こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウイルススキャン
NUMPL-#128280
NAMEえみりん
DATE2003/07/31 13:14
パソコンについて質問です。
本当に知識が少ないので誰か助けて下さい。
パソコンはWin98です。
先日、実家のパソコンへ添付ファイルのウイルスらしきメールが届きました。
実家へは絶対に開かない様にと伝えたのですが誤って開封したようです。
母が私との連絡用に…程度の使用目的だったので対策はなにもしていませんでした。
電話でウイルスバスターのオンラインスキャンをかける様に伝えたのですがウイルスは検索されていなかったとの事です。
しかし、アドレス帳に登録済みの先には同じ添付ファイルが届いています。
ウイルススキャンする前に母に届いたそのメールは削除したそうです。
この場合ウイルス対策はどうしたらいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
オンラインで検出されないのに症状は現れているのはどういうげんしょうでしょうか?
葉浩志
何がともあれ、ウィルス対策ソフトを買ってきて、ウィルススキャンを行ってください。それで何ともなかったらなんでもないんだろうし、何かあったら駆逐してくれるだろうし。どうせ買わなきゃならんものなんだから。保険入らずに事故って入院した、って言ってるようなもんです。

ウィルスメールといっても、見ただけで感染するタイプ、ファイルを開かないと感染しないタイプがあり、前者でもWindowsのセキュリティ対策次第では感染しなかったりとか、色々あるので、何とも判断しがたいです。

> しかし、アドレス帳に登録済みの先には同じ添付
> ファイルが届いています。
広く出回ってるウィルスは誰宛にでも届くでしょうし、メールの送信元が詐称されてる可能性もあるので、別にこれはどうでもいいです。どっちにしても問題のマシンが感染してるか否かには関係ないです。
PL-#128310 Mattun 2003/07/31 21:29
非常に気分を害する書き込みをしたことを謝罪いたします。
別に私は楽してお金を浮かそうとしたのではありません。
ウイルスに関しては素人なのでどこまでの症状を伝えれば良いのかわからないから書き込んだんです。
どうでもいい事を書いて板を汚してスミマセンでした。
私が教えていただきたかった事はオンラインスキャンでは検出されない結果だったのに症状があるのはどうなのでしょうか?という質問だったのです。
5000円程度のソフト代惜しさに書き込んだと誤解されているようなのでそれだけは理解していただきたいです。
PL-#128324 えみりん 2003/08/01 01:33
ウイルスって被害者が加害者になりますからね。

多少厳しいことを言わないと身にしみない、というか後々たくさんの人に迷惑をかけてしまうことになるので、Mattunさんは敢えてそう仰ったのだと思います。
あたりにウイルスぶちまけてから、知らなかったじゃ言い訳にもなりませんからね。

あとはMattunさんの仰っている通りですかね。
重なりますが差出人は詐称されてることもあるので、アドレス帳の先に届いたメールが100%えみりんさん発とは言えないかもです。

それと、これからウィルスに感染しないために出来るだけの自衛、ですね。
お互い気をつけましょうね。
PL-#128340 匿名さんで。 2003/08/01 18:47
多分、もう見てないと思いますが
>えみりんさん
「非常に気分を害する書き込みをしたことを謝罪いたします。
別に私は楽してお金を浮かそうとしたのではありません。
5000円程度のソフト代惜しさに書き込んだと誤解されているようなのでそれだけは理解していただきたいです。」

だれもそのようには思ってないと思いますが。。。
そんな事を言うより、まずはせっかく答えてくださった方々へ一言お礼の言葉を述べるのが先ではないかと思うのは私だけでしょうかね?
少なくとも私はMattun さんが特別厳しい事をおっしゃってるようには思いませんが。
逆にとっても解りやすい表現で答えていらっしゃると感心してるくらいです。

PL-#128341 私も匿名で 2003/08/01 19:13
> 非常に気分を害する書き込みをしたことを謝罪いたします。
別にそんなことは思ってません。

> オンラインスキャンでは検出されない結果だったのに
> 症状があるのはどうなのでしょうか?
すでに書いた通り、メールに関しては、そのマシンから送られたかどうかすら不明なわけで。ですので、それを症状だと言ってるなら、誤解である可能性があります。
要するに、現時点では感染してるか否かの判別をできる材料が全くありません。ウィルスっぽいメールが届いた、というだけの情報しかありません。

ウィルス対策ソフトで検出できるのにオンラインスキャンで検出できない例があるか否かは、オンラインスキャンサービスを提供してるところに聞くしか無いとは思いますが、どうせオンラインスキャンは「発見」はしてくれても「駆逐」はしてくれないんだから、いずれウィルス対策ソフトを買う必要があります。
で、ウィルス対策ソフトを今買ってしまえば、今後の予防にもなり、感染してるか否かも判別でき、オンラインスキャンの検出能力がどうかなんてのも気にする必要が無い。

だから、早く買った方がいいよ、と言った次第で。
PL-#128346 Mattun 2003/08/01 22:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved