こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】パソコンのことで...
NUMPL-#128256
NAMEsino
DATE2003/07/31 00:17
私の家は今年の1月に初めてパソコンを買いました。
家族5人でパソコンを共有していて、それぞれ違うユーザーアカウントを持っています。
それで質問したいのですが、私のユーザーアカウントでインターネットエクスプローラーを使用したとします。その時に見たホームページが履歴や一時ファイルに記録されますよね?
この履歴や一時ファイルを、ほかのユーザーアカウント(例えば兄弟や親)から見られてしまう、ということが心配なのですが、大丈夫でしょうか?
履歴や一時ファイルを私がクリアすればいいことなのですが、時々忘れてしまうことがあるので(汗)
ちなみにWindosXPを使っています。
葉浩志
適切にアクセス権を設定すれば、制限は可能です。
WindowsXPの場合、マイドキュメントや履歴、インターネット一時ファイルは、すべて%userprofile%に格納されます。%userprofile%の場所は、スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで、
set userprofile
と入力すれば、どこだか分かります。
その自分の%userprofile%フォルダに対し、
・自分が使ってるユーザ
・SYSTEM(これも一応入れておく)
に対してのみアクセス権を設定すれば、他のユーザからは見れなくなります。

その場合、WindowsXPのHomeEditionかProfessionalEditionかによって、手間が変わってきます。

その辺は、
http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.h...
とそのリンク先あたりを参考に。

なお、管理者になってるユーザだと、強引にアクセス権を奪って見ることは可能です。その場合には、同じく%userprofile%を丸ごと暗号化することで、管理者だろうがなんだろうが、本当にそのユーザしか見れなくすることは可能です。でも、万が一の場合の準備をしておかないと、自分自身でも見れなくなる可能性があるし、Windows XP Home Editionだと設定自体できませんので、まずはアクセス権からでしょう。
PL-#128264 Mattun 2003/07/31 02:06
mattunさん、ご丁寧にありがとうございます。
コマンドプロトでSet userprofileと入力してそのファイルを探してみました。しかし、コマンドプロトには
USERPROFILE=C:Documents and Settingsinobu
としか出てこなくて探し出せません。
%userprofile%で、ファイル検索もしてみたのですが、ありませんでした。
現在、マイコンピューター→ローカルディスクC→Documents and setting→自分のフォルダ(sinobu)でプロパティの項目の中にある共有で、「このフォルダをプライベートにする」のチェックボタンにチェックが入っている状態なのですが、これではダメでしょうか?
PL-#128268 sino 2003/07/31 03:19
> USERPROFILE=C:Documents and Settingsinobu
> としか出てこなくて探し出せません。
その「C:Documents and Settingsinobu」のことです。
要するに「%USERPROFILE%はC:Documents and Settingsinobuだ」と表示されたわけで。

> 「このフォルダをプライベートにする」のチェック
> ボタンにチェックが入っている状態なのですが
それでも同じことみたいですね。WindowsXPを使ってないのでその辺の機能はあまり知らないんだけど。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/busines...
PL-#128269 Mattun 2003/07/31 07:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved