こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スポーツ番組の実況やその他もろもろ
NUMPL-#128103
NAMEJW
DATE2003/07/29 10:32
ぶっちゃけいらないと思うのは私だけでしょうか?

我が家は全員ですが巨人ファンからみても贔屓がウザい日テレ。
やたらと選手に異名をつけまくるTBSのサッカー。
ベンチリポーターがしゃしゃりでまくり、番宣しまくりフジの野球放送。
下の方にもありましたけど、スタジオに呼んだ人がアツければいいのか?テレ朝世界水泳。

もちろんまともなのもあります(この中にはないだろうと思っていますがw)。
だけど、最近どうも耳障りなのが多いなぁと感じてしまって。全局共通で副音声(もちろん主音声でも可w)で競技場内の音声のみにしてくれないかなぁなんて思う今日この頃です。

皆さんはそういうことってありませんか?
葉浩志
 確かにそうですね〜。
 けど、NHKのメジャーリーグ中継のよ
うに、臨場感ゼロってのもどうかと思う
んですよね。実況がありすぎも困りもの
ですが、ないのもさびしいものです。

 僕は、在阪テレビ局の実況はみんなう
まいと思いますし、放送の質も高いと思
ってます。そして、そういういい中継を
めったにご覧になれない関西以外の人は
かわいそうだなぁ〜とも思いますね。
 ですから、僕は「なくすべき」とは思
いません。あったほうが絶対にいい。た
だし、在東京局の中継の質をはやく上げ
るべき(在阪局並みに)だと思いますね。
PL-#128111 ちー 2003/07/29 13:23
確かに、地上波だとお馴染みの局アナやフリーのアナウンサーが実況されるので、その人の顔(カラー)が必要以上に前に出てしまう場合がありますよね。自分らしい実況みたいなものを心掛けていらっしゃるのかもしれませんが、観ている方にとってはうるさすぎる場合が多く逆効果だったりします。現に球場や競技場で観戦する時は実況などはないのですから、観客の声援などをメインにした副音声もいいアイデアかもしれないですね。
ただ、衛星放送などは比較的クールな実況が多く、耳障りではないです。眠くなるぐらいだったりします(笑)
どちらにせよ、視聴者がチョイス出来るようになる事はいい事だと思います。
PL-#128120 COCCO 2003/07/29 15:18
JWさんと同意見です。
私も、BSで中継があれば必ずそっちを副音声で見ます。会場の音だけになるので実際に行ってる気分になれます。阪神戦は最高。
知らない情報を与えてくれて尚且つ冷静な実況であれば聞きたいと思いますが、現在のような実況&解説はいりません。サッカーにしろ水泳にしろ、全般的にアナウンサーが興奮し過ぎだと思います。
ちゃんとした実況が聞ける関西の方が羨ましいです。
PL-#128125 ふぇんだあ 2003/07/29 15:54
関西在住の阪神ファンです。

某サンテレビの阪神戦の試合をよく見ますが、私から見れば別に鬱陶しくありません。
が、先日特集番組の中で、阪神戦の実況アナがこう言ってました。

“我々が話す言葉の主語は全て「阪神が」なんです。「巨人が打ちました」ではなく「阪神が打たれました」なんです(笑)新人研修で叩き込まれます(爆)”

なんて事を言ってました。
おそらく半分ぐらいはネタだとは思いますが、実況を聞いているとあながちネタじゃないように聞こえるので、笑えます。

でも阪神ファン以外の人が見ると、某日テレのように見えるんでしょうかね。。。

PL-#128134 !! 2003/07/29 19:13
同じく関西在住の阪神ファンです。
小さい頃からサンテレビの中継になれていたので、たまに別の局の中継を見ると、ビックリする事が多いです。
ただの外野フライなのに「大きいー!入るかー!?」とか叫ばれると、びくっとしてしまいます(笑)
サッカー中継の「ゴール!」連発も勘弁してよ…って思いますね。
お願いだから、もうちょっと冷静に実況して下さいと言いたくなります。
PL-#128144 一咲 2003/07/29 20:57
スカパーのサッカー実況は面白いと思います。
倉敷保雄さんや八塚浩さんの実況を聞くと
民放のサッカー中継は聞きたくなくなります…。
地上波では唯一、NHKの山本浩アナが好きです。
PL-#128152 宗志 2003/07/29 23:46
スカパー見てると民放の実況の幼稚さがわかります。
PL-#128153 クラッキー 2003/07/29 23:52
自分には、ぶっちゃけ延長放送がいりません。
ぶっちゃけ迷惑です!
PL-#128166 MILDS 2003/07/30 09:37
私も、延長中継要りません。やっぱり、9時から始まる番組は、ちゃんと9時に放送しようよ!!各テレビ局さん!!マジで延長されると、正直あとの予定立たないんだよねぇ〜・・・。もう、勘弁して欲しいよ。第一、巨人戦の視聴率が下がってきていることだし、もうこのへんが潮時なんじゃないの?
あと、「延長時間分の視聴率が高い!!」とかほざいてるチョット頭の足りないマスコミの発言も正直、私から言わせてもらうと「!?」です。「そんなの当たり前じゃん!!9時から始まる番組見るために、見たくもない野球見てるんじゃ!!」って、思いますね。
こうは言っても、「スポンサーがいるから番組って成り立つんだよね」とか思うと、私たちだけの意見で「延長廃止」とかって、できないのが残念です。
PL-#128181 のりちゃん 2003/07/30 11:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved