こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マナーを守れ!
NUMPL-#128055
NAMEラルフ
DATE2003/07/28 21:01
 今日、駅のホームの喫煙所ではないところで煙草を吸いながら新聞を読んでるオヤジがいました。
私は煙草の煙がホントに駄目で、すぐに咳が出るんです。「ココは禁煙だ!」と思いながらわざとではなく、ハンカチを口にあてて咳き込んでしまったんです。
そうしたら、電車がホームに入ってきたとき「チッ」と舌打ちしながらその煙草を私の並んでいる列に向かって投げて来たんです!火を消しもせずに!それが私の横に並んでいた女性に当たったのに、ブツブツ言いながら謝りもしませんでした。
 喫煙家が全員そうだとは言いませんが、朝のラッシュの中、電車を降りてすぐに煙草に火を点ける人もいるし、「だから煙草吸う人ってマナーが悪い」と思ってしまう。
駅のホームの喫煙場所以外で煙草吸ってる人って結構多いし、歩き煙草も吸わない人にとってはスゴイ迷惑。レストランに入っても禁煙席無いところのほうが多いし・・
なんか、ただの愚痴になってしまいましたが、煙草が当たった私の隣の女性にとても悪いことをしたような気分になってしまいました。
葉浩志
最近は減ってきているけど、それでもまだまだマナーの悪い人多いですよね。
それも中年のおじさんたちに多い気がします。
この前風邪をひいてしまって、ただでさえ咳がとまらなかった時に私の前を歩きタバコしているおじさんがいたんです。まじで涙でるほど苦しくて、でも咳したらいやみな感じになるかしらと思って早歩きめにそのおじさんの前にでたんです。でも結局咳はでるんですよね。そしたらやっぱり舌打ちされました。
相当感じ悪かったです。
私の周りの友達はマナー悪い人ぜんぜんいないですよ!未成年の人はいるけど・・・ちゃんと吸ってる子は灰皿もって喫煙所でしか吸ってません。
マナー悪い人っておじさんが多いとおもってしまいます。
PL-#128059 ★shi-★ 2003/07/28 21:22
ラルフさん、災難でしたね(><)私もタバコすわないので嫌ですね、そういうマナーの悪い人。

吸うなとは言いませんけど吸わない人のことを考えて欲しいです。ウチの会社の後輩が吸うんですが、先日タバコの種類をマイルドセブンの青いヤツに変えたらしく別の人間に「このタバコは煙もすくなくて軽い」とか自慢してましたが…、煙でてるじゃん?!吸わない人間にとっては同じなんだよ!威張るな!といいたくなりました。ほんと、勘弁してよ、って感じです。すいません、自分の愚痴はいりました(><)
PL-#128060 うさぎちゃん 2003/07/28 21:25
 私の友達で煙草を吸う子も必ず吸う前には「吸ってもいい?」と聞いてくるし、家に遊びに来るときは携帯用の灰皿を持ってきてベランダで吸ってくれます。
吸い終わった後も「臭うけどゴメンね」って一言いってくれるし。
喫煙家の人がみんなそうだといいんですけどね。
私は煙草を吸っている人が近くにいると、必ず咳がでてしまうので、厭味くさく思われるしハンカチをあてるんですが、一日外に出ているともうハンカチが煙草臭くて・・大変です。
ハンカチあてても咳が出たりすると、煙草を吸っている人には必ず睨まれます。
「何であんたが睨むんだ!!」と思いつつ、そういう人って結構たくさんいて、いつも外に出るときは戦いです(T-T)
PL-#128061 ラルフ 2003/07/28 21:41
タバコで疑問なんですけど。。
「終日禁煙」とステッカーが張ってある駅の構内。
これって。。。喫煙ダメヨってことですよねぇ〜〜?
普通にそう思いません?
なのに、駅のホームには、、、しかも真ん中に!!
喫煙スペースがある。
これってどうだと思いますか?

これから、教員にはほとんど喫煙者がいなくなるような動きがある中で、
(教職の授業で、タバコ吸う学生は今のうちに禁煙しなさいといわれた)
誰が、マナーを教えるんでしょうか?
マナーさえ守ってくれれば、別になんとも言わないんですけどね。

ウルフさん負けないで!!
PL-#128080 himi 2003/07/28 23:52
私は咳き込まないけど、いつも喫煙者の隣を通るときはわざと咳します。だって、たばこを吸うってことは人に有害物質を与えてるってことですよね。そのくせにゆうゆうとなんの悪気もなく吸っているのを見ると腹がたちます。

だから、ちゃんと、「迷惑なんだよ」ってのを教えています。そうでもしないと、いつまでも、他人の前で吸う喫煙者は存在しますしね。

しかし、…自分(喫煙者)の隣を通った人が咳き込んだら、悪い気持ちになるのが普通だというのに、逆ギレする大人がいるんですね…。何様のつもりで堂々と大勢の人が通るところで吸っているのでしょうか…。タバコって、その人が死ぬのは勝手ですけど、他人に有害なものを与えるのが一番の問題ですよね。
PL-#128081 るるー 2003/07/29 00:02
るるーさんの
> タバコって、その人が死ぬのは勝手ですけど、他人に有害なものを与えるのが一番の問題ですよね。
にものすごくものすごく!同意ですね。
でもそこの部分分かってる人ってすごく少ない。

私も煙草の煙がすごい中にいたせいで気管支炎を
煩うようになってしまい、すごく煙に敏感になりました。
吸うのは勝手だし、吸うことでその人が肺ガンになろうが
私の知ったこっちゃないですが、その人のせいで
気管支炎になってお金払って病院通いするハメになる
非喫煙者が確実にいるとゆうことをもっと自覚すべきだし
吸うことの害よりも煙による害についてもっともっと
広報していくべきだと思います。
あまりに煙の害を軽視しすぎている気がしますよね。
赤の他人と運命共同体にさせられるのはゴメンです。
匂いは仕方ないけれど、煙は吐かないで欲しい。
PL-#128097 skyliner 2003/07/29 04:00
↑今読み直して気がついた・・・
「煙吐かないで」は本当に吐くなとゆう意味
ではないです、一応(汗)
PL-#128098 skyliner 2003/07/29 06:32
私も昔から、タバコは苦手です!
と言うよりも体が受け付けないですね><
(ちなみに自分ですったことはないですよ)
よく禁煙席なのに吸っている人とかを見ると、おいおい・・・。って思っちゃいますね。
特に人の隣でおもいっきり煙はいてる人を見ると、
「すったなら吐くな!飲み込め!(笑)」
とか訳のわからんことを思ったりしますね。
とにかくタバコは百害あって一利なし!なんで、
みなさんなるべく禁煙を心掛けましょうね☆
PL-#128099 EMI☆ 2003/07/29 07:17
私も大の嫌煙家です。
煙草くらいなもんなんですよね、人にまで害を与える、嗜好品って。
酒とか、甘いものとかは、どれだけ摂取しようが、本人にしか害はないけど(取りたくなければ、口を閉じてれば良いけど)、煙草は、吸いたくなくても吸わされる。しかも、アカの他人からも。全く許せませんよね。
歩き煙草や、喫煙所外での喫煙なんて論外です。
レストランでの分煙化は、非常に遅れてますが、基本的に禁煙にするべきと思ってます。においで、料理の味も香りも分からなくなってしまうから…。全席禁煙のレストランとか行くと、ここのシェフは、プロ意識高いなぁとか思います。(愛煙家の客が減少してもいいから、良い状態で客に提供したいのかな、と)
PL-#128113 keitee 2003/07/29 13:59
私も煙草の煙が大の苦手で、ちょっとでも吸い込むとすぐに咳き込んでしまいますし、気持ち悪くなってしまいます。
人通りの多い道で歩き煙草してる人を見るともう・・・後ろから蹴り倒してやろうか!!なんて、ついつい思ってしまうんですよね〜^^;
もちろん、煙草を吸う人が皆マナーが悪いとは思いませんが、マナー悪い人、多いですね。
いい年して恥ずかしくないんでしょうか(いい年じゃなくても恥ずかしい!)。

あと煙草ではありませんが、キツイ香水も大嫌いです。
もう近くを通られるだけで甘ったる〜い匂いがぐわーっと・・・
あの匂い嗅ぐと頭がキリキリしちゃって本当にツライです。
一度ソニプラでへたりこみそうになりました・・・。
そして電車の中で隣のお姉さんが香水をつけはじめたときは思わず怒鳴り散らしてやろうかと思いました。
電車の中なんて、何考えてるんでしょうね?!
電車の中はともかく、おしゃれの一環だし、つけるな!とは言いませんけど、もうちょっと周りのことも考えて欲しいです。
でも香水つけてると感覚が麻痺しちゃって自分の匂いに気づかないらしいですね。
周りも「くさいよ!」とは言いにくいし・・・
PL-#128116 青梅 2003/07/29 14:39
私もタバコは大嫌いです。

ただ、不思議なのは、どうしてこれほどまでに叩かれてるのに、吸う人がなくならないのかなぁということです。確か、男性の半分近く、女性の2割くらいでしたっけ、かなりの人が吸ってますよね。やっぱり、一度吸い始めてしまうと、嫌煙家の人が言ってることには同意できるけど、やめられないって感じなのでしょうか??
PL-#128117 サッキー 2003/07/29 14:50
うちは私も主人も煙草を吸わないんですけど、喫茶店に行くのがスゴク好きなんです。カフェとかじゃなくて、ちょっと古めかしい喫茶店が(^ー^;
先日、「あ、ココいいかも」と思ってお店に入った途端、コンタクトもカラカラになるほどのもの凄いニオイと煙!両側に座ったカップルが4人とも吸い始めたときは耐え切れずコーヒー残して帰りました(T−T)
だいたい食べ物やさんて、禁煙席より喫煙席のほうがスペース広くないですか?
レストランで「禁煙席」を希望したのに、真後ろが喫煙席でモウモウと煙がくるので「席変えて下さい」と言ったら「禁煙席はもう空いてない」と言われるし・・。
こないだオヤジが煙草を吸いながら「煙草も値段がまた上がるし、吸えない店も増えた」と”禁煙場所で!”ボヤいていましたが、確実に禁煙家の方が我慢してますよね?

PL-#128136 ラルフ 2003/07/29 19:46
喫煙者です。

>サッキーさん
>やっぱり、一度吸い始めてしまうと、嫌煙家の人が言っ
> てることには同意できるけど、やめられないって感じ
> なのでしょうか??
はい。中毒といっていいと思います。

普通の健全な生活してる中で、中毒性のあるものって結構少ない気がするんですよね。その中毒性のあるものにハマッたことがある人なら、タバコ吸ったことなくても気持ちは何となくわかると思いますが、そういうものに関わった経験が無いと分からない感覚なのかもしれないです。
PL-#128161 Mattun 2003/07/30 08:21
自分もたばこすいます。すってます。
たばこは、かるい中毒です。
中毒だと思ってない人もたくさんいますが。
たばこをすってリラックスしてるんじゃなくて、
その都度、たばこ自体の禁断症状をやわらげてリラックスしてるだけのものです。
おわかりだと思いますが、すった事が無い人は、絶対にすわないで下さい。
かなり、強力に言いましたが、絶対です。いい事ほぼ無し!
話を戻します。そのマナーを守らない人は、そのたばこの事以外でも、もともとマナーを守らない人です。そういう人間です。
PL-#128170 MILDS 2003/07/30 10:01
わたしも喫煙者は大嫌いなのでひとこと。
特に食べる場所では喫煙・禁煙とわけてても、結局仕切がないので煙は入ってきてしまうのであまり意味がないなぁといつも思ってしまいます。
駅構内も『終日禁煙』で喫煙スペースも撤去してるのにやっぱりタバコを吸ってる人がいる・・・
一番ムカツクのは歩きタバコ!!危ないし煙まで撒き散らすので超迷惑!!
お酒は飲む場所が決まってるけどタバコは所構わずって感じですから(-_-;)
いっそのことタバコ1箱¥1000位に思いっきり値上げしちゃえばいいのに。。。
PL-#128175 茉莉花 2003/07/30 10:52
私も煙草は嫌いです。だんなは煙草すいますが、家の中では絶対吸いません。雨が降ろうが、寒かろうが外で携帯灰皿持って吸ってます。(唯一、家で吸えるのがトイレのみ)
 この前唖然とした事があってカキコします。先日、大きなお祭りがあって見にいきました。すごい人で、進めない状態もありました。その中でですよ!煙草ふかしてる人がいるんですよ。も〜びっくりですよ。小さい子供もいるし、道端近くにはベビーカーを押す親子とかいるのに・・・。もしですよ、煙草や灰が落ちたらどうするんでしょうね。やけどどころじゃすまない事態だってあるじゃないですか!吸うなとは言いませんが最低限のマナーは守ってもらいたいとおもいます。
PL-#128209 ととろ 2003/07/30 17:06
>とろろさん
私、歩き煙草をしてる人のポイ捨てで、カバンに焦げができたことがあります(T−T)
おばあさんの手にあてたのを見たこともあります。
でも、どちらの人も謝らないんですよ!
「アッ」って言ったので、絶対気付いてるハズなのに・・・。
今日も駅のホームで、足元に大きく”禁煙”と書いてあるのに「チッ」と言いながら、その場所で煙草に火をつける人がいました。
愛煙家が全員そうではないと分かっていながら、段々「愛煙家=非常識人」という意識が植え付けられつつあります。
PL-#128242 ラルフ 2003/07/30 23:15
喫煙者の方からのレス、興味深く読ませていただきました。分かって吸ってらっしゃる方、開き直りのようなものをする方(その気はないのかもしれませんが、喫煙者の大多数がこのタイプ)がいらっしゃますね。
でも、別に赤の他人が、肺がんになろうが構わないのですが、麻薬と違って、煙草は、全くの他人(すれ違う子供、レストランで隣り合わせた人、仲の良い、気の弱い嫌煙家の友人)にも害を与えているのですよね。
嫌煙家は自分の家(もしくは部屋)しか安住の場所はありません。愛煙家は、「禁煙と書いた所以外全て」で吸えるのですよね?地球儀で言うと、海上・ほとんどの道路上・ほとんどの建物(レストラン含む)です。99%の場所で吸えるのではないでしょうか?それなら、せめて、そこではモラルを守って欲しいです。まして、禁煙所では吸うなっつうの!
PL-#128245 keitee 2003/07/30 23:23
俺もタバコを吸っています。
これは、開き直りでもなんでもないです。
喫煙者の言ってることはよくわかります。
でもマナ−はマナ−です。
俺は最低限のマナ−は守ります。
確かにタバコは吸い始めるとやめられません。
しかし、時と場所くらいは考えられるはずです。
俺の友達に同じような話をしたら
「別に法律で決まってるわけでもないし」
あきれた
マナ−は法律じゃなくても道徳だ!
スミマセン未成年のくせに生意気に・・・
PL-#128274 ikmt 2003/07/31 09:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved