こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】違いは・・・?
NUMPL-#127678
NAMEあいこ
DATE2003/07/22 18:41
音楽の種類?の違いを教えてほしいのです。
パンクロック、ヒップホップの違いがいまいち分からないのです・・。最近この手の曲を聴くようになったのですがまだ初心者なので区別が分からなくて。

今までも結構聴いてたのは、HY、モンパチ、Dragon Ash、麻波25とかです。
最近聴いてみたいものは、B-DASHとかなんですけどお勧めがあれば教えて下さい!他でもいいです!
葉浩志
すいません、自己レスです。
一番聞きたかったことを忘れてました。

Dragon Ash・SOURCE・麻波25の3組で出したアルバム「MOB SQUAD」って何て読むんでしょうか・・・?
PL-#127679 あいこ 2003/07/22 18:47
MOB SQUAD=モブ スクアッドです。

ビートルズがやらなかった音楽=HIPHOPでしょう。
パンクはよくわからないです・・・。
PL-#127681 せん 2003/07/22 21:10
B−DASHは古いけどFREEDOMがいいとおもいますよ。Dragon Ash久々にシングルでてうれしいですねぇもうまってたよってかんじ笑★
PL-#127684 ★★★★ 2003/07/22 21:19
パンクとは、、元々3コード、5コードの単純な曲構成の中で反政府的な暴力的歌詞を歌う音楽です。

今では、、少し意味が違ってきてますね^^;
PL-#127685 けせらんぱさらん 2003/07/22 21:44
 ヒップホップは、そもそも「お尻を振
る」というような意味があり、そうやっ
て踊れる音楽のことです。
PL-#127689 ちー 2003/07/22 23:33
ヒップホップとは
スラム街に居住する黒人達が始めた物で彼らの娯楽とか自己主張の一種。音楽的にはビートの効いたリズムに合わせて風刺とか自分の考えをしゃべるラップ、といったところ。別に音楽に限定しなくても壁画とかブレイクダンスなんかもヒップホップの要素。
この辺ブルースに近いものを感じるのは僕だけか…。

パンクは…難しいな。
シビアな意味で今パンクバンドは居ないな…。
簡単なコードに既存の体制への反抗心、政治的或いは自己の主張、信念を乗せて歌った物。PistolsとかClash聴けば分かります、というのが手っ取り早いか。
PL-#127692 も〜ぐり 2003/07/22 23:50
私は流行の音楽とかよく知らないのですが、モンパチ好きな友達がチャコールフィルター、ガガガSP(間違っていたらごめんなさい)がイイと言っていましたよ!
この辺聴いてみてはいかがでしょうか?

ついでにパンクもヒップホップも全く知らないのですが、パンクのあの格好の元祖はデヴィッド・ボウイだと聞いたことがあります。
確かに、グラム時代の真っ赤でつんつん(当時便所モップ!なんて批判する評論家もいたそうです。あれは歌舞伎からきているとか)な髪型なんかを見るとそうかも〜って思います。John,I'm Only Dancingのプロモの時の格好とか。こじつけ?
そしてそのグラムロックを踏み潰してのし上がったのがパンク・・・う〜ん、DAVID BOWIE、そしてQUEENファンの私にはちょっと複雑なエピソードなんですが、それだけパワーがあったってことでしょうか。
この辺聞きかじりの知識で話してるので、詳しい方は是非教えてくださると嬉しいです^^
PL-#127695 青梅 2003/07/23 00:52
私は、やはりセックスピストルズがパンクを世に広めたバンドだとも思います。
破れたシャツ、短髪を立てる、安全ピン、シドの影響が今もそのまま残ってますね。
それを日本でやり、伝説的なバンドになったのが、ブルーハーツ。(VoヒロトG真島は現ハイローズ)今のバンドにもかなりの影響を及ぼしているようです。
ただ、青春パンクとやらはどうしたもんかと・・・。

青梅さんがデヴィッド・ボウイを挙げてらっしゃいましたが、私は彼を、T-REXと並んでグラムロックの帝王(笑)と位置付けています。
ジギースターダストのミック・ロンソンとの絡みが忘れられません。
確かに日本の音楽の幅は非常に広がって、クオリティーも上がってきたけど、突き詰めていくもののたりなさが、近年あるような気がします。
PL-#127705 naruse 2003/07/23 10:27
naruseさんに質問なんですが、セックスピストルズのシドが21歳?!の時に自分の恋人と一緒に死んだときいたのですが本当なんですか???!!関係なくてすいません、、。
PL-#127706 ★★★★ 2003/07/23 11:57
PUNKの原点と言うとRamonesがくるのでは?
インパクトの面ではPistolsが強いですけどね〜。
THE WHOなんかもPUNKな曲あるし曲の要素的なものは結構昔からあってそれを大々的に有名にしたのがRamones或いはPistols、Clashだったりするんじゃないかなと思います。
当時のイギリスの情勢を考えるとPistols,Clashがムーブメントになったのも分かりますしね〜。

シドの話はネットで調べれば色々出ると思います。
バンドと共に色々なショッキングな話が見られると思います。存在自体がPUNKな人だったんですね…。
PL-#127726 も〜ぐり 2003/07/23 22:07
みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!!
すぐに返信出来なくてすいませんっ!

なるほど、結構深いんですねぇ〜。
あげて下さったお勧めアーティスト、聴いてみます!
Dragon Ashの新しいアルバムを早く買いたいです!
PL-#127892 あいこ 2003/07/26 17:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved