こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】デートで割り勘
NUMPL-#127602
NAMEYANAGI
DATE2003/07/21 10:59
私は20代後半の女性です。今、友達から紹介された年下の男の人と付き合いかけてて何度かデートしてるんですが、まだ恋愛感情はないながらも、相手はなかなか気を使ってくれるいい人なんです。

ただ、最初のデートから、どこに行くにも、なにをするにも料金は全部割り勘。食事もせいぜい消費税分くらいしかご馳走してくれません。

私も女はおごられて当たり前、という性格ではないのですが、せめて最初のデートの時くらいご馳走してくれようと言う態度を取って欲しかったな、と思いました。
誘ってくれたのは向こうからですし。

向こうは年下とはいえ、お互いにもう社会人ですし、彼の給料はいいはずなので、決して彼にお金がないわけではないらしいんです。デートの途中で自分の買い物とか、自分用の宝くじとかは買ってるし…。
そういう彼の様子を見てると、彼がケチな人間に見えてしまい、その瞬間まで楽しかったのになんか覚めるというか、イライラするというか…。
そのせいか、他はいい人なのに心から素敵な人だと思うことが出来ず、次誘われても「またどうせ割り勘なんだろうな」と思うと、会うのがちょっと気が重くなってきてしまいました。

それともデートで割り勘って、今時当たり前なんでしょうか?
私が甘えすぎなんでしょうか?

皆さんの忌憚のないご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
葉浩志
ちなみに先日はもうたまらなくなって、私の方からご馳走してみました。
そうしたら「今度はお礼に俺が何かご馳走するよ」とは言ってくれたのですが…。
それに期待しつつ、同時に「そのお礼分しかご馳走してくれる気はないんだろうな〜」とも思っちゃって、また気が重くなってしまいます。
こんな気持ちじゃ…本格的に付き合ってもうまくいきませんかね?(^^;
PL-#127603 YANAGI 2003/07/21 11:24
自分も何をするにもほとんど割り勘です。その方がお互いに気を使わないので・・・たぶんその彼の中では、割り勘が普通だと思っているんでしょうね。べつにケチということではなく。
おごった、おごらないというような損得勘定ばかり考えていると、うまくいくものも、うまくいかなくなるかもしれないですよ。
まあ、価値観の違いかもしれないですねぇ。
PL-#127604 白線君 2003/07/21 12:13
心が狭い人と金に汚い人は嫌われるよ。
PL-#127605 SLY 2003/07/21 12:37
まだちゃんと付き合ってもなくて、恋愛感情もない相手に毎回おごるのはイヤかも。(金額にもよるけど。)
まぁ、ケチなのかもしれませんが。
PL-#127606 モンテ 2003/07/21 13:07
白線君さん、SLYさん。レスありがとうございます。
些細な事なのに、本当に悩んでしまって。

説明が下手で申し訳ないのですが、おごられないのが嫌なわけではないんです。男の人には少しでも「ここは自分が持つよ」という太っ腹な一面を見せて欲しいとつい思ってしまうんです。
その結果、最終的に割り勘になるのは全然いいんですよね。
あと、付き合いが続いて、段々割り勘になっていくのも構いません。でもせめて最初の内くらい…と思ってしまうんです。

でも、さすがに取り分けの形式の食事で、男性の方が明らかに多く食べて飲んでるのに、最後「割り勘ね」と言われると、「少しは多目に払ってよ〜」と思ってしまいます。

でも、やはり心狭いのかな…私。
PL-#127607 YANAGI 2003/07/21 13:07
あ、モンテさんもレスありがとうございます!
最初からおごろうとする気持ちにはならないですかー。
男の方の意見きけてありがたいなあ。
女の方はどういう意見なんでしょう?
PL-#127609 YANAGI 2003/07/21 13:14
付き合ってようとまだ付き合ってなかろうと、男女1対1だったら、僕自身は初回くらいは奢ると思います。多分、
> 私も女はおごられて当たり前、という性格ではないのですが(略)
の裏返しくらいな性格なのかも。男は奢って当たり前、とまでは思わないけど、初回くらいは、と。
# 相方がいるので今は悩む機会自体が無い(^^;

ちょっと話それるけど、毎回割り勘と、毎回どちらかが奢るのと、皆さんはどちらが好きなんでしょう?男女1対1のケースだけでなく、同性も含めて。僕は何となく後者が好きです。
PL-#127611 Mattun 2003/07/21 13:24
結構年上の女性と付き合ったりトモダチ付き合いをしたことありますが、たいていの人はあまり親しくないうち(とくに最初のデート)は「おごる」と言っても断固拒否してきます。
だから、俺は最初のデートでは、逆に気を使って割り勘にしてますよ。
だから逆にYANAGIさんのようなタイプもいるのだなってちょっと感動しました。(変な意味ではなくて)

ちなみにに俺から見れば、まだ御互いをよくしらないうちのデートとかは割り勘でいいと思ってます。(あくまで俺の考えですが)
親しくなっていくうちに、たまにはおごるよとか、その後はおごったりおごられたりって関係が自然かな?って考えてます。
逆に、流れから考えていきなり最初からおごりだと、あとあと大変じゃないですか?
いきなり次から割り勘もなんですし。「たまには割り勘で」なんて男からは言えないですからね。
なんかお金はすべて男持ちなんて関係は、
お金面はすべて融資するから、その見返りに・・
になんてイメージをもってしまいます。
てな感じで、人それぞれの価値観ですからね。
もうしばらく相手の方の出方を見てみては?
でも、1円10円単位まで割ってるのなら、それは単なるケチなだけかもしれなかったり・・(^^;)
せいぜい千円単位で割るのがスマートかな?って思ってます。
PL-#127612 西園 2003/07/21 13:38
私自身はワリカンが好きなのですが。
(例えば会社のオジサンと飲みに行くと「来年からお子さんは確か私立高校だったよなー。家のローンもあるよなー」とか勝手に先回りして考えちゃって、自分が頼みたいものよりも安値のものばかり頼みがちで、悲しいので)
でも、YANAGIさんのお気持ちも、なんとなくうっすらと分かります。
些末なこととは思いつつ、奢られることで「大切にされている」「男らしい」と感じたりも、やっぱりしますよね。
とくにこれだけ「オトコはオンナに奢るもの」という流れができてると「私って、その流れに逸脱するくらいの存在?」とか思ったり、しません?
でもやっぱり、男らしさとかYANAGIさんを大切に思うこととかは、奢る奢られるとは比例しないんだと思う。最初だけ奢ってくれても、付き合ってみたらしょーもない人もいっぱいいるだろうし、本当の人間性はそういうことじゃないですよね。
とりあえず、たとえお礼分だけだとしても、次に奢ってくれる機会があるそうなので、その時にはちょっとオーバーに喜んでみて「奢ってもらうと嬉しいんだな」ということを、相手にアピールしてみては?
PL-#127614 ちゃお 2003/07/21 13:42
僕は男ですけど割勘が多いかな?端数は自分持ちで金額に差があるときはそれ相応に払います。
そういえば常に多目に払ってるな〜、意識してなかったけど。
まともに付き合ってない状態で毎回奢るのはなかなか難しいかも。でも自分から誘った時は奢るのが普通だと思う。
気がある女性に対してはそれが当たり前。
けどまるっきり払う姿勢の無い女性にはちょっと引いてしまう。嘘でも財布を出すとかそれぐらいの仕草はして欲しいかな…。
その彼はお互い変な遠慮が無いように割勘を徹底してるのかもしれませんね。
でも最初のデートぐらい普通奢るよな〜…金額による、っていうのもあるけどひょっとしてケチかも。

Mattunさんのいう互いの奢り合いは理想ですね。
その方がなんとなく気楽ですしね〜。同姓の場合はそれが多いかな。
PL-#127617 も〜ぐり 2003/07/21 14:01
割り勘のほうが後になって喧嘩にならなくていいんじゃないですかね。この前奢ったんだから!とか時限の低い喧嘩になる可能性は大ですね。

こういう時は「love me,I love you」を聴いて頂きたいかな。特に一回目のサビの部分。
PL-#127619 richie 2003/07/21 14:09
>YANAGIさん
上の書き込みではちょっと言葉足らずでしたが、
最初のうちはおごっていいと思います。
最初のデートのきっかけも、もともと友達どうしから発展してというのではなく、YANAGIさんの友達からの紹介で付き合おうかっていうことなったようですし。
上の書き込みで言いたかったのは、気持ちが本気になっていない相手に毎回おごるのは微妙かなということです。
ずっと付き合うことを前提としているのか、まだ様子見の状態なのか、あんまり乗り気じゃないとかにもよりますけど。
自分がその立場で、ずっと付き合いたいと思っているなら、イイところ見せたいんで毎回でも奢ります。(笑)
ただ、すごく失礼だとは思いますけど、とりあえずデートは続けているけど、デートの相手があんまり好きなタイプじゃなかったりで、それほど付き合いたいと思っていなかったら、毎回奢るまではしないかなと本音の部分では思います。
もちろんYANAGIさんのお相手の方がどういうお考えなのかはわかりませんけど。
単に学生時代から割り勘の環境が続いていて、それがその人の普通になっているだけかもしれませんし。
その人を紹介してくれた友達にそれとなく言ってもらうのがいいかもしれませんね。もちろんYANAGIさんがこういうことを言っていたというのが伝わらないように言ってもらわないとダメですが。
PL-#127621 モンテ 2003/07/21 14:12
>取り分けの形式の食事で、男性の方が明らかに多く食べて飲んでるのに、最後「割り勘ね」

コレはちょっと引きますね、私は^^; 相手の男性の方は割り勘主義なのかもしれませんが、そういう割り勘の仕方って一般常識的にはどうなんでしょう・・・。例えば会社の飲み会などでも会費は一緒なのに、取り分け形式でガバガバ食べる人って嫌煙されますよね。
・・・相手の男性を悪く言うつもりはないのですが、私も同じ様な事に遭ったことがあって。気を悪くしてしまったらごめんなさい。
でも支払のたびに嫌な気持ちになるでしょうし、そういった小さな事の積み重ねで最終的に別れてしまうケースもあると思います。
YANAGIさんが彼にご馳走した次に彼が率先して払ってくれるかどうか様子を見てみましょうよ。
あと、彼が払ってくれる様になるように作戦立てましょう!
PL-#127623 180 2003/07/21 14:34
私の場合は、食事代は自分持ちでホテル代は彼持ちって感じですかね。でも、あきらかに相手の方が出費が多いので「少し出そうか?」って言ったら、「女の子に部屋代出してもらうのは忍びない」とか、なんとか。って、すいません、アドバイスになってませんね。
PL-#127627 礼華 2003/07/21 15:34
私の時のつきあい始めは一応割り勘でしたが、だいたい彼の方が多めってことが多かったです。YANAGIさんの場合はきっかり割り勘なんですよね?それはやっぱりケチというかみみっちぃというか・・・ですよえん(^_^;彼が年下というのも関係あるんですかね?
その彼にしてみれば、YANAGIさんは年上の女性だし、稼いでお金もあるだろうから割り勘でいいかって甘えてたりするのかも。
PL-#127628 ゆに 2003/07/21 16:29
割り勘であれば少なくともケチではないでしょ。ただ、

>でも、さすがに取り分けの形式の食事で、

の、辺りを読むとケチに感じるけど(^^;;
PL-#127629 naoki 2003/07/21 17:06
単純に価値観の違いじゃないですか?別に彼がケチということでもなく。
それにもしかしたら彼には「年下だから」という意識もあるのかも知れないですね。
確かにYANAGIさんのお気持ちも分かります。心が狭いとは思いませんよ。それくらいの心意気を見せて欲しいってことですよね。
でもこれからも何度か会ううちに本当に彼がケチなのか否か、分かってくるかも知れませんよ。それまでは割り勘についてはあんまり気に病まず却って気楽だぐらいに考えてはどうですか?
PL-#127630 白ねこ 2003/07/21 17:23
割り勘が、今時なのか?は分からないけど、
そのカップルによって 多少違いは出るでしょうね。

私たちの場合、彼は年下ですが、最初からデート代を
全額出してくれてました。
でも、出してもらってばかりでは申し訳なくって
「今回は私が払うねっ!」って感じで私も払うこともありますね

あと、デートの時に寄ったコンビニ分を払ったり、
おごってもらったなぁ〜と思ったら 次のデートに
ちょっとしたお弁当を作って持って行ったり。。
(彼は、こっちの方が嬉しいみたい)

自分が誘ったデート(例えば 映画に誘った場合)は
私がお金を出します。チケット代とか飲み物代とか。
帰りのお食事は…彼が払ってくれたりしますが(^^ゞ

あと 何でもない年下の男友達と一緒の時
(この場合デートではない)
この人は、私が年上だからなのか?わからないけど
一度もお金を出してこなかったです。
本人、なかなか お友達が出来ないと言ってきたので
これじゃ〜みんな縁遠くなるよ!と思った。

やっぱり、持ちつ持たれつですよね。
私が、気を付けている事は 誰に対しても
奢って頂いた時には『お礼』を忘れないってことです
もちろん彼にもね(^_-)

もしかすると、YANAGIさんの彼は 人に奢られたりされた事あまり経験がないのかも知れないですね。
PL-#127633 洞穴 熊太郎 2003/07/21 18:26
割り勘ってケチなんですか?
僕は、端数は出しますが、
基本的には割り勘ですね。
気をつかわれるの嫌ですし、
奢られるのが当たり前で気を使わない人も苦手なので。
とりわけ形式の時とワインボトルで入れた時くらいは
やはり大目に払いますけどね。
かなり大食いなものですから。(^^;
PL-#127634 なる 2003/07/21 18:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved