こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自暴自棄から脱出したくて・・・
NUMPL-#127155
NAMEトウコ
DATE2003/07/12 10:30
今年の五月から酷く重い五月病に掛かり、
今もずっと続いてしまっていて、10代なのですが
勉強にも何にも全く身が入らずに困っています;

「もうどうなっても良いや」とか、
「むしろ早く死ねたら楽なのに」とか、
そんなことばかり考えてしまいます。

何にものめり込めなくて(B'zは別ですが、趣味やら何やらって事ですね)無気力に毎日を過ごすだけで、自分でも
どうにかしたいと思うのですが侭ならなくて・・・

何か良い解決策が有れば、教えて頂きたいのですが。
葉浩志
中学生なのか、高校生なのか。
きっと学生さんですよね。
友達や母親など、身近な人に相談しましたか?
結論は出なくとも話を聞いてもらっているだけで、
すっきりすることもあるのでは?
B'zだけは別といわれるなら、ざっと聴くんじゃなく、
稲葉さんの書いている歌詞をじっくり読んでみてね。
きっと前向きに進んでいこうと思えるはず。
PL-#127158 シャウト 2003/07/12 11:28
10代です。
私もそうです。
私の場合、いつものことなのですが・・・(苦笑)
友達と思いっきり遊んだりした日は開放されます。
生きててよかったなと。
トウコさんも、お友達と遠いとこに行って思いっきり遊んだりしてそれがずっと続いたらそのうちにそういう気分から開放されるのではないでしょうか。
無理するとよくないですよ♪
PL-#127162 どれどれ 2003/07/12 13:10
でも、なるべく普段から楽しい場面に会うようにして♪
PL-#127163 どれどれ 2003/07/12 13:14
私の場合は5月病じゃないのですが、そのような事(?)はよくあります。私も10代です。
環境が変わったからかもしれませんね。
身近な人に話せる人がいないので私の場合はツライです。といいますか、こんな事話せませんよね?
私もB'zには、のめり込んでおり、そういうツライ時になったらB'zの歌をずっと聴きまくって、もうどうにでもなれや〜と思うことで解消しています。
シャウトさんの言うとおり、稲葉さんの詞で励まされる事も多いのでじっくり聴くのもいいと思いますよ。
PL-#127164 キョン子 2003/07/12 13:15
私は死にたいなどまではいかないのですが、五月病のような症状はかなりあります。やっぱり私も中学生なのですが、こうゆう症状が出やすい年頃なのかな、と思ってます(笑)私の場合はB'zの曲を聴いて元気を分けてもらったり、親に愚痴ったり、なにより何かに夢中になる時間を作ることを心がけてます。・・・あとはトウコさんのようにこの掲示板にかきこしたり・・・。ここの方はみんなよい方なので真剣に相談にのってくれますよ
PL-#127166 マサ 2003/07/12 13:48
私もです結構悩んでる人っているんですね。。私は今年大学に入ったばっかりなのですが将来の夢(一応デザイナーなんですが。。。)がわからなくなってしまいました。毎日同じことの繰り返しでしかも自分の才能のなさみんなさっさとできることが私にはできなくて結構悩みましたが、私の場合は、プレジャーの歌詞の「もしうまれかわれたらなんて目を輝かせていってたくない」という歌詞でいっきに悩みが吹っ飛びました!!!そのとおりだなと思いました!!私もみなさんもだと思いますがB'zの歌ってすごい励まされる事が多くて「歌」ってすごいなと思います。トウコさんも早く脱出できたらいいですね。がんばってください!!!
PL-#127167 ★★★★ 2003/07/12 14:12
「今一番必要なのは、休むことだ」と思って、いっそ1〜2ヶ月の間、趣味だけに没頭してみては如何でしょう?
期末試験も気になる時期だとは思いますが、社会人になってハマっちゃうのとは違いますので、2学期に頑張れば大丈夫ですよ!私なんて、学生時代にB'zにハマリすぎて遊びすぎ、見事浪人しましたが、それなりの企業で社員として働いてますし、そこそこやれてますから。

な〜んて、実はこんなことを書いている私も、実は3月末頃からうつ状態が続いており、体重も40キロを切って心身ともにボロボロな状態です。口をついて出るのは「早く隠居したい」(失笑)今年のLIVE-GYMへの参加も危ぶまれている状態です(体力が減退し、ライブ中に倒れる恐れがあるから)。
そんなこんなで、心療内科の先生と産業医の先生の判断により、1ヶ月の病気休暇を取得することになりました。
「考えない状態」を作るため、前からいきたかった屋久島にでも行ってこようと思っています♪
ご両親に頼んで、1週間程度旅に出てみるのもいいかもしれませんね。
PL-#127173 とくめいきぼふ 2003/07/12 15:45
私は今大学1年生なんですけど、そういう状態になること、ありますよ。私はなんでも話せる人がいるので、まずその人に頼ります。それから、やっぱり稲葉さんの歌詞にはいつもいつも励まされてます。「走れなきゃ歩けばいいんだよ」「まだ何もはじまってない だから何も終わってない」 本当に頑張ろうって思えます。
PL-#127175 あつき 2003/07/12 15:49
私も10代ですが、こういうことよくありますよね。
私の場合は3ヶ月周期くらいで現れます。もう、夜は眠れないしやる気でないし本当にきつい。
私もこういう時はひたすらB’zの曲を聴いて、歌詞を噛みしめます。他にはあったかいお茶を入れてみたり、素直に泣けるような映画(ビデオ)見たり、本を読んだりします。なんか、自分の心に何かを与える・・・というのでしょうか、そんな事をしてますよ。              
トウコさんも今本当にきついでしょうね。だけど少しだけ行動を起こしてみてください。すぐにではなくとも必ずふっきれる瞬間がきますよ。お互い頑張りましょう!
PL-#127191 打ち上げ鼻血 2003/07/12 21:06
 脳の中では、気分がハイになりすぎる
とそれを下げる物質が、逆に気分が沈ん
でくるとそれを上げる物質が、それぞれ
出てくるんですね。
 けど、心が疲れくると、そういう物質
が出にくくなってくるんです。
 とくに、心が疲れている時、ストレス
が溜まっている時というのはたいてい気
分が沈んでいる時ですから、そのテンシ
ョンの低さから回復できなくなってくる
んです。
 それは、誰にでも起きることなんです。

 ですから、一番の解決策は、ストレス
を発散することです。
 変に「無理してでも元気を出そう」と
か「頑張ろう」と思わないほうがいいで
すよ。余計に疲れちゃいますから、回復
はかえって遅くなってしまうかも知れま
せん。

 そうじゃなくて、逆に、心を休憩させ
てあげてください。勉強も大事でしょう
けど、あなたのコンディションがよくな
くちゃ何もできないんですから、あなた
は休むべきだと思いますね。もうすぐ夏
休みですし、しばらくボケーっとしてみ
るのもいいかも知れません。
PL-#127197 ちー 2003/07/12 22:02
色々レス頂けて助かりました☆
本当に有難う御座います・・・
皆さんのお言葉を聞いて、ちょっと頑張ってみよう、と思いました。無理せずに自分のペースで、稲葉さんの歌詞を参考に。ちょっと休んでみたり楽しい事を見つけてみたり(今の自分にはなかなか難しいのですが、小さな事だったら色々在るかも知れませんし)皆さんも大変だったりするのにこんな事で参ってる訳には行きませんし。

休み休み何とか前に進んでいって、色々吹っ切って、  皆さんのお話を支えに頑張って生きたいと思います。

今回は本当に、有難う御座いました。      
PL-#127228 トウコ 2003/07/13 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved