こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】愚痴らせてください(T−T)
NUMPL-#129001
NAMEドラえ〜もん
DATE2003/08/13 23:09
いきなりこんな不快な話をしてすいません・・・。
でも愚痴ってすっきりしたいので・・・(爆)

それはバイトのことです。
今はスーパーのレジで夕方〜閉店まで働いています!
わりと上司?もうるさくなく、結構楽だったりします。
しかし今それが私の中で苦痛になっているのです(>_<)

週3回の出番なのですが、そのうちの1回が苦痛でたまりません。
というのは、その曜日は特に品物を出したりする事もなく、客足も多いわけではありません。その曜日にあたってラッキーと思うのが普通でしょうが・・・。
特に忙しい日でないのになんでか私を含めて3人も出番なのです。(男の子と女の子と私)

それで私はレジメインの仕事ばっか与えられるのですが、残り二人は品出しだったり値引きだったり・・・。
暇過ぎる仕事しかしようとしないのです!!
それに上司が1人夜いるのですが、仕事が無いので事務所にいたきり!
それをいいことに残り二人はバックヤードでずぅぅっとおしゃべりしてるんですよ!!(メールいじりながら)
私はお客がくれば仕事をしなければならない・・・
同じ給料もらうのにこの差はなんでしょう・・・(泣)

下に続きます
葉浩志
何度も注意をしようと思いました・・・。
でも言って聞くような感じには思えません(>_<)
(これは私以外の人がみな高校生だというのが・・・)
決してその二人は仕事ができないというわけでないのですが、やるべき仕事をしないでひたすらおしゃべりをして、私に仕事を回すのが許せないのです・・・。
このことは一応上司?には言いました。
その日は3人もいらないってことで私は行かない事も伝えました(その方が仕事をするだろうから)

その上司も甘いんですよ・・・
これがいいことか悪い事かわからないですけど・・・。
他に曜日を変えたくても空きがないうえに、自分の都合もつかない・・・。
本来変わりにその日の昼にレジをやる予定だったのも中止になりそうだし・・・。

この不満も全部言ってしまいたいです!(バイトの子に)
でも言う事で場の雰囲気も悪くしたくない・・・!
言う権利はあります!(一番年上&勤務暦長いし)
でもきまづい仕事はしててもいやです・・・。

わけわからない文章ですが、こうしたほうがいいよ!という意見があったら聞かせてもらいたいです(>_<)
とにかく誰かに聞いてもらいたくここに書きました(>_<)

長々とすいませんでした・・・・
PL-#129003 ドラえ〜もん 2003/08/13 23:11
愚痴りたくなりますよね(共感)

私はそういう時は考え方を変えるのがいいと思います♪
ドラえ〜もんさんは誰より働くし、
それはきっと上司の方もわかってると思います。
やっぱり、どこで働いても、どんな仕事振りかっていうことは、
誰かが見ているはずなんです!!
お客さんだったり・・・・

私は「自分はこれだけやれる」とか、
「○○さんよりもやる気がある」とか、
「今日はこんなにがんばった!!」とかって、
自分がどれだけがんばったかってことを自分で評価しています☆
そうやって、自分で評価して、それに見合ったお給料をもらってるかってことが問題なんです♪
私は、自分が多くもらいすぎてるって思うこともあります(^^;
自分より働かない人が、自分と同じお給料をもらってるっていうのは納得がいかないかもしれません・・・・
上司の方も注意とかしてくれないんだったら、まじめに働いていない人を基準に、
昇給を申し出るとか・・・

解決するといいですね♪
PL-#129011 まめっこ 2003/08/14 01:16
>まめっこさん
暖かいお言葉ありがとうございます!
私もたまに自分で評価してます(笑)
いつもより多く給料がはいれば、その分たっくさん働いた実感もわくので「今回は頑張ったな〜」とかですが^^;

確かに自分では気づかないところで誰かがその努力をみてくれてるかもしれないですね!
わずかな数でもその人達のためにもう少し我慢してみようかとも思いました!
PL-#129012 ドラえ〜もん 2003/08/14 01:26
私はバイト経験とかってあんまりないので、
あれなんですが、学校の掃除当番とか、かなりがんばった派です(笑)
何でも、がんばったほうが得するハズ!(笑)
PL-#129013 まめっこ 2003/08/14 01:35
客側からすると、態度の悪い店員なんて一発で感じてしまいますね(^^; ドラえ〜もん 様のような方が沢山いらっしゃれば、良いのにと思った次第。

実際の役職としてないとしても、主任という立場を貰って指導する立場になる事は出来ないのでしょうか?あくまで、役付けの立場で指導する。単に先輩という立場よりは言いやすいでしょうし。

本当はその上司さんの仕事なので、敢えてその領域に手を出さず黙々と自分の業務を遂行するというのが一番の正解だと思いますが、我慢出来ず爆発してしまうくらいならば、いかがでしょうか。

そのバイトさん方も、貴方に甘えてしまっています。やってくれるからいーやー程度にしか思っていないように、文面から伺えます。上司さんとしては、貴方がしっかりやってくれる物だから、特に問題ないわけですし(^_^; 。
PL-#129014 naoki 2003/08/14 01:38
ドラえ〜もんさん、それはしんどいですよね。
その日の持ち場は上司の方に指示されるんでしょうか?もし自分たちで自然に持ち場につく、という感じであれば先輩であるドラえ〜もんさんから「○○さんレジいってみよっか〜」と軽く言ってみてはどうでしょう?
私が学生時代に接客業のアルバイトをしていた時はこんな感じでやってました。そのバイトさんとの「間(距離?)」にもよるのでしょうが、先輩から「命令」されている風には聞こえなかったですよ(^-^)
がんばってくださいね☆
PL-#129019 りあ 2003/08/14 02:26
>ドラえ〜もんさん
『がむしゃらな日々は報われる』ですよ!
昔スーパーに働いていてバイトくんを使ってた経験がある身とし
てはそういうバイトくんはひいきしたくなります、というかしま
す、当然です。見ている人間は見ていますからね。

あと高校生のバイトくんは微妙ですね、ガツン!というと改心す
る子もいますが、いきなり来なくなる輩もいますから。(-_-;)
りあさんが書いているように行くのがベターかもしれませんね。

ムカツク日々もあるかもしれませんが、頑張りましょうね〜!
PL-#129025 LIFE 2003/08/14 09:39
>naokiさん
主任という立場ほど偉い役職がらは残念ながら存在しないです・・・(T-T)
以前偉そうに指示を出していたバイト君がいたのですが、逆にそれがみんなに嫌われてた元になってました^^;
今思えばちょっとおしいなぁと思いますが(笑)

上司も言うときはきっちりいうのですが、なんせ女のこの多い職場なのでなにかと甘いのが現実です・・・^^;
逆にこうゆうのは女のこ同士言うのがいいのかもしれませんね^^
次あたるときはなんとか言ってみようかと思います!!
PL-#129047 ドラえ〜もん 2003/08/14 21:05
>りあさん
持ち場はその日その日バイトの仲間で決める事になってます^^
ほとんどの場合が交代でレジと品出しなのですが、その日になるとどうしてか交代してくれないんですよね〜・・・
本当は品出しもやりたいのですが(余談)

仕事場の雰囲気は(人によりますが)先輩後輩という間柄はほとんど関係無い感じです。
ですからモノを頼むにも言いやすいはずなんですけど、どうもうまく伝わらないみたいで^^;(これができていれば問題ないですよね・・・)
ましてやその日の1人の子は私とほぼ同期ではいっているので(一応私が先)いろいろと言えるんですけどね・・・

先輩後輩の間柄ないというのをもっと活かしていろいろと注意してみようかとも思います。
がんばってみます☆
PL-#129048 ドラえ〜もん 2003/08/14 21:12
>LIFEさん
いつか本当に報われる日がくることを祈ってます(笑)
上司におなはししたときに「サボっていたらいつか痛い目みるから」みたいなこといってたんですけど、それが報いとなるか・・・(笑)

一応そのサボリバイト君は家がとても近所なので(爆)ガツンというと後が怖いです^^;
まぁ仲悪くはないのでキツくなくともそれなりには言えます(笑)それで改善しても影でイロイロ言われそうですが^^;

これまで2年半ほどやってますが、ムカ〜っと来るひはたくさんありました(爆)
今回の事もいつものことだと思い、次からまた楽しくできるようにします(笑)
PL-#129049 ドラえ〜もん 2003/08/14 21:18
アタシ的に思うんだけど、1発ガツン!って言わんと、ナメられたり、しません?社会の厳しさってのも、知らせる必要ないですか?まぁその場の雰囲気って、大事だし、嫌われたりしても、終わりだし・・・人間って難しいですね・・・・・
PL-#129064 姫 2003/08/15 00:53
逆に、少し早目に(他の2人より早く)出勤して、自分から品出し始めちゃうとか出来ないかしら・・・。
PL-#129105 みゆ菌 2003/08/16 03:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved