こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】不安です
NUMPL-#128212
NAME稲葉さんがカテキョだったら
DATE2003/07/30 17:18
中学3年です。・・・受験生です。なかなか勉強する気になりません。B'zのお二人がつくった問題集があればなぁ。と考えています(笑)。B'zのお二人も、みなさんも受験されましたよね。何か良い勉強方法があったら教えて頂きたいです。
葉浩志
俺も、中3の頃は全然やる気が起きなくて、親に怒られてばかりでした(笑)カテキョつけても駄目で、結局、塾に行ったり・・・。でもやっぱ、頑張れたのは
B'zの曲のおかげかも。
本当に‘稲葉さんがカテキョだったら’って感じだったのは「ザ・ルーズ」で、なんかあの曲を聴いてたら
だんだん「自分のペースでいきなよ!」って感じで
きたんです☆それで気持ちをリセットしたら、
あとは「ミエナイチカラ」や「ねがい」なんかを聴きつつB'zに励まされながら頑張っていきましたよ♪
PL-#128215 のー 2003/07/30 17:41
やる気がない時はどんな勉強方法も効きません(キツイ言い方かもしれないけど)。それに、勉強方法なんてものは、人それぞれですからね。やっぱり、人間、やる気を出す条件は二つ。それは目標が明確な時か、切羽詰ってヤバイ時のどちらか。
「稲葉さんがカテキョだったら」さんは、高校に行って、何がしたいですか?どんな高校生活を送りたいですか?
勉強のことは一度置いておいて、ちょっとその辺のことを思い描いてみてはどうですか?

志望校に合格されることを祈ってます。
PL-#128224 デジタリ庵 2003/07/30 19:42
娘が同じ中3年の受験生です。彼女もなかなか勉強嫌いで、夏休みに頑張ると言いながら・・・状態です。
とにかく周りが色々と言っても、本人の自覚が無くてはどうにもならないし、結果が全部自分に戻ってくるので、本人のやる気が出るのを待っています。人生の本の短い間のがんばりで、明るい未来?ニス住めるので頑張ってくださいね。後悔を残すことだけは無いように。周りはただただ見守るのみです。
PL-#128232 うろこ姫 2003/07/30 21:32
途中間違えました。「明るい未来?に進める」です。
PL-#128233 うろこ姫 2003/07/30 21:33
中学生なら、がんばって夏休みの宿題をしっかりやれば十分だと思います。(上を目指すならだめかもしれませんが)
多分、1科目1冊くらいで出てるでしょう?
もしくは、年間通じての問題集があったりとか・・・
それでいいんだよ。
って、やってますかね?特になにか買ってやろうなんて思ってもあれだから・・・とりあえず宿題をしっかりやりましょう。
そんで、課題試験とかあるでしょう?休み明けに・・・
それでいい点とれたら、自然とやる気わきますから
あとは、みんなが勉強している環境に飛び込んでみる。いいのは、図書館かな〜。まぁ。意外とうるさかったりするんだけど・・・(^^;
とにかく、宿題を片付けてしまいましょう♪
PL-#128237 himi 2003/07/30 22:16
はじめまして
俺はいま高校1年なので
中3の時期の事はまだ鮮明に覚えてます
勉強ばかりでやになりますよね
たまには、息抜きでもして
がんばって下さい
志望校に合格する事信じてます
PL-#128251 ikmt 2003/07/31 00:00
GUITER KIDS RHAPSODYを聴いてみる!Seventeenって言ってるんで大学のときですが。B’zもこんな時があったのか〜って気持ちになります。             まず、一日の時間表を作って下さい、なるべく細かいのを。                        そして、その次に封印するものを紙に書いて下さい(漫画、ゲーム、テレビ・・・)             もう後は自分の意志です。後悔しない自信が出るまで頑張ってください。私は専門進学予定なので今思えば一生で一番勉強してた時期でした・・・懐かしい。       あと、ながら勉強は止める!私に思いつくのはこれくらいです。すいません。   
PL-#128284 みけ 2003/07/31 14:03
こんなにたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。今日は手始めにと5時間ほど勉強しました。やり過ぎず、つまずいたらB'zを聴いてがんばりたいと思います。私には小さい(今もまだ未熟ですが)ときからアナウンサーになるという夢があります。それにむかって進んでいこうと思います。
PL-#128297 稲葉さんがカテキョだったら 2003/07/31 17:16
こんにちは。私も中三です。勉強方法についてではないのですが、書かせてください。
あの、今日興味のある高校見学にいって説明会など実習をやらせてもらといった感じで・・・。はっきりはまだわかりませんが、やっぱりここに行きたいのかなと再確認した気持ちでいっぱいですね。気分転換はとっても大事なんだっていうことがわかった出来事でした。
みなさんの投稿をみて、わたしは自分のペースでやってがんばろうという気持ちにさせてもらいました。
ただ、こんなふうになれたことを言いたかったです!
では、失礼しました★☆★☆★☆★☆☆★
PL-#128335 りんご 2003/08/01 14:22
りんごさんへ 同じ受験生のB'zファンがいることを嬉しく思います。みなさんの言葉はとてもとてもあたたかく心強かったです。最近はB'zの時間っていうのを勝手に作ってます。
PL-#128449 稲葉さんがカテキョだったら 2003/08/04 13:57
稲葉さんがカテキョだったらさんへ。私もうれしいですよ。お互いにそれぞれ目標に向かってできるだけの自分なりの努力を人に流されず頑張っていきましょう
!では・・・・。
   B‘zの時間っていいですね!私も作ってみます。考えるだけで楽しいな(笑)☆★☆
PL-#128519 りんご 2003/08/05 17:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved