こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVDレコーダ
NUMPL-#127524
NAME仮面のりのりだー
DATE2003/07/18 23:55
アパート暮らしなのですが、
スカパーに00年に加入して以来、
B'zやドラマ、映画などを撮り貯めたビデオテープが
エージェントスミスの如くすごい勢いで増殖し、
それなりの容積を占領するようになりました。
そこでDVDレコーダの購入を検討しています。
レコーダの編集機能についてご存知の方教えて下さい。

DVD-Rは上書きできないとのことですが、
録画して一般のDVDプレーヤで再生できるように処理
(ファイナライズ処理というんですかね?)して
一度レコーダから取り出した後で
トラック分けやトラック順番の変更などといった
MDと同じような編集をすることも
出来ないのでしょうか?
また、私はDVD-RWなら上のような編集が出来ると
思ってるのですが間違ってますか?
私はDVD-RWの編集機能≒MDの編集機能と思ってます。
葉浩志
はじめまして!とりえすて と申します。
よろしくお願いします。

そうですね、イメージ的にはMD編集にちかいですね。

DVD-Rではもともとタイトルを消すくらいしかできません。
※DVDではMDで言う"トラック"のようなものを、"タイトル"といいます。

DVD-RWでは、"他のプレーヤーで再生できるモード"か、"対応プレーヤーでしか再生できないけど、細かく編集できるモード"のどちらかを選んで録画します。

"他のプレーヤーで再生できるモード"では、やはりタイトルを消すくらいの編集しかできません。でも、一回ファイナライズしても、解除してまた録画できます。

"対応プレーヤーでしか再生できないけど、細かい編集ができるモード"では、CMだけ消したりできるし、タイトルを入れ換えたリストをつくったりいろいろできます。

ちなみに、私が持ってるDVDレコーダーのことなので、ものによってちょっと違ったりしたらごめんなさい。(しかも全機能理解しきれてません。。)

もしご予算に余裕がおありなら、HDDつきを絶対おすすめします。とっても便利ですよ!(長くなってごめんなさい)
PL-#127526 とりえすて 2003/07/19 02:29
とりえすてさん>

お答えいただきありがとうございます。
ためになりました。
よく吟味して選びたいと思います。
買うとしたらRW陣営のレコーダです。
PL-#127530 仮面のりのりだー 2003/07/19 11:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved