こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】履歴書の写真
NUMPL-#128195
NAMEなお
DATE2003/07/30 15:11
就職活動をしていて思ったのですが、皆さん、履歴書に添付する写真はどうしていますか?私は、写真館にいって、履歴書用の写真(白黒)を撮ってもらい、必要な数だけ焼き増ししてもらっています。きれいに撮れていいのですが、何社もまわっていると写真代がかなりかかるのでスピード写真にしようかと思っています。証明写真の自動撮影機で撮ってみようかとも考えていますが、初の試みなのでうまく写るかどうか不安です。安く、きれいに撮れる方法があったら教えてください。
葉浩志
自分のカメラで撮れば安上がりです。
リモコン付きのカメラなら一人で撮れるし、リモコンがなかったら誰かにシャッター押してもらって。
ネガがあるから、必要な時に必要な枚数だけ焼き増しして、あとは、指定のサイズに切ればOK!
撮る際は、背景と、自分が写るサイズに気をつけて!
自分が大きすぎたり小さすぎたりすると使えません。

証明写真の自動撮影機は危険だと思います。
その機械にもよると思いますが、凶悪犯みたいに写ったりするので。
いや、一概には言えませんが。
PL-#128202 SATORU 2003/07/30 15:59
自分のレスにレス。

リモコンなくても、タイマーもありましたね。

えーと、これは履歴書的にアリなのかわからないのですが、プリンターがあるなら、履歴書用に撮った写真を1枚スキャンして、印刷しちゃえば安いです。
ただその場合、解像度の低いデジカメで撮った写真とか、解像度の低いスキャン画像とかは、やめたほうがいいです。あと、印刷する紙も、いい紙(写真っぽく見える紙)にした方がいいです。

・・・いいのか?履歴書にそんなの使って。
もし「履歴書にそんなの使ったらダメ!」とか、何かありましたら、どなたか、レスお願いします。
PL-#128204 SATORU 2003/07/30 16:17
履歴書の写真は少々高くても写真屋さんで撮ってもらうことをオススメします。
お店によってはデジカメで撮って画像を修正してくれるところもあるみたいですし。
もっとも、あまりにも本人と違っちゃうとダメですけども(^_^;)
スピード写真で上手く撮るには膝の上に白い板とか白いハンカチをおいて光が上手く顔に反射するようにして、目をパッチリ開けて写すと表情が明るく見えて良いですよ。
面接はもちろんだいじですが、最初はやっぱり履歴書の写真を見るのですからね。
頑張ってください!
PL-#128206 転職☆エビディ♪ 2003/07/30 16:55
ネット上で検索して評判良さそうだったので、自分は騙され覚悟で就活のためにここで撮ってみましたよ。
→ http://www.photo-tanakaya.co.jp/index.html

で、実際選考ばんばん通ってました。
気持ち的な問題かもしれませんが(笑)

もし場所が近いなら、余裕で受かる『気分』になるためにここで撮ってみては?
PL-#128214 mas223 2003/07/30 17:41
ありがとうございます。とても参考になりました。
PL-#128522 なお 2003/08/05 18:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved