こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】油シミって。。。
NUMPL-#127709
NAME困った〜!
DATE2003/07/23 14:09
グレーのTシャツに、体に塗った軟膏がついてしまい、シミになってしまいました。
洗う時に気づかず、そのまま洗って乾いた時に気づきました。
油だから台所洗剤でいいかな・・・と思い、食器洗いの洗剤をつけてもみだしてみたのですが、あまり変わりはないようです。
漂白剤じゃTシャツの色が抜けてしまうし、何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
葉浩志
それは困りましたね、お気に入りなら気分も沈みますよね。私は専門家ではないので、家庭の主婦としての簡単なアドバイスを少しだけさせて下さい。
まず油性のシミには洗剤液や油を溶かす溶剤を使用します。お店に行けば色々と出そろっています。パッケージの裏側を確認して「油性のしみ用」の洗剤を購入された方が確実かもしれません。
あと、しみ抜きのコツですが汚れを吸い取らせる白い布(綿がベスト)をたくさん用意しTシャツの上にも下にも充分にあてて汚れを吸収させる準備をします。シミの部分に溶剤を少したらして歯ブラシで叩くのです。生地が傷まないように優しくね。シミは表からつくので、とる時は、裏からたたき出す方が有効です。あてがった布にシミが吸収されていくのを確認しながら行ってください。
最後にぬるま湯でもみあらいして、普通の洗剤で丸洗いをします。
私は以前、油性のリキッドファンデーションがTシャツについてしまい、この方法で綺麗に落ちました。
シミの大きさにもよりますが、古くなればなるほど落ちにくくなってしまうので、なるべく早くチャレンジして
みてください。成功をお祈りしています。
PL-#127712 COCCO 2003/07/23 17:53
COCCOさん
やっぱりそれなりの洗剤があるんですね。
チャ−○ーグリーンじゃ落ちないか、やっぱり。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、さっそくやってみますね。
ありがとうございました!
PL-#127759 困った〜! 2003/07/24 09:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved