こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】夏休みの宿題 (好きな詩)
NUMPL-#127775
NAMEシャウト
DATE2003/07/24 15:39
中一の娘の夏休みの宿題に、誰のでもいいから好きな詩を一つ書いてくる事というのが出ている。
娘は私に与謝野晶子がいいだろうか、北原白秋がいいだろうか。なんて聞いてくるけど、はっきり言って娘のレベルじゃ近代詩は古典に近い。
意味もわからず、何でも写しとけばいいってもんじゃないだろう。
いっそのことB'zの歌でも書いていけば?
作者 稲葉浩志! 胸をうつ詩がいっぱいあるぞ。
RUNなんてどう?と薦めてみるが、
まーた、B'z狂の不良ババが!とスタスタ行ってしまう。
私は大真面目なんだけどね。
国語の先生がどんな反応を示すか見てみたいしさぁ。
どう思います?

葉浩志
いいと思いますよ!!B'zファンの意見ですけど…でも中学生やったら周りの目も気になると思いますからむずかしいっぽいですねぇ…
説得がんばってください!!応援してます☆
で、もし娘さんが書いてたら国語の先生の反応おしえてくださいね!!
PL-#127777 GREEN☆GIRL 2003/07/24 15:56
いいと思いますよ。 もし僕の中学時代に同じ宿題が出されてたらほぼ確実に書いて行ってましたね(^^
全日本語の歌詞とかだと書きやすいんじゃないでしょうか?
PL-#127785 ・・・。 2003/07/24 19:04
>・・・。 さん
私も確実に稲葉さんの詩をかいていきそうです。
なので私が今、中学生だったら何かいただろうと勝手に想像…(笑)
ミエナイチカラとかMOVE、SURVIVE等浮かびましたが
当時(私が中学生の時)、大好きでよく口ずさんでいた【あいかわらずなボクら】が真っ先にでてきました。
なんでもいいから好きな詩をかいてくるっていう宿題って
いいですね。思わず自分だったら…って考えちゃいました(笑)
PL-#127793 まこ 2003/07/24 21:42
面白いですね!
私も先生の反応がすご〜く気になります。

稲ソロの詞なんか私はよいと思うのですが。
風船とか、波とかlittle flowerもハピネスもいいですねえ(ただ好きな曲を並べただけ?)
B'zの曲はどれも凄く良いですから迷っちゃいますよね!
スイマーよ!もいいな。

あ、個人的に筋肉少女帯(というかオーケン)はそのままいけそうだと思います。詞というより詩ですね。
「孤島の鬼」とか「星の夜のボート」とか「また会えたらいいね」とか・・・意味がわかるのが重要ということだったら「生きてあげようかな」とか・・・
私が出すんでもないのに真剣に(しかも脱線して)考えてしまいました^^;
PL-#127818 青梅 2003/07/25 15:40
残念。やはり人の目が気になるらしく、無難な近代詩を書いていました。他人にあわせて無難な線でまとめる。何か自分の昔を見るようだよ。そんな娘には、ぜひ、MOVEを!
B'z以外では、叫ぶ詩人の会(ドリアン助川)なんかも感動もんです。

PL-#127819 シャウト 2003/07/25 17:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved