こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サメ肌の治療法
NUMPL-#127449
NAME伊那番地
DATE2003/07/16 18:40
昔からなのですが、二の腕の裏にサメ肌というんですか?ザラザラして無数にニキビみたいな出来物があって年頃でもあるしとても悩んでいます…今まではそんなに気になっていなかったのですが最近友人から指摘されて。皮膚科に行けば良いのですが、家で治せるなら治したいと思いまして(><)治療法など知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!お願いします!!
葉浩志
私もありますよー。↑の方がおっしゃっているように「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」だと思います。

私も気にはしてなかったんだけど、
いろんなこどもたちから指摘されて(ちょうど子供の目線にあるのとこどもってふつーに「ねーねーこのぶつぶつなに?」て聞いてくれるので)先日皮膚科へ行ってきました。
病院で見せると「ああ、これねー。だいぶ前からあったでしょ」と言われました。
思春期に多いんだそうです(^^ゞ (でも「だいぶ前」と言わなくてもねぇ。。。)
日本人には多いそうですよ。
思春期を過ぎたら自然に消えるものだそうです。
でも思春期をとーっくに過ぎた私にもなぜかあるので、
「まだまだ若いってことだね」と医者に慰め(?)られました。

私は塗り薬をもらいましたが、
伊那番地さんはまだお若いようなので自然に消えていくと思いますよ。
PL-#127457 yukabu- 2003/07/16 22:13
同じものかどうかわかりませんが、私も学生の頃に二の腕の内側にブツブツがありました。別に痛くも痒くもないのでほっておきましたが、祖父に「野菜摂取が足りないからだ」なんて言われていました。(迷信でしょうが・・・)
そう言えば、いつの間にかブツブツもなくなりましたね。
PL-#127476 KOA 2003/07/17 01:11
>皆さんご親切なアドバイスありがとうございます!
ちゃんと正式名称があったのですね〜本当にありがとうございましたm(__)m

>KOAさん、私も「ビタミンA不足だからだ!」と言われ続けていましたが迷信だったのかな〜?
PL-#127489 伊那番地 2003/07/17 13:44
私も同じです!
今はそれほど気にしなくなりましたが、中学生の頃にどうしても気になって一度医者に行った事があります。
原因は体質的なもので、「あなたが(サメ肌を)気にしなくなった頃に治りますよ〜」と言われました。歳取ったら自然に治る、という意味なんでしょうけど^^;
その時はyukabu-さんと同じく塗り薬を貰いました。
ざらざらを抑える薬で、「気になった時に塗って下さい」との事でした。ちなみに私は大人になっても全く治ってないです。
PL-#127540 180 2003/07/19 23:03
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved