こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】初めての手料理
NUMPL-#128185
NAMEトモ
DATE2003/07/30 12:30
今度の彼氏の誕生日に手料理をごちそうすることになりました。
でも私は一人暮らしが長いものの料理についてはかなりのド素人で、目分量もできないし料理本と首っ引きでなければ不安で仕方ないという状況…その辺は彼氏にもちゃんと説明してはあるのですが、かなり不安です。

女性の皆さんが初めて彼氏に手料理をご馳走したときは何を作りましたか?失敗談とか成功談とか何かあったら是非教えてほしいです。

今一生懸命ネットでレシピを検索中です(^-^;
葉浩志
いいなあ 初々しくて。。。。
主婦歴20年にもなると、そんなことさえ覚えていない・・・

話をもどして(^^;
トモさんがまだ料理に慣れていないことを彼も承知ということですので、あまり気張らず、よくある手料理っていうのでいいんじゃないですか?
以前、男性のほとんどが彼女の手料理でうれしかったのは?の問いに「肉じゃが」という回答が非常に多かったというのを読みました。
素朴な料理がお気に入りなのでしょうか。
好みもあると思いますが、慣れないけれど一生懸命作りました!っていう気持ちが通じればいいかと思います。
あまり手の込んだ(一晩煮込むとか)ものより、馴染みのあるものの方が、作りやすいし食べやすいかもしれません。
本屋さんなどで「基本の和食」とか(和食の必要はないですが)そのテの料理本なども参考になるのでは?

ご健闘を祈ります!!(^^)
PL-#128187 もも太 2003/07/30 13:06
初めての手料理ですか♪♪
彼氏に「あなたのために一生懸命作ったのよ!」って
気持ちさえ伝わればOKだと思うので
もも太さんもおっしゃってますがあんまり凝った料理
じゃない方がいいと思いますよ〜。
(実際、凝ったものは毎日の食卓にはのぼりませんから・笑)

私の彼氏はパスタ料理や肉じゃがとか・・・
素朴なものを作ってあげると喜びますけど・・・
世の男性の方はいかがなんでしょう?(疑問)
PL-#128188 みくたん 2003/07/30 13:23
初めて手料理をごちそうするのってドキドキしますよね(*^_^*)
肉ジャガは作る方、食べる方とも人気No.1だと思います。
割と失敗も少ないですよ。オススメです♪
味付けは薄めで煮込むと食べる頃にちょうど良くおいしくなりますよ。
頑張ってくださいね(^_^)v
PL-#128189 茉莉花 2003/07/30 13:52
私が作って好評だったのは、海老チリ、シチュー、明太子マヨネーズサラダ、煮物、塩揉みした即席の漬け物、ゴーヤチャンプルー、ピリ辛野菜スープなどなどです。
高い食材使うよりもごくごく普通に安売りしてる食材でじっくりおいしく作ったほうが好評でしたよ。「
私も料理苦手だったんですけど、初めて彼氏に作った時は予め自宅でも同じ物作って練習しました。お料理はとにかく失敗しながらも数こなすことだと思いますよ〜。
頑張ってくださいね^ ^
PL-#128191 舞妓 2003/07/30 14:49
いいですね〜、うちは全く逆ですからね。
私が作って彼女が食べるという状態です。(爆)
私の場合は冷蔵庫にあるもので適当に作るほうなので
レシピなんてものを見るのは皆無です。

そんなに凝ったものじゃなくても普通に普段食べてる
様なものが一番いいと思いますよ。(^ ^)
PL-#128192 LIFE 2003/07/30 14:56
私が初めて、彼に作ってあげた(というより食べてもらった)のは「鶏のからあげ」です。何が欲しいか聞いたら「からあげ」と返ってきたので、本を見ながら作りました。「まだ〜まだ〜」と催促されてやっとできた「からあげ」。衣をつけすぎたのか、きつねいろでなく、まっ白になりました。彼は、「わ〜真っ白やんね〜」といいながらもたくさん食べてくれました。それから彼は、「からあげ」が欲しいときは、「真っ白なからあげ」が欲しいと言うようになりました。なんだかうれしかったし、楽しかったです。初めての手料理、緊張するかもしれないけれど大丈夫ですよ。
PL-#128198 なお 2003/07/30 15:40
うわぁ〜いいなぁ、こんな新鮮な気持ちだった頃が私にもあったってコト忘れてました(爆)
好きな人が作ってくれたら何でもイイ!なんちゃって・・・(笑)
でも、凝った料理よりごく普通の家庭料理がいいですよ。
ナス、ピーマンなどの夏野菜とひき肉でカレーを作るのはどうでしょう?
PL-#128207 チロル 2003/07/30 17:02
私もカレーがいいんじゃないかなぁって思いました^^
チキンをやわらかく煮たカレーなんかもいいですよ〜!
ちなみに私が初めて彼氏に作ったのは「お弁当」です。

PL-#128225 180 2003/07/30 19:50
わたしも180さんと似ていて、初めて作ったのはお弁当でした。誰が作っても失敗しないサンドイッチです。
いちばん喜ばれたのはカレーですね。おうちの味と違っていて、でもおいしいと言ってくれました。もし彼が一人暮らしなら次の日も食べられるしカレーっていいんじゃないでしょうか。あ、誕生日らしくないか。
PL-#128276 acco 2003/07/31 10:47
皆さん、ありがとうございます!!!
誕生日がもうすぐそこに迫っているので結構緊張してます…でもカレーでも肉じゃがでも何にしたとしても気持を込めて作ってあげようと思ってます。
勇気がちょっともてました。
PL-#128278 トモ 2003/07/31 12:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved