こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ホームステイ
NUMPL-#127178
NAMEユイ
DATE2003/07/12 16:13
こんにちは。わたしは現在大学二年生(19)なんですが、今年の夏休みに海外ホームステイに二週間ほどいってこようかと考えています。
英語圏に行きたいと考えているんですが、今まで海外には一度も行った事がなく、どの国がよいのか決めかねています。
英語圏にホームステイもしくは語学研修、留学などしたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスしていただけませんでしょうか?
葉浩志
オーストラリアとかどうですか?
比較的滞在費用がかからないし、時差がないし。
夏休み行ったら冬まっただ中ですけど^^;
PL-#127183 ぷりずなー 2003/07/12 17:15
オーストラリアもアメリカもいいですが、訛りや癖が強いので、ホームステイの目的が、英語の語学力習得のためであれば、イギリスがいいかも。綺麗な英語ですよ。
初海外でも、西の方向に行くのなら、時差はそんなにきつくないですので。
でも、語学力習得のためなら、ホームステイより、貧乏個人旅行が一番ですけど。参考までに^^
PL-#127193 keitee 2003/07/12 21:23
ふむ。
ぷりずなーさんのおっしゃる要素でみれば、
オーストラリアもいいんですが、語学留学としてならば
オーストラリアの訛りは、結構ツライです。
たかだか数週間でもあの訛りは、頭に刻み込まれるので
のちのちの事を考えると、ロスとかもいいですし、オレゴンなんかもいいのでは!?
PL-#127194 ますろっく 2003/07/12 21:24
カナダやニュージーランドもすごくいいらしいですよ。
PL-#127198 ひとみこ 2003/07/12 22:11
こんばんは。
イギリスの英語、いわゆるクイーンズイングリッシュは聞き取りやすく美しいと私も思います。
また、日本と同じ島国だからでしょうか、イギリスの人々はとても親しみやすい感じがしました。同じヨーロッパでも大陸の人々は他人に対して割と警戒心が強いのですが、イギリスの方は目と目が合うとニコッと笑ってくれる事が多かったように思います。(勿論一概には言えませんが)
いずれにせよ良い経験になるといいですね。
PL-#127203 ここあ 2003/07/12 23:07
以前、オーストラリアの方とお話する機会がありました。
その方もTODAYをトゥダイと発音されるなど、一口に英語と言えど、お国訛があるのはなるほど当然よねと、妙に納得した覚えがあります。
語学習得のためなら皆さんのおっしゃるとおりそのあたりも考慮して、しっかり勉強してきてくださいね。
PL-#127207 シャウト 2003/07/13 00:00
私はアメリカの田舎に留学に行きました。日本人の居ないようなところの方がいいと思います。オーストラリアはいい所だと思いますがきれいな英語ではないの分かりずらいと思います。日本人の居ないでもできるだけ治安のいい所を探した方がいいと思います。
PL-#127215 takataka 2003/07/13 02:18
私もイギリスをおすすめします。
でもロンドン以外がいいです。
アメリカやオーストラリアは日本人とかアジア系がけっこう多いとよく聞きます。
その点、イギリスならヨーロッパ人が多くて、
ヨーロッパ人の友達とかもできますよ。
私はイギリスで寮にステイするやつで
けっこう友達できました。
ホームステイもしましたが、
そこの家は私一人しかいなかったので、しかもドライな家庭で単なる下宿って感じだった。
ホームステイだと友達できにくいかもです。
でも友達はいっぱい学生をを受け入れてるとこに
ステイしたからそこで友達を作り、それが彼になり、
なんと彼と結婚してしまいました。
(大学卒業後、韓国人とですが)

いい思い出になるといいですね!
今は社会人なのでそういうことできなくて
うらやましいです。
PL-#127219 みゅん 2003/07/13 04:03
私も学生時代ロンドンへ1ヶ月留学しました。ロンドンはとてもお薦めですが、2週間というと(元々語学力があるなら別ですが)耳がなれてくるところで帰国になると思うので、あまり場所にこだわってもしょうがないかな?という気はします。ですから自分が行ってみたい場所に行くのがベストだと思います☆
PL-#127231 m.m 2003/07/13 13:13
私はホームステイはした事ないんですが、
ホームステイなら国もですがステイさしてもらうお宅にも
視点を置いてみては、と思います。まぁ行ってみないと
分からないという点もありますが・・・。
↑のみゅんさんのようにステイ先がドライだったらせっかくの
日常会話などが・・・になってしまうような。(^^ゞ

去年、親友がオーストラリアにホームステイに行きましたが
とても受け入れ態勢ばっちりのお宅だったそうです。

オーストラリアはホームステイしに来る学生(主に日本人)が
多いのでいたる所のお宅で学生を受け入れてるみたいですよ。
中には、『オーストラリアにようこそ』と日本語で書かれた
垂れ幕を壁に貼ってあるお宅もあったそうです。

親友も確かにアーストラリアの訛りはずごいと言ってましたが
でもステイ先のご近所みんなでバーベキューをしたりと
とても楽しかったと帰ってきました。
そういうフレンドリーを求めるならアメリカやオーストラリア
などがいいかと思います。

あとステイ先のお宅にもちゃんと外国人を受け入れられるか
という面接など適正チェックがあるみたいなので、そういった
事をしてくれているあっせん先を探すのも楽しくホームステイを
する方法ではないでしょうか。長くなりましたが楽しんで
来てくださいねvv
PL-#127233 ココ* 2003/07/13 13:36
私もちょうど大学2年の夏休みに1ヶ月ホームステイに行きました。初海外でした。
アメリカのフロリダで郊外に。
私の場合はホームステイのプログラムに参加して、そこではアメリカしかなかったので(当時他に探す術を知らなくて。いまなら雑誌とかもありますよね)迷うことなくアメリカでした。
私は語学習得より外国の生活を体験してみたかったのが一番の動機だったのでアメリカでも十分満足してます(家にプールがあったり)。
特に訛りも感じませんでした。
他の日本の人も参加して行くプログラムでしたが(現地でのステイ先は別々)、私は初海外だったのでその方が安心でしたし、現地の消防署や警察署、小学校や
大学などを見学できる内容が組み込まれていていい経験になったと思います。
語学習得を目的ならちょっと向いてないかもしれないですが(本人次第でもありますが!)

ぜひユイさんにとって思いで深い夏休みになりますように!!

ちなみに冬にも2週間(クリスマスから年明け)ステイもしましたが(アメリカ・カリフォルニア)、日本とは違う雰囲気でよかったですよ!

ぜひ学生時代にしかできないこといっぱいしてください!
PL-#127356 キョロ 2003/07/15 16:25
みなさまアドバイスしていただいてありがとうございます!!なまりなどのことを考えるとイギリスがいいかなとも思ったんですが、イギリスってなぜか料金が他国に比べて高くて・・・来年の春に友人とヨーロッパへ貧乏旅行を計画しているので、今回は日本人には聞き取りやすそうな英語を話しているアメリカかカナダにしようかなと思っています。オーストラリアも治安がよさそうでいいな〜と思ったんですが、季節が冬ということでまた次の機会にしようと思います。みなさまアドバイス本当にありがとうございました。
PL-#127490 ユイ 2003/07/17 15:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved