こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】離婚家系
NUMPL-#127218
NAME匿名で
DATE2003/07/13 03:53
 突然ですが、みなさんは「離婚家系」ってあると思われますか?
 私の母はバツ2で、母の兄弟たちでも平穏な夫婦生活を送っている人は稀です。また、私の友人には親と兄弟全員が離婚経験者という人がいます。
 私は未婚で結婚の予定もまだありませんが、父親・母親の揃った環境で暮らしたことがほとんどないので、「自分は幸せな家庭を築きたい!」という気持ちが強いです。けれど、「うちは離婚家系なのかも・・・」という不安もずっと抱いています。
 「離婚家系」は本当にあるものなのかどうか、また、もしいらっしゃいましたら「家族には離婚経験者が多いけど、私は夫婦円満にいってるよ」という方、ぜひ意見をお聞かせください。お願いします。
  
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#127221 どれどれ 2003/07/13 04:19
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#127222 どれどれ 2003/07/13 04:26
↑もう何度も何度も繰り返して本当にすみません。
どうもうまく書けなかったので・・・。

私の家系も大体そうです。
周りに円満な家庭っていっぱいありますよ。
考えすぎでは・・・あまり考えすぎても。
個人的には関係ないと思うのですが。
PL-#127223 どれどれ 2003/07/13 04:43
おはようございます。
子供の気持ちを考えなかったかなと反省をしている者です。朝から涙ぐんでいます。(私の場合は、一緒にいるより良いと周りも判断したからで、選択自体は間違えていないのですが)

家系というか、離婚を許し易いというのがあるのでないでしょうか?
いやだから離婚!というのはいささか軽率で許し難いですが。

PL-#127224 元既婚者 2003/07/13 06:54
私の、彼の家系がまさにそうです。彼の両親は離婚していますし、その両親のさらに両親(←彼の父方の祖父母・母方の祖父母ともに)も離婚しているそうです。また、彼の両親の兄弟・姉妹も離婚しています。
でも、私の両親は現在も仲良しですし、うちの家系には離婚は存在していません。もし今の彼と結婚することになっても、離婚するかも…という不安は全くないです。
PL-#127227 匿名です。 2003/07/13 11:33
離婚家系ってあると思います。
私の友人は親も離婚経験があり、その子供(友人)も離婚しました。
うちの主人は3人兄弟で昨年弟と妹が相次いで離婚し、とうとう私と主人まで離婚の話が出ています。。。
主人の叔父叔母も離婚している人がいるのでやっぱり家系ってあると思います。

PL-#127229 rio 2003/07/13 12:48
確かにそういうおうちってありますね。
私が思っていたのは身近に例があると行動を起こしやすくなるのかなってことです。
離婚したくても周囲や親族にそういう例がないと人の目が気になってしまいませんか?
離婚しなくたって仮面夫婦を続けてる方々もいらっしゃるわけですから、あまり気になさらない方がいいと思いますよ!自分は自分ですからね(*^_^*)
PL-#127232 さちまろ 2003/07/13 13:24
結婚をするよりも、離婚をする方が大変だし、勇気がいるような気がします。離婚家系と言うか周りに離婚した人が多いと、円満な方ばかりが周りにいるよりも離婚しやすい(変な言い方でごめんなさい)って言うか、離婚を特別なことと思わないって言うか・・上手くいえませんが、だからといって離婚が悪いわけではなく(円満の方がいいに決まってますが)うまくいっていない結婚生活を続けた方が、本人や子供に精神的にもよくないし、ただ、結婚するときには誰も離婚すると考えて結婚をする人がいないと思うし、結婚するまでに相手のことを十分知ったつもりが、結構知らないことが出てきたり、円満に行っている夫婦にも、絶対に危機やトラブルの一つや二つ長く結婚生活をしているほど有る物です。まだ独身とのこと、今のうちにしか出来ないことを沢山経験して、人間的に成長して、女磨いてよけいなことを考えず良い人がいたら、結婚してください。結婚は本当に「縁」だと思います。
PL-#127234 うろこ姫 2003/07/13 14:33
 自己レスです。
お答えいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
 やはり離婚の多い家系ってあるものなんですよね・・・。たとえ親しい人にでも、両親も含め親戚に離婚が多いなんてことはなかなか言えずにいましたが、みなさんの意見を聞くことができてよかったです。
 元既婚者さん、さちまろさん、うろこ姫さん達のおっしゃる、周りに離婚が多いと自分もそういう行動を起こしやすい、という考えに納得しました。
 いつか一緒に円満な幸せな家庭を築けるような良い人に出会って結婚したいと切実に願っています。
PL-#127248 匿名で 2003/07/13 21:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved