こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】海外留学
NUMPL-#127362
NAMEm.m
DATE2003/07/15 19:20
来年の4月からできれば1年ほど留学したいと考えています。イギリス(英語の母国)とカナダ(物価が安い)すっごく悩んでいます。
ちなみにロンドンへ学生時代に1ヶ月留学したのですが、8月の天候のいい時期だったので、1年も行ってみたらまた印象が違うかな、と不安です・・・。
留学したことのある方、(旅行でもけっこうです)それぞれの利点と欠点、アドバイスいただけませんか??お願いします。
葉浩志
何を基準にして、イギリスかカナダ、どちらにするかはっきりしたほうがいいと思いますよ。何を学びに行かれるのでしょうか?文面から想像すると、英語留学でしょうか?もし、どちらでも同じような効果が期待できるというのであれば、生活の快適さで言えば、カナダかもしれませんね(といっても、カナダに住んだことはないですが、アメリカの知人に聞いた限りではの話です)。記憶があいまいですが、確か国連機関のある調査でカナダは世界で住みやすい国、1,2位を争うくらいだったはずです。
個人的には、イギリスの田舎なんかいいと思いますが・・・。現地のバスツアーに参加して、ロンドンからスコットランドまで行ったことがありますが、朝から晩まで牧場で羊と牛が草を食べてる風景は、のどかの一言でした。ロンドンは・・・、確かに魅力的な大都会ですよね。大きな公園もあるし。でも、東京と同じくらい、ごちゃごちゃしてるし、何より、物価が高すぎますね。
カナダ圏の発音がわからないのですが、多分、イギリスの方が発音はきれいでしょうね。ロンドン紳士の発音の美しさにびっくりした記憶があります。
旅しかしたことないので、全然アドバイスになってませんね。ごめんなさい。実り大きい留学になることを祈ってます。Good luck with your study!
PL-#127369 デジタリ庵 2003/07/15 20:38
デジタリ庵 さん
 丁寧な返信ありがとうございます。
 ご指摘の通りです、留学目的書いてませんでした。すみません。英語習得と海外で生活しながら文化を学びたいんです。ただ1年となるとイギリスとカナダでは50万円ほど差が出てきて・・・。ネットで調べても生の声ってあまり聞こえてこなかったので相談させていただきました。
カナダは住みやすい国の上位を争うほどの国なんですか!?初耳です。あぁ悩むぅ。
PL-#127371 m.m 2003/07/15 21:06
> m.mさん
自分で書いておきながら、だんだん、記憶のあいまいさに自信がなくなってきました。補足させてください。
カナダの調査の件ですが、私が学生時代にあることでスウェーデンについて調べました。ご存知かどうかわかりませんが、この国は大変な生活大国です。例えば、福祉制度、教育制度など、日本とは比べ物にならないほど、充実しています。その分、税金も高いです。バブル崩壊もあり(スウェーデンでもあったんです)、一時は制度そのものが見直しを迫られました。
と、脱線してますので、本論へ。調べた結果、これは「なんと進んだ国だ」と思ったわけです。ところが、アメリカの知人にそれをメールしたところ、国連関連(←多分間違いないと思います)の、何かしらの調査でカナダのほうがスウェーデンより上にあると指摘されました。それを思い出して、先ほどはあのように書いてしまいました。
当時、調べようと思ったんですが、うまく資料も見つけられず、時間もなかったので、実際に自分で見てないという点で、誤解を招くといけないと思い、補足させていただきました。本当にごめんなさい。
でも・・・、カナダ、いい国だと思いますよ。SARSで評判落としましたが。
PL-#127405 デジタリ庵 2003/07/15 23:50
自分はカナダ留学真っ最中です^^;
カナダのイイ所は人が優しいです!!今はカルガリーでもなく少し大きめの町(ショッピングモールあります)で勉強中です。田舎ではないのに人々はとてもイイです。
あとやぱカナダはSARSで問題になりました。でもそれはトロントとか東海岸側です。B.C.州とかアルバータ州の西海岸はSARSに関して何も心配いりませんよ☆
カナダの今の天候は初夏て感じでしょうか♪湿気がない暑さでとても過ごし易いですが、冬は。。余り外出しません。。
あと自分が居るトコには電車がないんです(TT;バスしかないんでちょっと不便です。。今度自転車を購入予定です♪それでも今は教習所通ってます☆コッチの人はみんな車持ってるのに道は全然渋滞がない。。不思議ですw

英国の方はワカリマセン^^;
PL-#127416 tar 2003/07/16 01:31
>tarさん
 カナダに留学中なんですか!!ちょっと具体的にお聞きしたいんですが、お昼代とかバス賃とかいくらぐらいを想定していけばいいでしょうか?小旅行するような場所たくさんありますか?(イギリスからは週末にフランスなどに日本で言う県外へ旅行する感覚で出掛けられるって聞きました。)カナダは広いし探せばいい所たくさんあるんですかね??物価はどのくらいの感覚で安いんでしょうか??質問攻めでごめんなさい・・・!
>デジタリ庵さん、tarさん
アドバイス本当にありがとうございます。早く場所を決められるよう情報収集に努めます☆4月に出発予定なのでまだ9ヶ月もありますが、今から留学のことで頭がいっぱいです。。。
PL-#127426 m.m 2003/07/16 09:46
先月までカナダでワーホリしてました。
私がいたのはモントリオールでしたが、きれいな街でした。ホームステイしながらそこのパン屋さんで働いたのですが、英語の勉強にはとっても良かったです。
短大の時も少しの間イギリスに留学というか、語学研修みたいな感じで行ってましたが、確かに英語は聞き取りやすかったです。発音きれいだったし。
カナダはアメリカ英語に近いかな?でも、そんなに強い訛りとかはなかったので聞き取りやすかったしステイ先が良かったのか私のつたない英語でも一生懸命理解してくれようとしてたので。

カナダに行かれるのでしたらプリンスエドワード島にも行ってみてください。赤毛のアンの世界そのままでとっても美しいところです。
PL-#127433 KANA 2003/07/16 11:03
バス代は2ドルでドコまでもOKデス♪その代わりバスの乗り換えをしなければならない時もありますが、バス停がホント凄くいっぱいあるんでちょっと歩けば問題ナシです☆
お昼代は3〜4ドルあればお腹いっぱいに食べれます。自分は行ってるカレッジの近くの寮に泊まってるんですが近くにマックとか色々そういうファーストフード店があって便利と言えば便利。。かな?^^;
旅行も出来ますよ!!カナダの冬はホント雪がたくさんなのでスキー&スノボ三昧て事も出来ます♪自分は昨シーズン、ファーニーとキンバリーてトコでファンスキーしてきましたw雪質も凄く良かったですw
あと先月友達がアメリカ(シアトル)行ってましたw車もあればイイんですがいろんな町から高速バスも出てるんで車なくても大丈夫ですね☆友達となら一緒にモーテルに泊まっても安いと思います。旅関係ならカナダも負けてないと思いますよ♪
物価は何でも結構安いと思います^^;日本でも最近出来た(らしい)コスコてのがあって何でもケースで売ってるんです!!缶詰とかも2ダースくらいでw家電関係も食料も服。。何でもありますね、そこには♪
生活費て結構安いと思います。遊びたい時(暇つぶし?)はちょっとフラっとダウンタウンへって事もできますし映画なんて5〜8ドルで見れますから^^;

他にも何かありましたらメル下さい♪自分が答えられる事なら何でもOKです☆
PL-#127434 tar 2003/07/16 11:30
>KANAさん
 『赤毛のアン』はカナダが舞台だったなんて知らなかったです。アメリカ南部かと思ってた・・・私って無知すぎますね。カナダに行ったら絶対行ってみたい。教えていただき感謝です。

みなさんの話を聞いてるとカナダも凄く良さそうですね。正直、イギリス7、カナダ3だったんですが、5:5、もしくは4:6・・・になってきました。
 留学された方って、行き先の決め手ってなんだったんでしょうか??
 まだ時間があるのでじっくり検討します。決めた際は報告させてください☆それにしても留学してる間はB'zのライブがあっても行けないってのは辛いですね・・・。
PL-#127455 m.m 2003/07/16 21:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved