こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愛犬を手放す思い
NUMPL-#127797
NAMEトン
DATE2003/07/24 22:37
私は現在、2歳のワンコを飼っています。先日、さらに3ヶ月のワンコを迎えました。しかし、この2匹が仲良くなれず、先住犬にストレスが見えてきたため、子犬を里親に譲りました。
今、それについてかなりの後悔と罪悪感に襲われています。私はなんて無責任なヤツなんだ・・。自分の欲望で子犬を飼ったくせに・・。子犬は私を恨むだろうか・・。
こんなことで頭がいっぱいになり、仕事も手につきません。母親は「子犬は1匹で、家族からの愛情を独り占めして育つほうが幸せなんだよ」と慰めてくれるのですが、私はどうしても子犬を手放してしまった自分を許すことができません。みなさんはどう思われますか?これでよかったのでしょうか?
本当に悩んでいます。助けてください!!
葉浩志
トンさんは無責任なんかじゃないと思います!!
だってもしそのまま2匹いっしょに暮らしてたらどっちかが病気になってたかもしれないし。
トンさんは犬のことをおもって里親に譲ったんですよね?
それならペット思いのいい飼い主さんだと思います☆
自分の欲望のままペットはくるしいのに2匹どっちも!!て思うわがままな飼い主こそ問題だと思いますよ!!
元気だしてください!!!!
PL-#127798 GREEN☆GIRL 2003/07/24 22:48
きちんと里親さんも見つけてるんだし、
全然無責任なんかじゃないです。
そんなに自分を責めること無いと思いますよ。
子犬がトンさんを恨むんて事もないですよ。
先にいるワンコちゃんがおとなしい性格だと
二匹目が来たときにストレスになるワンコが
多いそうです。
今いるワンコちゃんを大事にしてあげてください。
子犬ちゃんも里親さんの所でのびのび暮らす
ことでしょう。
PL-#127803 ID 2003/07/25 00:40
もう少し、多頭飼いについて勉強されてから
2頭目を迎えた方が良かったかもしれませんね
(ごめんなさい、厳しいことを言って)。
でも、どちらの犬にとっても 最良の選択を
されたと思いますよ(^^)子犬ちゃんは、きっと
新しい里親さんの元で幸せにしてますよ〜。
PL-#127810 ナバホ 2003/07/25 03:14
 私は結婚を機に愛犬チェリーを手放すことになってしまいました。社宅では犬を買うことができなかったからです。
なかなか飼ってくれる方が見つからなかったのですが、近所の犬嫌いだったおばさんが、「子犬のときから見てるし、保健所に連れていかれるくらいなら。」と飼ってくださることになりました。
 最初は不安で、何度か見に伺っていたのですが、その方が「他の犬はまだ怖いけど、このコを飼ってから凄く楽しい生活になった」と言って下さいました。
ところが、私が犬を見に行くたびに「他の人にも愛想はいいんだけど、あなたが来た時程喜ばないよ。あなたが帰った後は、お父さんが、今日のチェリーは様子がおかしいなって分かるほど落ち込んで、ご飯も食べない」と言われ、私が会いに行くことが逆に犬にとってはストレスになってしまうんだと気づきました。
今では、たまに写真を送ってもらって、幸せそうにしているチェリーを見ると、社宅で隠れて飼わずにその方にもらって頂いて本当によかったと思っています。
PL-#127826 あぷ 2003/07/25 20:22
確かに、ペットは自分の運命を何一つ自分で決めることができない。全て飼い主の気持ち1つだからこそ、思いやりと責任ある行動が必要ですよね。
でも、私からみると、トンさんは最善のことをしたと思います。
相性が合わずにストレスのたまった先住犬と一緒の毎日から開放してあげるのも、飼い主にしかできないこと、先住犬のためにも新しい小犬のためにも、よかったと思います。
これからは、ご自分を責めるのではなく、里親に出した小犬の分も、今の犬に愛情を注いであげてほしいです。
そして、たまには、あぶさんのように、小犬のその後の近況などを写真などを送ってもらえたら、ステキですね!

小犬が、里親に大切に育ててもらえますように。
PL-#127831 ちゃお 2003/07/25 21:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved