こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親としてしなくてはならないこと
NUMPL-#127725
NAME考え中
DATE2003/07/23 22:02
12歳の少年の事件で、被害者の父親が弁護士を通して手記を発表しました。
その中で、少年の両親からの謝罪と連絡がないことへの怒りの言葉がありました。
被害者親族から見れば、少年の保護者も加害者なのかも知れません。
当然ではありますが、少年の両親に対しての責任を問いてます。
加害者の親としての責任、今やらなくてはいけないこと、謝罪、償い方…どうしたらいいのでしょうか?
被害者の立場からでしたらどうして欲しいか、加害者の親の立場からでしたらどうしたらいいのでしょうか?
もし自分が親だったら…どうすればいいのか、わからずにいます。
葉浩志
この親にしてこの子あり!って言う場合が多いんじゃないかと思いますけどね!加害者の少年はまだ小学校卒業したばかりだからまだまだ親の責任重大な年頃だと思うので当然謝罪なりの行動は当たり前だと思いますね。やっぱり子供が悪いことすると「あんたなんかうちの子じゃない!」みたいに決別した感じで責任感を感じない親もいるのかも…?よくニュースで加害者の親がインタビューしているのをみますが責任感を感じさせない口調で敬語なしで普通に話してる人が多いのに驚きを感じることが良くありますけどね…。
PL-#127731 玲 2003/07/23 22:35
最近思う事。
もしこの事件の犯人が大人だったらどうだったでしょう。今ほどにはさわがれていないのでは・・・?少年の犯罪ということでショックを受けたのは確かですし、加害者の親も責任があるとは思っています。
しかし、被害者の親は10分も4歳の子供から目を離し、子供がゲームセンターに行っているのです。子供から買い物中に10分も目を離すというのは親の管理義務を怠っていると思うのです。買い物中に10分目を離すのと、パチンコ中に10分目を離すのは根本的に違いはないのではないでしょうか?もしパチンコ中に子供から目を離した隙に大人が連れ去り被害にあったとしたら世間が責めるのは被害者の親なのではないでしょうか?
この掲示板を見ていらっしゃる親御さん達にお願いがあります。
決して子供から目を離さないで下さい。もう二度とこのような事件が起こりませんように・・・。
PL-#127743 たか 2003/07/24 00:12
親の責任でしょうね。
ちなみに、俺が加害者の親だったら、間違いなく自分のいかれた息子を殺して自分も死にます。
別に被害者に申し訳ないからではなく、親のけじめとしてです。
いかれた生き物に育ててしまった親としてそれが一番納得のいくけじめだと思ってます。
親なら自分の子供がおかしな行動をとってるのに気づいくはずだから、なんとかできたと思うんですよね。
普通の親なら。
マスコミは被害者のプライバシーを侵害したり、精神を逆撫でするの得意なんだから、たまには加害者の親とか相手にやってくれないですかね?
顔とか映してさ、子供をまともに育てる能力のない人間が子供を育てることは犯罪に等しいって世に思い知らせてほしいですね。
そうすれば他のふがいない親たちも、自分の子供の事件で自分が加害者みたいに取り上げられたらたまらないって
自分のためにちょっとはましになると思うしさ。
PL-#127746 匿っキー 2003/07/24 00:30
いろいろと制約などがあって、直接謝罪に行くことはもしかして出来ないのかも知れません。
けれど、親としてせめて謝罪の手紙ぐらいは出すべきだと思いますね。
こういう事件では、本当の意味での償いは出来るものではありませんが。
PL-#127749 iriya 2003/07/24 00:54
子供がいるわけではないので、あくまで想像で、なのですが・・・。
子供の頃、母親とケンカになったときに「そんなことをいうような子供(私の事)にしか育てきらなかった自分が悔しい」といって泣かれたことがあります。あれは、ショックでした。
その事からも思うのですが・・・。
加害者の親は、ただただ謝ることしか出来ないと思います。誤ったところで、償いは一生できないんじゃないでしょうか。自分が、そういう子供を育ててしまったと言う十字架を一生背負っていくか、自分で自分の命を絶つか。
できるのは、それだけだと思います。
謝罪と連絡がないのは、その加害者の両親が自閉的(自分で自分を攻撃する状態)になってしまって、とてもじゃないけれども被害者の両親に会える状態じゃないからという可能性もあるのでは?とも思いますが、悲しいかな、今の世の中では、好意的すぎる解釈かもしれませんね・・・。
PL-#127800 ちか** 2003/07/24 22:54
たかさま。
>しかし、被害者の親は10分も4歳の子供から目を離し、子>供がゲームセンターに行っているのです。子供から買い>物中に10分も目を離すというのは親の管理義務を怠って>いると思うのです。買い物中に10分目を離すのと、パチ>ンコ中に10分目を離すのは根本的に違いはないのではな>いでしょうか

先ず、ゲームセンターでは無く家電店内のゲームコーナーと断ります。被害者側から 過剰なコメントが出ると 必ず攻撃されてしまいますが。親としてパチンコ店に子供を連れて入らないのでまったく別モノと考えます。ちょろちょろ買い物の間邪魔されるくらいならと「必ず動かずにソコに居るなら」と4歳くらいから子供をゲームコーナーへ行かせてました。今はゲームコーナーの無料体験機がソコでは無くなっちゃいました(事件の影響?)ので「家で留守番する」っていいます。普通に考えてこんな事件へ巻き込まれるほどの大罪をご両親が起こしたとは私は思えません。S君の冥福をお祈りします。
PL-#127844 10.5 2003/07/25 23:30
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#127866 匿名 2003/07/26 13:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved