こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】その心理
NUMPL-#127135
NAMEミミキー
DATE2003/07/11 19:25
男性の友人から最近話を聞いたんですが
「結婚って意味が無い!」
と話されるんですよ、
理由に付きましては、女性はただ飯を食うためか
お小遣いを貰うだけで全く意味が無い
と話されるんですがこの意見に対してどの様に
解釈されますか?
葉浩志
私は、専業主婦なのでその方の言われる「まったく意味のない人間」かもしれません。多分その方は、未だに本当に好きな人、ずっとそばにいて欲しい人に巡り会っていないのだと思います。周りの人はほとんど働いていて、専業主婦は少ないです。みんなとても頑張っていますが、私も家庭の事情で働けず、専業主婦をしています。だから昼間に昼寝をしてようが、朝は5時に起き夜は何時まででも(2時過ぎでも)起きて旦那様を待っています。掃除は大嫌いだし、料理も苦手ですが、出来る限りのことはしていて、主人は家でパンツ一つ何処にあるかわからない状態です。結婚ってこんな物なんて理想を持っていると、結婚してからの現実ともギャップが大きかったりして、結婚式がゴールですぐうまくいかないカップルもけっこういます。いつもどきどきしてたり、いつまでも男と女でいたいなんてよく言いますが、隣にいて落ち着ける人、自然でいられる人と巡り会えればその人も考えが変わるのでは、わかったようなことを言ってまだ子供なのでは無いでしょうか?
PL-#127148 うろこ姫 2003/07/11 23:51
結婚の意味は私にはまだよくわかりませんが、
結婚に意味がないとは思いません。
以前、何かの講習で主婦の労働時間についての講義を聞いたことがありますが
専業主婦の一日の総労働時間…賃金に換算するとかなりの金額になるようです。
結婚して、働いてるご主人が家事をしているというのなら、「ただ飯食い」と言われても仕方ないと思いますが、まさかそういうことは余程のことがない限りはないと思いますし…男尊女卑?
そういう価値観の男性と一緒になったら、ちょっと女性はつらくなりそうですね。
PL-#127149 はるっち 2003/07/12 00:13
私はいい年の女性ですが、結婚する気はありません。
やはり「結婚って…?」と思っています。
理由は、同年代男性より稼いでいる(お金に困ってない)、子供が欲しくない、2ヶ月に1回行ってる海外旅行に行けなくなるかもしれない、仕事をしてるのに、人のために家事をしたくない等、挙げればたくさん。
大好きな彼氏はいますが、お互い好き勝手やってるので、あえて結婚して、不自由な生活する気はないです。
その男性は、ちょっと男尊女卑な考えで失礼な事言ってますが、結婚しない点については、分かる気もします。
最近は、家事の出来ない独身男性でも、困らない世の中ですし、自分の稼いだお金は自分で使いたいってとこでしょうか。
女性の地位も少しずつ上がり、私のような考えの人も増えているようで、年々、初婚年齢が上がり、少子化が進んでますね。日本としては、かなり深刻な問題なんですが、当事者の私は、結婚は考えてしまいます。

うろこ姫さん
専業主婦は立派な職業です。家事の苦労を分かってない男性が多いですが、意味の無い人間なんていわないで下さい。その男性は結婚が意味が無いといってるだけでしょうから。(ていうか、そう信じたい)
PL-#127150 匿名(三十路前 2003/07/12 00:14
>不自由な生活する気はないです。
結婚は不自由ではないですよ。結婚歴の無い人の単なる先入観だと思います。離婚の経験がある人も再婚したがるでしょ?いいもんです。
PL-#127185 やまも 2003/07/12 20:00
不自由な生活ではないのですか?
例えば、極端な話、寝たい時に寝て、起きたい時に起き、食べたい時に食べたいものを好きなだけ食べ、行きたい時に行きたいとこに行き、買いたい物を自分の意思で買い、その時一緒にいたい人と過ごす。やりたい仕事を、納得いくまでして、稼いだお金を、自分の考えだけで使う。そんなことが、結婚しても出来るんですか?出来るなら、今すぐにでもその人と結婚したい。
半年前に結婚した友人は、11年毎年一緒に行ってたB’zのライブでさえ今年は行かない。CDもまだ見ぬ子供の為にと言って買わない。飲みにも行かない。おしゃれもしてない。まさか本当に絵に描いたように、所帯臭くなるのを見て、ますます、結婚が恐ろしくなりました。
確かに、60歳とかになった時の事を考えると怖いので、どなたか結婚の良さがあれば、教えてください。本当に、前向きに考えたいです…。
PL-#127186 匿名(三十路前 2003/07/12 20:25
私は匿名(三十路前 さんの書かれたことすべてしていますよ。(子供はいません)
PL-#127189 あっちょんぶりけ 2003/07/12 20:39
えっ!
あっちょんぶりけさん。浮気も自由ですか?旅行も?例えば、一日中寝たいからと言って寝てても、いいの?
それはうらやましい。そんな人と出会いたいものです〜。
PL-#127192 匿名(三十路前 2003/07/12 21:08
皆さんの投稿を見て興味深かったです。
私は結婚20年ですがこの間、順風満帆の日々ではなかったですよ。
そりゃ、ひとりじゃないんだから好き勝手は無理ですってば・・・ただ、家族の理解や協力の下ライブに参加したり、我慢するところはしたり、駆け引きしたり
てなずけたり、押し切ったり、隠し通したり・・・それも楽しみながらやってます、B’zファンを。
それと私は働く主婦ですが、専業主婦だから、キャリアウーマンだからどうのという偏見はございません。
色々な人生観があっていいと思います。ただ、みんながひとりのほうが経済的に有利で気ままだから
とシングルライフを選択してしまったら、人類は滅びてしまうでしょうね。極論ですが結局、人はなぜ結婚するの?と問われたらそれは本能だからと私は思っています。種の保存ってことを本能がそうさせる・・・
それは人を好きになるっていう普通のことから始まるんですが。
PL-#127200 hiroやんママ 2003/07/12 22:15
 そんなの、価値観の違いでしょう?

 スポーツは楽しいと考える人もいれば、
運動なんて大嫌いと考える人もいます。そ
れと同じように、結婚や結婚生活に意味を
見いだす人もいれば、見いだせない人もい
るでしょう。

 自分自身は、自分自身で考えた末の価値
観で考えるべきですよ。人にあわせるべき
じゃないです。
 あなたが、「そんなことない」と思った
ら、それでいいと思います。

 ま、僕自身は、僕の価値観では、結婚っ
て二人が協力しあわないと成り立たないも
のって思ってますけどね。協力のスタイル
はペアそれぞれで違うでしょうけど。
PL-#127201 ちー 2003/07/12 22:20
匿名(三十路前 さんのご友人の方ですが、飲みに行くより、おしゃれをするより大切なもの(=家庭)を見つけたって事じゃないんですか?私はちょっと羨ましいなと思いましたけどね。

「結婚なんて意味が無い」と思ってる間は結婚しなくていいと思うんですけどね。
無理に結婚しても長続きしないだろうし…
色んなマイナス要素を考えてみても、この人と結婚したい!と思えた時がその時なんじゃないですか?
PL-#127209 一咲 2003/07/13 00:22
>匿名(三十路前さん
「その時一緒にいたい人と過ごす。」って浮気のことなのですか?あっちょんぶりけさんはそういう意味で書かれたのではないと思います。ちょっと揚足取ってるように見えて、あっちょんぶりけさんがかわいそうです・・・

本題の件は人それぞれ考え方は違うでしょうから、結婚に求めるものもそれぞれでいいと思います。
もちろんしなければいけないものでもないですし。
ただ私自身がなぜ結婚して家事も仕事もプライベートも頑張っているかというと理由は一つです。
それは例え自分の思い通りにいかないことがあっても(実際沢山ありますが)、他の何にも代えられないほど夫が大切で必要だからです。あくまでも私の場合ですけどね。
PL-#127211 さちまろ 2003/07/13 00:40
浮気って、独身だったら自由なの?

旅行、してますよ〜
一日中、寝てますよ〜

小さい子がいなかったら、別にめずらしくないですよ
PL-#127217 あっちょんぶりけ 2003/07/13 03:08
私も価値観の違いだと思います。
結婚する自由、しない自由。結婚すれば子供を生む自由、産まない自由があるようにね。
本題の男性は、既婚経験がおありの方の意見なのでしょうか?
なんでもそうですが、決めつけてしまう事は危険だと思います。ましてや自分の価値観を未経験の人に植え付けてしまう事はよくないですね。
私は既婚者ですが、独身時代の自由と引き換えに色んな幸せを見つけました。
もちろん、結婚には我慢や忍耐が付き物ですが(笑)子供を産むことによって色んな事を学べました。
自分の為にだけに使える時間やお金が減った分、家族の協力から得る事が出来た自分の自由な時間に対しては「感謝」の気持が生まれます。独身時代では感じえなかった幸せです。
PL-#127242 COCCO 2003/07/13 17:03
>なんでもそうですが、決めつけてしまう事は危険だと思います。ましてや自分の価値観を未経験の人に植え付けてしまう事はよくないですね。

未経験のひとが「結婚とは、こうでなければならない」との概念にとらわれすぎてしまいますね
PL-#127244 あっちょんぶりけ 2003/07/13 17:48
いろんな意見聞けて、ためになりました。

「価値感の違い」そんなことは分かっています。不特定多数の意見があるからこそ、の掲示板ですから、その違う、いろんな意見を述べればいいんじゃないでしょうか?ここでは。そこからいろんな事を学べば…。
別に、意見を変えるとか、人に合わせるとかしなくても、こういう意見もあるんだ、と学べれば。

私の意見は、既婚者の方からは、非難されることは分かっていました。実生活でもそうですし。
ただ、また、その実生活でも、結婚の良さを感じたり、羨ましく思うことが無かったので、聞かせていただけたらな、と思ったのです。

ただ、日本って年増の独身女性には、非常に生活しづらいんですよね。独身男性より遥かに。仕事の面でも、親戚関係でも、近所づきあいでも。なんか問題があるんじゃないかと詮索されたり。
女は、結婚して子供生んで初めて女、みたいな時代錯誤が未だにあるんですよね。先日の森元総理のバカ発言が裏付けしていると思います。田舎に住んでると、そういう嫌味を特に良く耳にするんです。
女は男に選んでもらう、養ってもらう存在であった大昔から、さほど進化していないように思えます。あっちょんぶりけさんのような、自由な主婦が増えない限り、そう思います。(浮気の例は極論でした。不愉快に思われた方すみません。自由・不自由を語る時、良い例えかと思ったのですが、全然良くありませんでしたね。)
PL-#127245 匿名(三十路前 2003/07/13 18:16
>匿名(三十路前さんへ
私はあなたを非難する気持などありませんよ。
むしろ正直で素直な女性だなぁと好意的に思っています。一度しかない人生、自分の行動に責任が持てるなら楽しく前向きに胸をはって自分らしく過ごせばいいのではありませんか?
そしてそんな自分を理解してくれる男性と巡り合えた時、その人と共に人生を歩く道を選択すればいいのだと思います。
また世間の目や風当たりを気にしていらっしゃいますが、結婚しても「子供はまだ?」1人産むと今度は「2人目は?」などや女の子ばかりだと「男の子を産まなきゃね」とリクエストされたり^^;様々な風当たりは
つきものです。
無責任な他人の目は気にせず、今やりたい事(仕事、遊び、恋愛etc)を満喫して色んな意味で自分を磨き輝けば最高じゃありませんか♪
やりたい事も人それぞれです。主婦業でキラキラと輝いている人もいっぱいいますよ!
PL-#127280 COCCO 2003/07/14 09:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved