こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供の教育
NUMPL-#127849
NAME教育者
DATE2003/07/26 00:44
最近の子供って常識性に欠けた子が多いですね。それでいろいろな問題が増えてきていますね。この原因って親がしっかりと子供にして良いこといけないことを教えていないからなんでしょうね。例えば家の門限でいえば、家に帰ってくれば何時まで遊んでいても良い、みたいなことを親が言っているなど、親が甘やかしすぎなのでは??たまに自分をたなに上げて学校の責任にしたりなんてこともききますしね(>。<)
B'zのファンの方には将来こんな親にはなって欲しくないっす!話が重くてすみません。
葉浩志
>話が重くてすみません。
いえいえ〜。
私は子供はいませんが、夜の十時すぎに小学生連れでカラオケボックスに来て、「2時間」なんていっている人を見ると、「自分はこうはならんぞ」「こーゆー人たちとつきあいながら子育てなんで嫌だな〜。住む場所えらぼ」とつくづく思います。
常識と良識のない大人を見て育ってるんだから、子供に常識と良識がなくても仕方ないんでしょうね・・・。
親の鏡=子供、大人社会の鏡=子供社会、とも思いますし、ヒトノフリミテワガフリナオセ。ってことで、自分も気をつけたいなー、と思います。
PL-#127851 ちか** 2003/07/26 01:01
今回の赤坂の監禁事件でも親はどういう教育をしていたんだと思います。自分の子供が突然持っているはずもない大金を持っていたり親が与えていない持ち物を持っていれば分かるでしょうに。小学生だからバイトもするわけがないし。分かっていて見て見ぬふりをしていたのでしょうね。
PL-#127853 asami 2003/07/26 01:04
私は幼稚園で働いています。
今の子どもたちは親や周りの大人の変化があってその流れによって子どもたちが変わったしまったと感じます。
学校と親の責任のなすりつけありは見苦しいですね。
親子は「無償の愛」という絆があるはずなのですが
それが感じられない関係は本当に悲しいです。
PL-#127855 さとみん 2003/07/26 01:17
 ま、ごくごく一握り(事件を起こした人とか)を例
にあげて、全体を語るべきじゃぁないとは思います
よ。
 そういう「最近の子供って・・・」という言葉は
ギリシャ時代の文献にも残っているぐらい昔から言
われているんですよね。つまり、いつの時代も子供
には常識性は欠けてて、大人になるにしたがってそ
れを覚えていく、ということです。だから、いまさ
ら深刻になる必要はないと思いますよ。

 ただ、正しい教育とかを保護者に知ってもらう、
いわば保護者教育はもっとしっかりすべきだとは思
いますね。昔と違って現代のお母さんやお父さんは
地域との結びつきが薄いですから、近所の人に教え
てもらうということが少ないですからね。
PL-#127857 ちー 2003/07/26 01:28
やっぱ、日本社会が急激に都市化をしたからでしょうね・・・
っと、講義で言っていた様なことを言ってみましたが(笑)
なんとなく、テレビや、雑誌とかも、無責任ですよね・・・って思うんですけど、やっぱり、それをどうとらえさせるか・・・ってなると親なんですよね。
 
こんな小娘がいうのなんですが。。。
甘やかす親は、子供に嫌われまいと必死なのだと思います。
ガミガミ言う親は嫌いだった、だから理解する親になろう。
愛の方向がどこか間違っていて、簡単な見せ掛けの愛を求めているようですね。
PL-#127858 himi 2003/07/26 01:33
 子供がというか、やはり親が変わってきてるんじゃないですかね?
足をガバッと開いて座ってる大人の女性、結構多いですしね。あれみっともないですねー
子供に靴履かせたまま抱っこする親も多いし。
こないだ、電車の中でものすごい大声で歌ってる女の子がいたんです。そういうスクールに通ってるみたいなことを大声で話し、母親・父親も注意しない。
会社帰りの人がたくさん乗り降りする駅の階段の手すりに乗っかって”滑り台”してる男の子の横で、父親が知らん顔してたので「ボク、危ないよ」と言ったら、その父親がチッと舌打ち。
親が、やっていいことと悪いことの区別をつけられないのかな?
自分に子供ができた時は、みっともない子供にならないよう気をつけよっと。
PL-#127859 トモ 2003/07/26 02:21
私もまだ子供はいませんが、ちか**さんと同感です。

最近、深夜にカラオケやファミレスなどに行くと小学生や
小さな子供を連れた親をよく見かけませんか??
この前も深夜1時ごろカラオケに行って部屋が空くのを
レジ前で待っていたら5、6歳の子供達3人が店内中を
走り回っていて、おまけに男の子に蹴りを入れられました。
親はカラオケに夢中だったんでしょうねぇ。あのまま子供が
外に出て事故などにあったらと思うとその親たちに怒りを
覚えました。

小さいうちから夜中に遊ばせといて、中、高校生ぐらいに
なってから門限を作って早く帰ってこいと怒っても子供は
言う事聞くわけないと思いませんか?親がそうやって育てて
きたのだから・・。

ホント、ああいう親にはなりたくないとしみじみ感じました。。
PL-#127861 ソプラノピーチ* 2003/07/26 02:40
分かります。やっぱり親だと思います。私は以前カラオケでバイトしていましたが、やはり夜中に小さい子をつれてくる親が多かったです。(若い親が多いです。)飲み物を届けに行って、しばらくしてその部屋の前を通ると子供に酒を飲ませていました。しばらくしてフロントに一本の電話が。「主人が倒れました。来てください。」駆けつけてみると先ほどの部屋にいた父親が嘔吐物をたらしながら倒れこんでいました。アルコール中毒でした。ほんとに迷惑な親達です。夜中につれて来られ、酒を飲まされ、親父が倒れて、子供がかわいそうです。
PL-#127862 こういち 2003/07/26 03:21
ほんとビックリしちゃうような人多いですよね。

ちょっと話はずれるかもしれませんが、
ここのサイトをみても、「妊娠しているがライブにいってもよいか?」という書き込みよく見かけますよね。医者に相談するならともかく、ネットで人に聞くとは・・・。いつも私はあきれています。
親になる心の準備もできていないまま、子作りし、妊娠して出産・・・。それでは子供の教育どころじゃないんだろうな・・・。
親の教育も子供の教育も必要だなぁと思うことが多い今日この頃です。
世の中全部がそんな人たちばっかりじゃないんですけど、やっぱり躾ができていない人、多いですね。
PL-#127864 みさと 2003/07/26 11:52
色々いるんですね、困った親子さんが…
私もこの間図書館にいったら静かに本を読む雰囲気なのに、子供が騒ぎ出し、おかあさんがきて注意するどころか一緒にふざけ始めたのには唖然としました。
基本的に親が注意するのが一番ですが、こんなだと周囲が注意せざるを得ないんですよね。

>みさとさん
妊婦さんがライブへ…とのことですが、きっと医者
に相談することを前提に、そのうえでネットに相談してるのだと思いますよ。同じような体験した人を求めて…。なのでそんなに心配することじゃないと思いますよ。医者の許可さえでれば妊婦の方も楽しんで欲しいです。
PL-#127874 まるまる 2003/07/26 15:41
まるまるさんへ

妊婦さんがライブに参加することは悪いとは全然思ってないんですよ〜。
行ってもOKと自分で判断した人がライブに参加することは賛成ですよ(*^_^*)
PL-#127895 みさと 2003/07/26 18:36
私は30代後半、6才、3才、1才の三人の子供がいる子育て真っ最中の主婦です。みなさんのご意見を拝見して少々の反論を・・
子育てには理想と現実のギャップがつきものです。私も独身時代、某デパートに勤務していましたので接客の度にこんな母親にはなるまいと思った経験が度々ありました。今も皆さんがおっしゃるダメな親を目の当たりにすると、同じ親として、自分も気をつけなくちゃと戒める瞬間も多々あります。
でも、今の日本の社会で子供を育てるという事はとても厳しい問題が山積みなんです。子育ての理想と現実が大違いな事に悩み苦しでいる親も沢山います。
その厳しい現実とは、実際経験されてみないとわからない事ばかりで、経験されていない人から批判されるのは
言葉に説得力がありません。
「最近の親は」みたいな形でこれから親になる世代の人達に一括りにされるのはとても残念です。
PL-#127896 今回は匿名で 2003/07/26 19:01
>今回は匿名さん
こちらにレスをされた方々は今回は匿名さんの
ように真剣な態度とは思えない大人(自分も大人ですが)の方々を言っているのかと察します。
昨日ですが仕事が終わった22時30分過ぎに
コンビニに寄って帰ろうと思いましたら
小学校3,4年生ぐらのお子さんが一人で
歩いていました。
塾の帰りかもしくはお使いを頼まれたのかもしれませんが昨今の事件を知っていれば自分でしたら
この行動はさせません。
親というより人としてどうなのかなとうところ
なのかと思います。
PL-#127903 T2 2003/07/26 21:33
>T2さん、はじめまして
私の投稿のどの部分から「真剣な態度とは思えない大人」と思われたのでしょうか?是非教えてください。
PL-#127916 今回は匿名で 2003/07/26 23:09
はじめましてaccoと申します。差し出がましいとは思いますが
>今回は匿名でさん、T2sんの文章を誤解されていると思います。
「今回は匿名さんのように真剣な態度とは思えない大人」は、「真剣な態度」が今回は匿名でさんのことで、「そうでない大人」のことをおっしゃっているのだと思います。
PL-#127920 acco 2003/07/26 23:37
>accoさん
フォローありがとうございます。
>今回は匿名さん
分かり難い文章で申し訳ありません。
accoさんのフォローして頂いたとおりの意味です。
PL-#127955 T2 2003/07/27 10:38
私も親やってます。
でも他人のこどもは苦手です。
ずっとそう思っていましたが、実は苦手だと思っていたのは、そのこどもでなく親なんだと気付きました。
公共の場でも、こどもを好き勝手にやらせている親はいます。
親がきちんと監督をしないから、そのこどもを見た周囲の人は、「最近のこどもは・・・」と苦々しく思ってしまうんでしょうね。
だから私は、自分の子はきちんと躾けたいし、事実かなり厳しい親をやっていると思います。
その基本には、「自分が他人で、この子を見た時、どう感じるか」をいつも念頭に置いています。
親にとって我が子は可愛いし、いつもやんちゃしているのを見れば、外に出てもついつい「このくらい」なんて思ってしまうものだと思います。
だけど親が厳しい目で我が子を客観的に見て注意しなければ、昔いた近所の雷親父なんて絶滅しかかっているんですから、他の誰も叱ってはくれません。
野方図なこどもは他人にとっては疎ましいものでしかなく、親の甘えがその子を社会の「厄介な存在」にしてしまうのだと思います。
私も親にはかなり厳しく躾けられました。
けれどそれは成長するに従って、社会に出る上での大きな財産になりました。
常識やマナーを教えることはすなわち、人間社会で他人の心を思いやる精神にもつながることだと思います。
PL-#127959 黒子タイル 2003/07/27 13:02
結婚して1年経ちますが、子供を作る気がおきません。
今の時代のガキを見てると、こんな生物に育てたくないなって思うのと、もし自分の子供だけはしっかりした人間にって思っても、すべてがとはいいませんがくだらい人間があふれてる今の時代に子供を産んで、子供に苦労させたくないからって思ってます。

何度も言いますが、すべての人、子供がくだらないとはいいません、ごくごく一部なんですよね。
でも、昔に比べたらくだらない理由で人を精神的にも肉体的にも傷つけられる人間、とくに子供が多いですよね。
とっとと殺せばいいものを、責任をとりなくない政治家達がガキだから、精神異常者だから、死刑はよくないからと
野放しにしてる・・・・
都合よく責任を負わなくてすんだ犯罪をおかしたガキは

ばれないように犯罪を犯していくんだろうなと心配したり
して。
ほんと嫌な時代ですよ。
いかれたガキを見るたびに、救いのない未来しか見えてこない。
PL-#127966 よし 2003/07/27 14:34
>よしさん
そういう考えの方もいらっしゃると思います。
だけど、無責任な親ほど無責任に避妊せずこどもを産むでしょう?
そして責任感があってこどもの教育のこともキチンと考えられる人がこどもを産まなくなると、こどもの割合として、どんどん無責任な親の子に傾いちゃうと思いませんか?(笑)
それに私の周りでは、親としてキチンと子育てしていらっしゃる母親の方が、困った親よりずっと多いですよ。彼女たちを見ていて、私なんてまだまだだな、と思わせられることもしばしばです。
もちろん非常識な親も目立つようになりましたが、今の親たちも捨てたものではないと思います。
命を生み育てるって、私は特権だと思っています。母親になった時、私は、世界で最高の贈り物をされた気がしました。この贈り物を受け取るに相応しい親になろうと、強く思いました。
もちろん、こどもを持つ持たないは個人の自由です。
けれどこんな世の中だからこそ、一人一人が強い意志で、こどもを生み育てて行くことが必要なのではと思います。
逆境にくじけるな、の精神ですね(笑)
PL-#127970 黒子タイル 2003/07/27 15:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved