こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はやり言葉の・・
NUMPL-#128121
NAMEりんご
DATE2003/07/29 15:20
初投稿です☆
あの、昨日ジャストで年代別のはやり言葉みたいなのをやっていて見てたんですがそのなかで
 まぶいってどういう意味ですか??誰かこんな私に教えてやってください。お願いします。
こういう話ってここでいいんですよね?!違ったらつっこんでやってください!
葉浩志
まぶいって「まぶしい」って意味じゃないですか?!まちがってたらごめんなさい。
私けっこう使ってますよ。
逆に質問なのですが、、すいませんそれってちなみに年代は???お願いします!!!☆★
PL-#128122 ★★★★ 2003/07/29 15:47
「カッコいい」とか「一番いい」というような意味で使っていたような気がします。
親友のことを「マブダチ」と呼ぶような使い方。(私の世代は使いませんでしたが)違ったかなあ・・・?
友人との会話で「ナウい」という言葉が出てきて、もう死語だねえ、と笑ってたんですが、本当に言葉にも旬がありますね。
PL-#128126 ふぇんだあ 2003/07/29 16:01
検索して調べてみましたら、
まぶい=きれいで輝いて見える。ごっくん娘。
使い方としては、
ゲロまぶい、まぶいギャル、まぶギャル、などなど。
ところで、ギャルっていうのも死語でしょうかね(笑)。
PL-#128127 まる 2003/07/29 16:19
ごっくん娘。って・・・(笑)

私もよくわかんないですねぇ(笑)
まぶいは「まぶしい」っていう意味で合ってるんじゃないですか? なんとなく名古屋弁に近いような・・・近くないか(笑)
PL-#128129 どれどれ 2003/07/29 17:29
【まぶぃ】って私も時々使いますょ。意味は「まぶしぃ」ってコトであってるんじゃなぃでしょぅか??ちなみに私は16の高1です。。。
PL-#128133 なぉ 2003/07/29 18:47
もう一度レスさせていただきますね。
これは、'80年代頃はよく皆使ってました死語です^^;
「かわいい女の子」とか「かっこいい」「いかした」とか言う意味合いだと思います。
例えば、「まぶいねーちゃん」とか(笑)
今使ってる人は、めったにいないでしょうねえ。。。
PL-#128135 まる 2003/07/29 19:39
私、投稿者のりんごです。皆さん、温かいレスありがとうございます。 まぶいというはやり言葉はたしか
30代だったような、それぐらいの方々のだったと思います。暑いせいかあいまいです。すみません。私はてっきり、まぶい=まぶしいようにとっても良い
なんて風に考えてました。少し直訳しすぎでした。でも、みなさんのおかげです!また、くだらない質問に答えてあげてくださいね、ではありがとうございました。・・・・・りんご☆

 
PL-#128138 りんご 2003/07/29 19:57
「まぶい」ってなつかしい〜・・・笑
今で言う「イケてる」って感じじゃないかしら・・・?
PL-#128163 B.B.主婦 2003/07/30 08:38
まぶいぜ。
まばゆいぜ。
とばすぜ。
よろしくー。
PL-#128165 MILDS 2003/07/30 09:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved