こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新社会人
NUMPL-#127240
NAMERUN
DATE2003/07/13 16:31
4月から社会人になり、岡山から東京へ上京してきました。もう3ヶ月経つのですが、仕事のほうもうまく出来ず、基本的におとなしい性格なので人間関係も微妙です。学生時代に特にやりたいことが見つからず、安定性で会社を選んでしまい、今の仕事内容は自分にとって興味が湧かず、むしろ苦手意識を抱いてます。そのため仕事に気合いが入らず、その結果周りにはやる気のない奴と思われ、さらに失敗をして怒られと悪循環が続いてます。このまま仕事を続けていく自信がないです。ただ、甘えてるだけかもしれないけど、今は本当に辛いです。社会人の先輩として誰かアドバイスをいただけたらと思います。
葉浩志
どんな人でもやりたいコトや好きな事だけしている人はいません。自分がずっと興味をもっていた仕事につけている人もほんの一部の人でしょう。
仕事って、興味があるとか無いとかじゃ無いと思いますが。今ある仕事を頑張ってみてはいかがですか?
みんなそうやって、やりがいのある仕事に自分でして行ってるんだと思いますよ。
PL-#127246 iriya 2003/07/13 18:24
稲葉さんも、デビューしたての頃、歌詞が上手く
書けずに、イヤでイヤでしょうがなかったそうです。
逃げたかったって言ってました。
コレがしたい! と思うものができるまで、今の仕事を
ガンバったらどうですか?
継続はチカラなり! ですよ。
PL-#127251 もね 2003/07/13 22:00
お気持ちよくわかります。

まずは、生活環境の変化で苦労されたのではないでしょうか?岡山から東京へ、となると、どうしても「都会の暮らしはやけにノドが乾いてしまう」ですよね。
私自身、アドバイスできるほど、まだ社会にもまれていないので、力にはなりきれませんが、本を一冊お薦めしましょう。
「道は開ける」D・カーネギー著 創元社 
自己啓発の代表的な書物ですが、よかったら読んでみてください。自己啓発というとピンキリで、絶対に効果があるように見せかけ、高額な道具だけ買わせるようなものもありますが、上記のものはそんなこともないので、ご安心を。

「ツラいおもいしないのはダサイね」(「Wonderful Opportunity」より)これって至言ですよねぇ。
PL-#127255 デジタリ庵 2003/07/13 23:22
私が新社会人になった時もRUNさんと似た状況だったので、
お気持ちが痛いほど分かります。

私の場合・・・
広島から大阪に出てきて初めての一人暮らし。
何もかも自分でやらなくちゃならないし、仕事は予想以上に厳しい・・・仕事が満足に出来ない為、職場の先輩とはうまくいかない・・・毎日、辞める事ばかり考えていました。

でも同期入社の仲間に愚痴を聞いてもらったりしてるうちにだんだん前向きになれて、「このまま辞めてしまったら負けるみたいで悔しい・・・どうせ辞めるのだったら仕事で実績を残してから、惜しまれながら辞めてやる〜」
という気持ちに変わっていきました。

その後、だんだん仕事もうまくいくようになり、先輩達ともうまくやれるようになりました。それから丸五年その会社にお世話になりましたが、他にやりたい事が出来たため、今は違う仕事をしています。前の職場の人達とは今でもいいお付き合いをさせていただいていますよ♪
PL-#127258 久江 2003/07/14 01:07
つづき

今だから思える事ですが、あの時先輩がいろいろ注意してくれなかったら、今の自分は無いだろうな〜ってつくづく思います。あの時辛かった経験は、お金で買えない私の財産です。おかげで強くなりました(笑)

RUNさんが今辞めてしまって、他の会社に就職しても同じ結果に終わってしまうような気がします。
いままでの3ヶ月間を無駄にしないためにも、せめて1年間は頑張ってみてはどうでしょうか?1年続けばきっと状況も変わってくるのでは?と思います。
周りに愚痴を聞いてくれる人はいませんか?愚痴を聞いてもらうだけでかなりストレス解消になりますよ。一人で考え込むと悪い方にばかり考えてしまうような気がします。私がそうだったので・・・

上手にストレス解消する事が出来るようになったら、だいぶ楽になるんですけどね・・・

なんか、うまく伝えられなくてごめんなさい。
応援してますので頑張ってくださいね(^^)
PL-#127259 久江 2003/07/14 01:08
>RUNさん、
>学生時代に特にやりたいことが見つからず、・・・

今はやりたい事がみつかっているのですか?
そうであるのならばこの不況で大変でしょうがやりたい道に進まれるのが良いと思います。そのためには辛い事もあるのでしょが今の現状よりはよいかもしれません。
ただし、私がRUNさんの文章を読む限りではやりたい事が未だに見つかっていないように見受けられました。であるのならば今仕事を変わっても状況は変わらないのではないかと思います。始めて3ヶ月で仕事が続けられないと言うのであればこの先どのような仕事についても一緒じゃないですか?
もうちょっと仕事をがんばっていけばいつか仕事している喜びを見つけられるようになると思いますよ。
それと仕事とやりたい事が一致している人の方が世の中には少ないと思います。仕事はいっそのこと「お金をもらう為」と割り切ってみて、個人の趣味などに生活の中心をおかれてみてはいかがですか?そうすれば「今仕事で辛いのは趣味で好きな事をする為」と思いがんばれると思います。そうしてるうちにいつかきっと仕事もやりがいが見つかるようになると思うのです。
がんばって下さい。
PL-#127262 たか 2003/07/14 01:32
やりたい仕事(職種)について10年目を迎えました。
が、実際にやってる仕事は本当にやりたい事が(仕事内容)
少ししかできないです。
全部が全部そうとはいいきれないでしょうが、
やりたい仕事についたからといって、自分が満足できる
仕事をさせてもらえるかどうかというのはわからないでしょう。
辞める辞めないは自由ですが、とことんやりきってから
決めてみてはどうでしょうか?
PL-#127285 ゆう 2003/07/14 11:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved