いい大人」です。稲先生に「大人なんだから」って叱られそう(^^ゞ どれどれさんは確か学生さんですよね?私たちよりずっと大人ですね。。おっしゃるようにお二人やスタッフに迷惑をかけるのだけはしないよう、もう一度話してみようと思います。話す勇気をもらいました。ありがとうございます。
cocoさん、ジャニーズのファンが皆「追っかけ」とは限らないですよね。誤った認識でした。失礼しました。
ともかくアーティストを傷つけるような本末転倒なファンにだけはならないよう、距離を置きながらも友人を見守りたいと思います。
PL-#127087 Rock'Me 2003/07/10 19:44
私が先程書いたレスをあらためて読み返したらあまりにもキツイ内容だったため削除致しました。

不快になられた方々、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
PL-#127088 どれどれ 2003/07/10 19:51
>どれどれさん
そんなことないですよー!どれどれさんの気持ちがよく伝わりました。若い方なのにしっかりした考えを持たれてて
気持ちが真っ直ぐで。背中を押された気がします。
もう一度友人と向き合ってみます。
PL-#127091 Rock'Me 2003/07/10 20:15
おおむね皆さんと同意見です。
RockMeさんが逆恨みされないよう、気をつけて下さいね。
PL-#127121 ちか** 2003/07/11 01:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved