こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】最近ふと…
NUMPL-#127593
NAMEなつか
DATE2003/07/21 01:08
私は最近ふと思ったのですが、若い頃は知らない人とでも
比較的早く、本音で仲良くなれたように思うのですが、
年を重ねるごとに(私は三十路前なのですが)だんだんと
スマートな人間関係を築くようになって、密に仲良くなることが減ったように思います。
特に恋愛に関しては、一歩前に踏み出すことをしなくなったように思います。いいなぁって思う人がいても告白しなくなったり…当たって砕けろ、が出来なくなりました。
傷つくのが怖いし、プライドばかりが高くなっているように思います。でも、やっぱり傷つくことを怖がっていては、いい人間関係も、いい恋愛もできないんですよね?

葉浩志
同感です!私も同年代ですが仕事も恋愛も大きな失敗をしない代わりになにか落ち着いた方を選んでしまっているかもしれないです。
特に恋愛は、まずダメもとで告白っていうのがなくなりました。もし好きになって告白するとしても見込みを持ってしてしまう気がします・・。
ちっちゃくまとまってるっていうのかなぁ・・。
PL-#127596 asami 2003/07/21 01:15
ちょっと違うかもしれませんが、私も似たようなことを感じます。
前は辛いことを経験すれば、次は楽に越えられると思っていたんです。でも逆でその痛みを知ってしまったから近づくことすら出来なくなったように感じます。いろんな経験をして人は強くなると思っていたけれど、逆にだんだん弱くなっているのかもしれないな、と思うようになりました。

でもB'zの「野性のENERGY」の歌詞「ちっぽけな世界で苦しむことはない」のフレーズにはっとしました。傷つくことを恐れて世界を小さくしているのは自分なんだな、と。どちらにしても苦しいのなら一歩前に出て傷つく方を選んだほうがいいのかもしれませんね。なかなか難しいですけど(^^;)どんなに弱くなっても小さな世界にはしたくないですね。
自分のことを書いて何の答えも出せなくてすいません(^^;)
PL-#127624 なりこ 2003/07/21 14:52
経験が臆病にしているとこもあったりするのかなぁって思いました。
…というか、人間関係に関していえば、相手をみてつきあい方の塩梅を計算したり、
あたりさわりなくがテーマで深入りもしなくなったように思います。
楽しければいいとは思わないけど、相手に期待もしてないかもっ。(人に疲れたりすることも多くて…)

恋愛に関しても、ただ熱くなるというよりは
どこかへんにそれを冷静?に考えたりする自分がいます。
年を重ねるこどに、人に対して夢中になることが少なくなったかも知れないです。
PL-#127648 今回も匿名で・・・★ 2003/07/21 22:11
私と同じようなことを考えていらっしゃる方々がいて
なんかホッとしました。ほんと年齢を重ねていろいろな経験をすることで、逆に臆病になったり、無難になったりするものですよね。小さな世界というのに私もハッと気づかされました!これ以上、小さな世界にしないように、傷ついても一歩前に出てみようと思いました。
いろんなご意見ありがとうございました。
PL-#127654 なつか 2003/07/22 00:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved