こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】肝炎の血液検査
NUMPL-#127235
NAMEまな
DATE2003/07/13 15:07
こんにちは。
タイトル通り、肝炎の血液検査についてお聞きしたいのですが、
受けた方がいらっしゃいましたら、どのくらいで結果が出たか教えていただけませんか?

実は2年ほど前から歯科医院でアルバイトをしているのですが、肝炎のワクチン接種を受けていないので感染が心配なんです。
一応グローブをして診療補助をしていますし、お陰様で針刺し事故もなくここまで働きましたが、洗い物など行ったり、
器具を洗剤(普通の洗剤)で洗った後、素手でタオルで拭いたりしているので、そこにウイルスがいたら・・・と思うと、少し心配です。あと、消毒液に浸けてあるようなものを引き上げたり・・・・・・。
医療従事者はワクチン接種をしたほうが良いという事なのですが、まだやっていないので心配です。
肝炎についての知識も殆ど無い為、尚更心配で。
まずは血液検査だけでも・・・と思っています。

経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#127237 匿名 2003/07/13 16:05
私も歯科医院で助手のアルバイトをしています。
肝炎の危険性なども全く知らずに採用され働き始めました。
ちなみに予防接種は受けていません。

肝炎の検査は私の地元の保健所も実施しています。
まなさんの地域はどうでしょうか?
5ccの採血で一週間程度で結果がわかるそうです。

でも、ちゃんと院長先生に聞いてみてください。
もしも感染してしまったら…では遅いのですから。
そして、これを読んで歯科医院に行けば肝炎に感染するのでは?と心配になる人も居るかもしれません。
ちゃんと専用の消毒をしますから安心してくださいね!!!
患者さんから患者さんへの感染は心配ありませんよっ。

あと以外に歯科助手のための交流のBBSも多いですから検索を掛けて調べてみてください。
PL-#127238 匿名 2003/07/13 16:06
歯科医師です。
肝炎と言ってもA〜E型まであります。医療従事者であれば、B型とC型については最低限知っておいた方がいいと思います。(ネット等で調べてみて下さい)
B型とC型は血液と体液によって感染します。(ただしC型は性交渉での感染はまれ)
歯科助手や衛生士であれば、気をつけなければいけないのは針刺し事故くらいでしょう。基本的に、感染血液が、自分の血液に侵入して感染するので、素手での器具洗いや、消毒液中に手を入れる程度では感染しません。手に傷がある時はグローブをしましょう。
針刺し事故が無ければ、まず問題ないと思いますが、今後のためにワクチンは打っておいたほうがいいです。
ただ、A型は100%ワクチンで防げますが、B型は70%程度で、過信は出来ません。C型はワクチンがありませんが、感染力が弱く、針刺しをしても、感染率1〜2%です。
ワクチンは、普通の病院で打ってもらえますし、その時感染の有無を検査してもらえます。結果は1週間くらいででたと思いますが、定かではありません。
PL-#127249 今回は匿名で 2003/07/13 21:24
こんばんは!私は以前事務で医療機関に勤めて
いたのですが、B型肝炎のワクチンを受けました。
最初に血液検査をして抗体を調べました。
結果は、検査会社によって日数が違うかも
しれないのですが、確か1週間くらいですべて
でたような気がします。
肝機能の結果はすぐにでるのですが抗体価の
結果がでるまでにそのくらいかかりました。

そしてB型肝炎のワクチンを接種しました。
期間をあけて確か3回くらい接種したと
思います。
PL-#127250 香 2003/07/13 21:37
皆様、丁寧なご返答ありがとうございました。

近々血液検査とワクチンを受けに、病院へ行くつもりです。
病院側から負担が無いようなので実費になりますが、
将来的な事を考えて受けようと思います。

今回は本当にありがとうございました。
PL-#127312 まな 2003/07/14 23:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved